2学期、テスト対策実施中!@山科教室【音羽中・安祥寺中・花山中・ロボット・プログラミング】

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
山科教室の松谷です(^^)/

本日は9月の最終日、にも関わらず暑い。笑
明日から10月というのに、なかなか涼しくならないな~と
秋の訪れを待ちわびています(´_ゝ`)

さて、新学期はスタートしてあっという間の一か月でしたが
近隣の安祥寺中学校・花山中学校ではすでに2学期最初のテストが行われました☆

中にはこれまでずっと苦労してきて、それでも諦めずに頑張り
この夏も毎日毎日…本当に毎日塾での授業やテストに取り組み頑張ってきた
中3生が5教科合計100点以上もアップしたりと、夏の頑張りが
結果としてあらわれている姿を見て本当にうれしい気持ちになりました☆

「努力をすれば報われる」とは言いますが、本当に全てがそうとは言い切れません。
「努力」って抽象的で、ものさしがあるわけでもないので
誰かの「これだけやった!」が他の人にとってはめちゃくちゃ多っ!!と感じたり
そんなに大したことやん。って思ったり、これも人それぞれ。

ですが、ある一定の「報われた人」は間違いなく努力をしている人で、
努力をせずに結果オーライだった人は、厳しいですが長続きはしません。

そういう点では上記で述べたSちゃんは、この夏、更にはその前からの努力を
直に見ている分本当にこれからどんどん力がつく予感がして
今からこちらがわくわくしています(^^♪

そして「努力したけど報われなかった」人
結果としては努力が足りなかった、というしかないかもしれません。

でも、その努力を辞めないでください(^^)
辞めてしまうと、そこどまり。
辞めなければ、しの蓄積された努力が、いつか足りるときが来ます。
努力は貯金、どーんと返ってくるようにこつこつ頑張っていきましょう☆

ここからは皇子山中・音羽中の皆さん
そして高校生ですよ~!!

しっかり努力の貯金、していきましょうね(‘◇’)ゞ

個個塾+山科教室
松谷和幸

★☆★プログラミングの面白さを体感してみませんか?★☆★

ココキッズ山科教室でのロボットプログラミング教室の様子を
Instagram・facebookで随時更新しています(^^♪
体験会に参加したい!等、ご興味のある方はぜひ一度下記リンクからご覧になってください☆

instagramはこちらをクリック!
facebookはこちらをクリック!

★☆★秋のお友達紹介祭り【小1~高2まで・全科目対応】★☆★

この秋、勉強を頑張ってみようと考えている個個塾生のご友人はいませんか?

2学期、テストの点数を劇的に上げたい!
お友達と一緒に勉強を頑張りたい!
受験が近いけど、このままでは不安…

そう思われている方は是非一度個個塾に来てみませんか?
ご友人・ご兄弟姉妹様からの紹介は今なら何と

①入会金15000円→無料!
②授業4回分(1回80分間)も無料!

それに加えて
③紹介してくださった方・された方それぞれに選べるプリペイドカードにてキャッシュバック!

お友達と一緒に、2019年の秋を「勉強の秋」にしちゃいませんか(^^♪?
各教室定員15名限定のキャンペーンとなっていますので、お考えの方はお急ぎください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック
御蔵山教室0774-31-7188へはこちらをクリック

テスト攻略法@六地蔵教室 木幡中・春日丘中・桃山中・小栗栖中・黄檗中

みなさんこんにちは!個個塾+六地蔵教室の中垣です。

気温もすっかり秋らしくなり、過ごしやすくなりましたね。スポーツの秋や食欲の秋など文化的にも、盛り上がる時期ですね。今日からラグビーWカップが日本で開催されます。ぜひチーム日本に頑張ってもらい、みんなで応援しましょう~(^_^)/~ ちなみにラグビーは全くわかりません…。専らゴ〇フばかりです笑

 

さて、秋の話に触れましたが、9月10月は学校の行事も盛んです。体育祭に文化祭、そして合唱コンクールなどがあります。また、忘れてはいけない学校行事!!!

それは、、、、、

 

 

 

定期テスト!!!

大事な2学期の成績を決める最初のテストです。そして、この夏にたっぷりと勉強した成果を出すところです。

 

 

六地蔵教室も来週から定期テストが始まります。春日丘中と黄檗中(^^)

2校とも塾に自習に来て、頑張っている姿があります。そして、家でもしてくださいね♥♥

 

今日はちょっとだけテスト攻略法について、書きますね。知ってるわ!!と思うかも知れませんが、お付き合いください笑

まず定期テスト1週間前から、テスト範囲表が配られます。最近は2週間前や10日前から配れる学校も増えてきました。

上記写真の範囲表は、今回の春日丘中1年生のテスト範囲表です。

まずは、日程の確認。2日間で3科目×2日間、計6科目テストがあります。

 

次は、テスト範囲の確認。各科目のページ数と提出物が載っています。

先に提出物のページに印を付けたり、ページを折り曲げるなどをしておきましょう~!

この提出物がポイント!!提出物を早く終わらせて、何回も解いて極める事こそが、高得点を取る秘訣!(^^)

最後に、アドバイスを確認。

各教科の先生からのアドバイスで、テストに出るところが書かれています。実際にテスト問題を作る先生が書いているので、確実に出るところが載っています。

ここに書かれていることを優先して勉強しましょう~!

逆に、書かれている事ができなかったら、点数は取れません!!特に副教科はアドバイスの書かれていることをやったか、やっていないかで全く点数が違います。受験を考えると、9教科全ての成績が重要。特に公立高校中期の受験では、副教科が2倍になります。

これさえできて、完璧にすれば80点以上は取れるでしょう~。

80点以上100点を目指す子は、塾のワークの応用問題や、学校の教科書の章末問題ができるようになりましょうね♥

 

個個塾+六地蔵教室 中垣

 

 

 

 

受験&定期テスト勉強に向けて@椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!

椥辻教室の北です!(^^)!

今週から高3受験生のAO入試が本格的に始まっていたり、指定校推薦の結果など大学受験の動きが大きくなっています。

昨日椥辻教室では、高3のTくんが和歌山県の動物系の学校に進学が決まりました!

小さい頃から動物が好きで、和歌山県のアドベンチャーワールドで働きたいという夢に向かって勉強していましたが、その夢の実現に大きく前進することができました( `ー´)ノ

目標に向かって努力することは本当に素晴らしいです(^.^)/

これから続々と受験一色の時期に入ってくるので、小6・中3・高3受験生は特に気合を入れて頑張りましょう!

そしてこの秋は定期テストの期間でもあります!

勧修中の生徒の皆さんは先週テストが終わり、お疲れさまでした!

次は山科中・大宅中・音羽中の皆さんは以下の日程でテストがあります。

□山科中:10/9(水)10/10(木)

□大宅中・音羽中:10/11(木)10/12(金)

今週からテスト3週間前になっていますが、9/20(金)~9/26(木)まで塾はお休みになるので実質2週間前になります!

生徒の皆さんには特別課題を渡していますが、必ずこの休講期間中にまずは提出物を進めましょう!

□9/28(土)17:20~21:40 は学校課題演習ゼミもあるので第3回定期テストに向けて前回よりも良い点が取れるように頑張りましょうね(^^ゞ

 

9/7(土)山科中学・高校入試説明会@山科東部文化会館【音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中】

*****京都市山科区にある個別指導塾 個個塾 東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)*****

 

こんにちは!

個個塾 東野教室です(^^)

 

先日、9/7(土)に山科東部文化会館にて、

『山科中学・高校入試説明会』が行われました。

 

京都・滋賀の中学・高校進学を目指す皆さんのために、全29校の先生たちが集まってくださいました!

 

当日は、たくさんの山科地域に住む生徒さんたちで大賑わいでした!

他の大きな会場では並びすぎて、たくさん聞けない…

という声をよく聞きますが、今回は山科地域に住む生徒さんたちのための説明会なので、

じっくりたくさんの学校の話を聞くことができたと、好評でしたよ~!

 

志望校を決めきれていなかった人も、学校の様子や部活のことなど、実際に聞くことによって「この学校にする!」と決めてくれた生徒さんもいました!

 

個個塾 東野教室の生徒さんたちも、多い生徒さんはこの日だけで10校ちかくの高校の話を聞いたり、パンフレットをもらったりして、志望校決定がぐっと近づいたようです^^

 

中3生にとってはここから、受験校を決める大事なテストの時期。

この高校に行きたい!という想いをかなえられるように、今できることを精一杯やりましょう!!

✿教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)✿
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック

自分の進路を決めるということ@山科教室【安祥寺中・皇子山中・音羽中・花山中・ロボットプログラミング】

こんにちは!
山科教室の梅舎です。

少しずつ涼しくなり、秋を感じる季節になってきましたね!
これぐらいの気温の方が過ごしやすくて好きですね(*^-^*)

秋は気温的にも過ごしやすく、集中して勉強に取り組むことができる季節です。だから勉強の秋ともいわれています。
学校の定期テストが近々実施される中学生は、今がチャンスですよ!!この勉強しやすい環境を活かしてテスト勉強に励んでくださいね♪

さて前回のブログでは中学・高校説明会について書きました。
実際に僕も会場に行き、皆様の案内をさせてもらったのですが、予想を上回るたくさんの方が参加してくれました!
暑い中、参加してくださった皆様本当にありがとうございました!

自分が行きたいな、ちょっと気になるな~という高校は見つかりましたでしょうか(*^-^*)

皆さんは年が明ける前に志望校を決める必要があります。
まだたくさん時間があるわけではないですが自分自身の進路なので、大いに悩んでください。困ったら近くにいる先生に相談してください。

進路について悩む、考える、決めるということはとても大切なことです。
その悩みを少しでも解消できるのが学校説明会だと僕は思うので、気になる高校の説明会には積極的に参加して情報収集をしてください!(^^)!

先ほども言いましたが、あまり抱え込みすぎるのも良くないので、困ったら相談してくださいね!(笑)
皆さんの受験・進路選択がうまくいくように僕も最大限サポートしていきます。一緒に頑張っていきましょう!

【今週のお知らせ】

今週の9月20日(金)から9月26日(木)までは調整休講期間で塾が閉まっています。
間違って塾に来ることがないように注意してください。

また休講期間に伴い、小中学生には追加で宿題をお渡ししています。
中学生は休み明けの最初の授業で居残りありのテストがあるので、居残りにならないように準備をしてきてください(^^♪

以上です!
では今週も皆さんが教室に来るのを楽しみにしています。

個個塾+山科教室
梅舎京介

★☆★プログラミングの面白さを体感してみませんか?★☆★

ココキッズ山科教室でのロボットプログラミング教室の様子を
Instagram・facebookで随時更新しています(^^♪
体験会に参加したい!等、ご興味のある方はぜひ一度下記リンクからご覧になってください☆

instagramはこちらをクリック!
facebookはこちらをクリック!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック
御蔵山教室0774-31-7188へはこちらをクリック

小学生2学期スタート@六地蔵教室(木幡小・御蔵山小・日野小・桃山東小etc)

ブログをご覧の皆様こんにちは!

六地蔵教室です★

台風が通り過ぎ、空気ががらっと秋めいてきましたね。

災害でもあるので、今大変な状況の方もおられると思いますが、

子供達には季節の移ろいを楽しんでもらいたいものです。

さて、写真は六地蔵教室の「パズルのプロ」でございます笑

面談の待合のために置いていたパズルですが、小学生の何人かが早く塾に来て

チャレンジしたい!とがんばっていたもの。

 

これが意外と難しく…先生たちでも完成しないこともしばしばなのですが、

このときは4年生のKちゃんがやってくれました。

なお、Kちゃんのお友達にさらなるプロがいますので、六地蔵教室にはいいライバル!?がたくさんおります。

 

さて、2学期も本格的に始まり、運動会や音楽会、研修旅行など

イベント盛りだくさんの中、学校の勉強も動き出しました。

もちろん今やっている勉強のひとつひとつが小学生にとっては大事なのですが、

実は小学生の単元には、中学生がやるよりも難しいものが含まれていることもあります。

もちろん全部できたら気持ちいいのですが、「絶対にできたいところ」を優先することは塾でもあります。

完璧であることも素晴らしいことですが、その子にとってのひとつひとつの「できた」「わかった」を増やして、

「自分は頑張ればできるんだ!」ということを、

自尊心に変えてあげることも、大人の務めかななどと秋風を受けながら日々思考しています。

 

親御さんたちは、正解のない子育ての中で、

特に幼少期はどうしたものかとたくさん試行錯誤されると思います。

パズルと同じとは決して言えませんが、考え続けることだけは、決して無駄ではないということをお伝えしつつ、自分の内省としてもとどめていこうと思っている古賀でした。

 

それではまた教室で!

個個塾+

六地蔵教室

勧修中は明日から2学期中間テスト!@椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

こんにちは!椥辻教室の渡邉です!

勧修中の課題演習ゼミを8月末に。そしてテスト対策ゼミをこの前の土日に行いました。いよいよ明日から勧修中の2学期中間テストです!

積極的に自習に来て学校で配られたプリント、提出物を早く終わらせようと頑張っている姿を見てきました。結果につながるように今日一日も勉強をやり切ることと、夜は早く寝て、ちゃんと頭がフル回転する状態で明日のテストを迎えてください。

他の中学校はちょうど1か月後に2学期中間テストです。

テスト勉強は提出物を、提出するための作業としてではなく、頭に全部入れるために、何周も何周も行いましょう!それが終われば塾で使っている教材授業を何周も何周も解いていきましょう!

勝負のテスト@個個塾 東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)

*****京都市山科区にある個別指導塾 個個塾東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)*****

皆さんこんにちは(^^)
個個塾 東野教室です!

9月とは思えないほど、暑い日が続きますね…
気温の変化に、体調を崩す生徒さんが増えてきています。
ブログをご覧の皆さんも、体調にはくれぐれもお気を付けください。

秋といえば、
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…
受験生にとっては、“勝負の秋” です!!

2学期の成績を決める、とても大切なテストはもうすぐです!
テスト勉強をし始めるのに、早いということはありません!!

学校や塾で習った範囲は、学校課題を進めましょう!
学校課題に追われるテスト期間なんて、非常にもったいない!!

余裕をもって課題を終わらせ、
テスト範囲を何回も復習できることが、
高得点ゲットの秘訣です♪

<学校ごとのテスト日程>
安祥寺中:9/12・9/13
花山中:9/19・9/20
山科中:10/9・10/10
音羽中:10/10・10/11
大宅中:10/10・10/11

高得点ゲッター目指して、頑張りましょう☆

.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆超ビッグニュース☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+

個個塾の公式LINEができました(*^-^*)
お得な情報やイベントのお知らせなどをお届け!!
ぜひぜひ登録してみてくださいね♪
下の緑のボタンからお友達登録ができます。

友だち追加

.。:*+゜゜+*:.。.*:+.。:*+゜゜+*:.。.*:+.。:*+゜゜+*:.。.*:+.。:*+゜

✿教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)✿
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック
御蔵山教室0774-31-7188へはこちらをクリック

テスト週間が始まりました!@小野教室【小野小・北醍醐小・勧修中・醍醐中】

ブログをご覧の皆様。こんにちは!
個個塾+小野教室の講師の千葉です(*’▽’)

楽しい夏が終わり、9月に入りました。

これからは紅葉の季節ですね。
季節の変わり目というものは体調を崩しやすいので、風邪をひかないように手洗いうがいをしっかりしましょう!
特に大学受験、高校受験を控えている人は念入りに!!!

さて、小野教室では勧修中学がテスト週間に入り、自習に来る生徒が多くなってきました。
学校で配られたプリントを黙々とやったり、未だに提出物が出来ていない子は提出物を早く終わらせようと頑張っていたり。

皆さんわかっているとは思いますが!
テスト勉強は提出物をやっただけで終わりではありませんよ(`・ω・´)

塾で使っている教材を何回も解きなおしたり、学校の授業のノートを見直して覚えたり。。。
やることは無限にあります!

もし、「なにから手つければいいん(´;ω;`)」
ってなっている人がいたら、早急に!周りの先生に相談してください(*’▽’)

今回のテストは中3生にとっては内申点に関わる本当に大事なテストです!
講師もいつもに増して全力でサポートしますので、一緒に頑張っていきましょう(^_-)-☆

【勧修中学定期テスト対策ゼミ】
9月7日(土)12:50~
9月8日(日)12:50~
※遅刻しないように来てください!!

~~お知らせ~~

塾生の皆さんにはすでにお伝えしていますが、

今週末9月7日(土)に中学・高校入試説明会を開催します。

■日時 2019年9月7日(土)13:00~17:00(遅くとも16:30までの来場をおすすめします)

■場所 山科東部文化会館(地下鉄東西線「椥辻」駅下車 徒歩5分)

■参加校(29校)※直接学校の先生と話せます!

■服装:原則自由ですが毎年制服着用の生徒さんが多いです

■持ち物:特になし(メモをしたい人は筆記用具を持参しましょう。)

☆☆当日は個個塾グループの先生たちも会場にいますので、気軽に声をかけてくださいね☆☆