合格桜咲く…。@個個塾+六地蔵教室(木幡中・春日丘中・桃山中・小栗栖中・黄檗中・栗陵中・藤森中)

みなさんこんにちは!!個個塾+六地蔵教室の中垣です。

今日はぽかぽかいいお天気です。相変わらず強風が吹き、教室の扉が勝手に開きますが(;’∀’)

 

まだまだ受験シーズンですが、先週合否があった私立高校の合格発表!!

毎年この時期になると、日々ドキドキ感に襲われます…(;^ω^)

一生懸命この日のために勉強を続け、塾にも毎日自習に来て、受験の不安と戦う生徒たち…

やればやるほど自信になるが、また違うところができずに襲われる…

また勉強する…

これの繰り返しです。

でも、やるしかないんですよね~ 毎日勉強して、1問でも多くできるようにし繰り返す。この地道な作業が、きっと合格に繋がります。

あきらめない!さぼり癖のある自分との闘い!!やり続けると本当に目つきが変わり、オーラが出てきます。(以前のブログでも書きましたが…。)

そこまでくれば、必ず合格を手にする!

一生懸命に壁にぶつかり、その壁を叩き割れれば、一皮むけた成長した自分に出会えます。お金では買えない、楽して手にできないものです。

 

そうやって勝ち取った合格証書!!

これを見ると、大変だったことが、一気に吹っ飛びます。

この証書を手にした生徒も小学生から、個個塾に通っており、息子みたいな存在です。これを手にして、駅から直で塾に来て、報告してくれました!!

こんな嬉しいことが起こる日々…

大変だけど、頑張っていて、よかったと思える瞬間です。

 

しかし、また新しい高校生活という新たな道がスタートします!!中学生活を思い返せば、1年2年と一生懸命に取り組めず、中3受験直前に焦って、受験勉強に取り組んだ子たちも多いのではないでしょうか?

高校では、次の大学などを考えると、まず間に合わないません!!「どうせ行けるやろ」と軽く、高校受験のように考えていたら、痛い目にあいます。

高校では是非スタートダッシュを決めて、最後のゴールまで全力疾走してほしいものです。

個個塾では、高校に入ってもサポートしていきます!!

個個塾+六地蔵教室 中垣

 

 

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

1月は○○、2月は○○○、3月は○○@六地蔵教室【木幡・春日丘・小栗栖・桃山・栗陵・黄檗・藤森中】

みなさまこんにちは!個個塾+六地蔵教室です。

さて、表題が〇だらけでなんのこっちゃという感じですが笑

みなさん、〇に何が入るか分かるでしょうか…?

答えは↓↓↓↓ すすんでくださいね♪

 

 

 

 

 

 

では正解を発表します!

1月は行く2月は逃げる3月は去るです。

これは、「1月から3月は行事が多く、あっという間に過ぎてしまう」という意味があり、1月(ちがつ)=行く(く)2月(がつ)=逃げる(げる)3月(んがつ)=去る(る)と頭文字も併せている言葉です。

年が明け、気が付けば2月‼まさに1月は行ってしまいました💦

2月といえばそう!大事な大事な学年末テストの時期です!!

今、中学3年生は高校入試の直前で必死に毎日勉強しています。六地蔵教室でも毎日自習にきて、分からないところを聞いたり、最後の詰めをしている生徒たちがたくさん。

でも、高校入試は中3になってからでは遅いのです☝

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、京都府・京都市の公立高校入試は半分が学校成績で決まります。これは1年学年末の成績+2年学年末の成績+3年生の2学期末or学年末成績の合計です。

ん???ということは…中1・中2の成績が高校入試に大きな大きな影響を及ぼすのです!!!!!

今!頑張っておかないと、自分が「この高校に興味があるなぁ」と思いはじめてもすぐにあきらめないといけない(=成績が足りない)状態になる可能性があるのです。厳しいですね…。

なので、今回のテストは本当に本当に頑張らないといけません。そして範囲も広く難しいです。

もし今困っていることがあれば、いつでも相談に乗ります!!

どんな勉強したらいいの?どうやったらテストでとれるの?

なんでも相談に乗ります!いつでもご連絡ください🧐

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

個個塾+六地蔵教室

0774-38-2139

新年あけましておめでとうございます!⇒桜満開!?@個個塾+六地蔵教室

皆さま、あけましておめでとうございます。

個個塾+六地蔵教室の中垣です。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年初のブログです…。

京都も大寒波の影響で、とても寒いですね…。風が強くて、外のパンフレットスタンドも飛ばされそうです。

いよいよ年も明け、受験シーズンへとまっしぐらですね。中学校受験、大学共通テスト(旧センター試験)などに始まり、2月に入ると私立高校入試、公立前期選抜と続きます。

 

只今も冬期講習中(明日まで…。)ですが、小学生も中学生、高校生も勉強習慣が付いている今だからこそ学習効果が高いです。

ぜひ継続して勉強することを続けて欲しいです。特に受験生は、ここからがラストスパート!!やればやるほど、自分の志望するゴール(高校、大学)に近づきます。これは保障します笑

スマホやゲーム、YouTubeに気を取られず、集中して臨みましょう~

ある勉強嫌いの中3Oさんとの会話でこんなことがありました。

「勉強が嫌いやったけど、毎日勉強することで苦痛でなくなった。トイレやお風呂などと一緒で、勉強が生活の一部になったわ笑。」と彼女は言っていました。

そんな彼女をしていると受験に受かるオーラが出て、受験に受かる目をしていました。

私は魔法使いや預言者ではありませんが、毎年この仕事をしていると、生徒からでるオーラが見えてくるのです。そうなった子は必ず合格を勝ち取ります。これは保障します笑2回目

是非皆さんの神頼みするのではなくて、勉強習慣をつけて、勉強することが楽しいやわかることが快感になるようなくらい勉強してみてください。

きっと見える景色がかわりますよ♥♥

個個塾+六地蔵教室の玄関先に今年も桜の木ができました!!違う、植えました笑

合格を勝ち取った生徒には毎年、合格桜なるコメントを書いた花びらを書いてもらいます。これを木に貼っていきます。

2月3月には桜の花満開になっているはずです…。

今年も見ごろになるのが楽しみです♫♫

個個塾+六地蔵教室 中垣

2学期無料体験生受付中|個個塾グループ

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ・・・@六地蔵教室【木幡・春日丘・桃山・小栗栖・黄檗・栗陵中】

みなさん、こんにちは!

個個塾+六地蔵教室です。

急に寒くなりましたね~冬将軍は強いです☃

コロナももちろんですが、風邪をひかないように注意していきましょうね。

六地蔵教室では寒いですが、いつも窓の一部を開けて換気をするようにしています!空気を入れ替えることで、ウイルスや細菌が教室内にとどまらないようにしてます✨消毒液の設置やマスク着用義務など、感染症対策はきっちり行い開講しています。

 

さてさて、六地蔵教室では明日19日(土)からいよいよ冬期講習がスタートします!

個個塾名物【冬の陣】もついにスタートです。

学校が懇談中のため、学校が早く終わった中3生が、冬の陣一発合格!に向けて毎日必死に勉強しにきています。

答えをオレンジペンで書き写し、赤シートで隠して何度も何度もノートに練習しています。気迫が違いますね、さすが中3生です☺

今日の題名は、かの有名な宮沢賢治の詩文『雨ニモ負ケズ』から引用しています。この詩の内容は勉強とすぐにリンクする部分は少ないのですが、作者・宮沢賢治の「こういう人でありたい」という強い意志がとても伝わるので私は大好きです。

何をやり遂げるにも、必要なのは強い意志です。絶対志望校に合格するぞ!という気持ちを持って挑んで欲しいと思います。

もちろん、中3生だけではありません。小学生も中学生も高校生も。

「自分の苦手を克服したい」「もっといい点数を取りたい」「受験のために準備を進めたい」などなど…

自分自身の強い意志を持つことが成績UPへのカギです!

その気持ちを、個個塾+六地蔵教室では大事にしています。

何が自分の意志なのかわからない人はいつでも相談に来てくださいね✨

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)

個個塾+六地蔵教室 ✆0774-38-2139

中学生はテストお疲れ様~!次は高校生の番だ!!@六地蔵教室

みなさん、こんにちは!いつもブログを見ていただきありがとうございます。

個個塾+六地蔵教室の中垣です。

今週から、冬に近づいた感があり、少し肌寒い日になりました。新型コロナウイルスもですが、寒くなるとインフルエンザも流行する季節なので、注意が必要です。六地蔵教室は人も多いので、入り口ではアルコール消毒徹底と常に換気をして、予防に努めています。受験生は、予防接種もしておいた方が無難ですね(^_^;)

 

さて、11/27(金)で公立中学校の定期テストが終わりました!!!100名近くの中学生お疲れ様でした。前回のテストでは、1回目に比べると、教科数も増えたり、難易度も高く、「点数が下がった…。↴↴↴」となっている生徒も多かったですね..(^_^;)

だからこそ!!今回はリベンジに燃えていた生徒も多かったです。前回の反省を活かして、早目から準備したり、問題数を多く解いたり、ノートに書きまくって暗記していたり姿が多く見られました。

このような姿を見ると、人は考えて行動することが見てわかります。テストも初めから高得点連発!!!となる子もいますが、ごく僅かです…。

殆どの生徒は、1回1回のテストの経験を元に、反省を繰りかえし、改善する。

(大人の仕事でもそうです…。)

まじめにこのことに取り組むことができれば、必ずいつか高得点が取れる日が来るはずです!!!そう信じて、一緒に頑張りましょう~。次は、2月末から始まる学年末テストです!!(木幡中は3月頭)

 

 

中3生はいよいよ受験勉強本番!!なんと私立高校入試までは、あと74日!

公立高校中期入試まで、あと100日となりました!!

ここからは、赤本(過去問)の類題演習をいっぱい解きまくって、本番で解ける問題を一問でも増やしましょう~

個個塾名物「冬の陣」も始まります!来週から問題を渡すから、楽しみに待っててね♥♥♥(冬は、夏よりも5%上乗せして採点します笑)

 

 

また、来週からは高校生のテストも始まります。在籍高校のテスト日程は上記のこちら!

11/28(土)の12:30~20:10まで、高校生の自習室として開放します!!!

質問できる先生も呼んでいるので、積極的に聞いてできるように、仕上げましょう~

ということで…

テストが終わったと思ったら、またテスト…。1年中休まることを知らない個個塾+六地蔵教室でした笑。

個個塾+六地蔵教室 中垣

 

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)

2学期無料体験生受付中|個個塾グループ

現在の学力状況を知る大切さ@個個塾+六地蔵教室(木幡中・桃山中・春日丘中・小栗栖中・木幡小・御蔵山小・桃山東小・石田小・日野小・春日野小)

みなさんこんにちは!個個塾+六地蔵教室の中垣です。

先日10/31(土)にあった模擬試験がありました。

その様子から…

とても集中して、問題を解いています。

えらい!!

しかし、模試の光景を毎回見ていると、半分の時間で終って、後はボーっとしている子が多いと思いです。

とてももったいない!!

何がもったいないかと言うと…

見直し(解き直し)をすることの大切さを知らないから。

模擬試験は、受験に直結します。受験本番でも解き直しせずに、ボーっとするということに繋がります。模擬試験も受験も、1点・2点で大きく左右されます。

偏差値が伸びない!!志望校判定が悪い!!!

などがある子たちは、

必ず見直し・解き直しをしてみよう~

絶対に時間はあるはず!!

具体的に、見直しすることは、もう一度問題を解くと言うこと。

国語では漢字、数学・算数では計算、社会や理科に関しては記号問題など、取るべき問題は沢山あるはずです。

後は、誤字脱字!!自分で書いたつもりが、他から見たら間違っていることも…。

そうやって、あっっとなった問題を見つけることで、偏差値を伸ばしたり、合格を勝ち取るとることに絶対に繋がります!!

個個塾+六地蔵教室の模擬試験では、小学生にも・中学生にも、しつこく見直すことを推奨しています。

寝かせない!ボーっとさせない!!

 

今、見直すことを身につけたら、絶対に点数が伸びて、合格の可能性も高くなりますよ!

また、模擬試験の大切さですが、学校の成績表だけでは正確な実力はわかりません。現在の学力状況を把握すること。

そして、個個塾+六地蔵教室では、その実力から、どういった勉強をしたら良いのか?今何をするべきか?の優先度を見つけて、さらなる授業の工夫や改善を行っています。

気になる方は、一度教室までご相談を下さい!

只今、席が満席に近づいています。希望に添えない曜日や時間帯がありますが、ご連絡をお待ちしております。

 

個個塾+六地蔵教室 中垣

 

 

✿教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)✿
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック

とっても忙しい11月!【木幡・春日丘・桃山・小栗栖・黄檗中テスト対策】

みなさんこんにちは!個個塾+六地蔵教室です。

 

木幡中の人は今週テストが終わり、返却され始めています。塾に持ってきてくださいね!

さてさて、各学校テストが終わり、ふーっ。と一息・・・

 

ではなく!!!

11月に次のテストがあります(衝撃!!)

 

一番早いのは春日丘中の皆さん!!なんと、11月18日水曜日からですっ!

気を抜きたい気持ちはわかりますが、次のテストは各教科難しい範囲に入っていきます。

数学は各学年ともにグラフや図形の範囲、英語もいろんな文法が混じったもの・・・

それだけでなく、理科や社会もどんどん大変な範囲に入ったり、国語は文法問題が難しくなったり・・・

学校によっては副教科もあるので、こちらも手を抜けません。

 

まずはできることからはじめましょう。

計算問題をばっちりにする、英語のフォレスタに出てくる単語は書けるように練習しておくなど、自分でできることはたくさんあります★

困ったら先生たちに相談しましょー(^^♪

勝負の11月テスト!一緒に乗り越えましょうね!

 

個個塾+六地蔵教室

木幡中学テスト対策ゼミの様子@個個塾+六地蔵教室

皆さんこんにちは!個個塾+六地蔵教室の中垣です。

今日は朝からあいにくの雨です…(~_~;)

ですが、教室は常に満席状態!!!

それは、、、、

 

 

六地蔵教室のメイン中学校「木幡中学」のテスト対策中だからです♫♫

 

土日、12:00~21:40まで、木幡中学は人数も多いため、2部制で実施します!

今年はコロナの影響もあり、5回あるはずのテストが、4回に!!!

ということは、、、

 

 

 

範囲が広いということ!!!

また今回は副教科もテストにあり、合計8科目あります!!

特に中3生にとっては、受験を考ええると全ての教科を取ることが、受験合格への近道です。来週からは、中3受験生の3者面談も始まります。

今年も残りあと2ヶ月と半分!!

自分の未来のために、初めての人生の選択をすることになります。将来やりたいことや、就きたい職業。そこに繋がる選択をしてもらいたいものです。私も色々な提案や相談にもお答えしますので、一緒に頑張りましょう~

 

あと、またまた11月にも2学期期末テストがやってきます。

通塾を考え中の方、今違う塾へ通っていて転塾をお考えの方も、お気軽にご相談ください!!

 

個個塾+六地蔵教室 中垣

2学期無料体験生受付中|個個塾グループ

テスト勉強頑張っています!@個個塾+六地蔵教室

みなさんこんにちは!個個塾+六地蔵教室の中垣です。

今日も雨…。前のブログも雨…。雨男かも知れません(^_^;)

さて、今日は六地蔵教室に通ってくれている公立中学校を紹介いたします。

まず、メインで1番生徒の多く、プールのない木幡中学校。

御蔵山の背中合わせの区境の春日丘中学校。

閑静な住宅街の多く、近くにお城もある桃山中学校。

男女で制服の色が違う小栗栖中学校。

小中一貫校の黄檗中学校。

京都市・宇治市と多数の学校から通塾してくれています。

今日は、その中で来週定期テストの学校から、頑張っている生徒を紹介します。

ちなみに、来週9/30(水)~10/2(金)に定期テストがあるのが、春日丘中と小栗栖中です!

個個塾では、テストが近づく3週間前に「勉強会申込書」を配布いたします。

テストで高得点を取るために、自分で「勉強計画」を立ててもらいます。家だと、スイッチが入らない!やテレビや漫画を読んでしまう!!などもあり、塾へ自習に来る生徒も多くいます。

その中でも、自習王の二人を紹介します。

上の写真は、夏前に入会した春日丘中3年生!!

見ての通り〇だらけ(゜o゜)

この〇の時間が、塾での自習です。ほぼ毎日!!

17:20~21:40まで!!

特に中3生は、この2学期の定期テストがとても重要です。少しでも内申点を上げることが、受験への近道になります。頑張れ~!! Tさん!!!

 

そして、これが同じ春日丘中2年のMさん。

1年のころは、提出物もギリギリに終わらせて、テスト勉強もほどほどでした(^_^;)

しかし、2年に入り大変身!!2週間前から自習をたっぷり予定に入れて、提出物も既に終わっており、ノートまとめをしています。えらい!!!応援してるぞ~!Mさん

 

と、まだ結果は出ていませんが、絶対に高得点で帰って来ることは、先生はわかっていますよ。

他にもたくさん頑張っている生徒もいますが、居すぎて紹介できないので、また次回紹介しますね♥♥

こんな個個塾+六地蔵教室に興味がある方は、ホームページからお問い合わせくださいね!!

個個塾+六地蔵教室 中垣

2学期無料体験生受付中|個個塾グループ

 

 

どちらの道を選びますか??@六地蔵教室

みなさんこんにちは!個個塾+六地蔵教室です。

 

個個塾は、中学生がたくさんいる印象かと思いますが、高校生も頑張っています!

今日はそんな高校生の頑張りを紹介したいと思います。

 

高校生の進路選択は主に4つに分かれます。

・4年生大学へ進学

・短期大学へ進学

・専門学校へ進学

・就職

今では多くの人が「4年生大学へ進学」を希望するようになっています。

また、短大や専門学校へはより目的意識を持って進学する人が多いです。(絶対美容師になる!看護師になってバリバリ働く!などなど)

今まで大学受験や専門学校の受験は「当日の頑張り・当日の点数」が重要でした。つまり、一発逆転が可能だったわけです。

しかし、現在大学入試や専門学校への進学は年々難しくなっており、一発逆転が難しい状況になっています。

よく「知り合いは学校の成績悪かったけど大学行った」「先輩はあんまり勉強していなかった」と聞くのですが、入試は一年一年難易度が上がっています!

去年ならいけた人も今年は厳しい・・・という状況ができているのです。

 

では!どうすれば希望の進路を実現しやすいのか?

それこそが『学校成績』です。

多くの高校では「指定校推薦」というものがあります。これは高校側が成績優秀な生徒を大学・専門学校側に推薦して合格を勝ち取るという入試方法です。

今年、六地蔵教室の高3生は半分がこの「指定校推薦」で希望の進路を勝ち取りました!!

楽しいことがたくさんある高校生活で成績を取り続けることは簡単なことではありません。しかし、その後の大学・専門学校受験の勉強は想像を絶する厳しさです。大学受験は全国からライバルから来ます。一生懸命勉強しても結果が出ずに悔しい思いをする人がたくさんいるのです。

高1・高2のみなさん「めんどくさい」「部活・バイト忙しい」「遊びたい」という気持ちだけになっていませんか?

自分自身が高3になった時に、たくさんの選択肢が目の前に広がっていて、自分の希望の進路を歩めるようにしてほしいと思います。

そのためにまずは『学校のテストを頑張って、成績を確保』する。

これが自分を助けてくれるときが必ず来ます。

もちろん、日々の貴重な高校生活は楽しんでほしいです。しかし、一時の気持ちに流されて学校の勉強をおろそかにしないように気をつけて頑張ってほしいと思います。

そうすると、今年の六地蔵教室の高3生のように、花開くときが来ます!!

ひとつひとつ、一緒に頑張っていきましょう!!

 

個個塾+六地蔵教室

0774-38-2139