「じりつ」の話【木幡・黄檗・春日丘・桃山・小栗栖中】

こんにちは!個個塾+六地蔵教室です。

 

ようやく来週から学校が始まりますね✨みなさんもう一年分は休んだんじゃないかな?笑

体調をしっかり整え、生活リズムをしっかり整え、元気に登校してくださいね!

 

さて、今回の騒動でいくつかキーワードがありました。その一つが「自粛」

いろんなことを我慢した人、たくさんいると思います。

これは、「自分を律する(りっする)」ことができた=自分をコントロールすることができたということです。つまり「自律(じりつ)」。

また、学校の課題がたくさん出たと思いますが、計画的に進められましたか?

ちゃんと順調にできた人は素晴らしい✨

これは独り立ちして自分で頑張ることができたということです。つまり「自立(じりつ)」。

 

将来、好きなことややりたいことをやるためには、この2つの「じりつ」がとってもとっても大事になってきます。

休校期間中、みんな「じりつ」できたでしょうか?

 

「じりつ」できなかった…学校の勉強やばい…という人、ハイ注目!

個個塾ではそんな皆さんを応援するキャンペーンを開催中☀

今からでも遅くない!!一緒に頑張りましょう💛

【小1~小6・中1~中3・高1~高3】2020年度夏の入塾生募集|個個塾グループ

また、「じりつ」できないから先生助けてって人、ハイ注目!

【オンライン自習室】 zoomにて開講中★

月~金  17:20-18:40 18:50-20:10 20:20-21:40

※ミーティングIDは授業の番号と同じです。

 

学校が始まり、そして暑い夏が始まります🔥🔥

一緒に頑張りましょう✨

 

 

個個塾+六地蔵教室

📞0774-38-2139

じゃーーーんぷ@小野教室【勧修中・醍醐中・栗稜中・小野小・北醍醐小】

ブログをご覧の皆さまこんにちは。
個個塾+小野教室の講師の千葉です(^^)/

今回は「井上先生の格言」と
「コロナウイルスがもたらした良いこと」
についてお話しようと思います。
是非、最後までご覧ください!!

新型コロナウイルスにより、「自粛」「自粛」の毎日だったのも
「緊急事態宣言解除」の号令により、少しづつ「いつもの日常」
が戻ってきましたね。

コロナウイルスの影響は「悪いものだけ」じゃなかったようです。
インドでは、「外出自粛」により、車の排気ガスや工場からの煙が
極端に減り数十年ぶりに200キロ近くも離れた「ヒマラヤ山脈」を見ることが
できたそうです。
それだけ、空気がきれいになり遠くの景色まで見れた。ということですね。

現代はとても「便利」な世の中ですが、
その便利さが、地球を汚してしまっています。
しかし、コロナのおかげでそれが改善されてしまう。
「なんとも皮肉なものですね」と専門家は口をそろえて言うようです。

難しい話ですが、皆さんが大人になるころには
「地球汚染」「地球温暖化」というものの
新しい改善策が生まれているといいですね。

「いつもの日常」に戻ると同時に、「学校」も戻ってきます。
なんと6月下旬には「第一回定期テスト」も開催されるんです!!

さて今日の本題、小野教室の教室長・井上先生の格言
について話そうかと思います。

「人は、しゃがまなければ高く翔べないんだなぁ」
と小野教室教室長は言います。

コロナウイルスの影響で、私たちは3か月もの長い期間
足止めを食らっていました。

井上先生はこれを「力をためている状態」と言います。
人はしゃがんで力をためないと高く飛ぶことができませんね?

3か月かけてためた力をばねがはじけるように、
一気に開放してほしい!!
そうすれば、今までに見たことがない景色を見れるくらい
高く飛べるかもしれない。

この未曽有の事態のおかげで
(というといい方が悪いかもしれませんが)
自分自身でびっくりするくらい
成長できているかもしれません。

そんな「成長」を楽しんでほしい。
と井上先生は言います。

私たち講師も、自粛期間に頑張っていた皆さんを
しっかり見ています。
6月には「第一回定期テスト」が控えています。
今まで貯めた「力」を
上手く、最大限引き出すために
一緒に頑張りましょう。
「オンライン自習室」も開催しています!

6月から、皆さんに「元気で」会えるのを楽しみにしています。

【オンライン自習のご案内】
火曜日~土曜日に開催します

・開催時間
火曜日~金曜日:5コマ目、6コマ目(18:40~21:40)
土曜日  :17:20~/18:50~

※ミーティングIDはオンライン授業で使っていたものと同じです!
井上先生も講師も待っています!

【夏の生徒募集のご案内はコチラ】

【小1~小6・中1~中3・高1~高3】2020年度夏の入塾生募集|個個塾グループ

✿教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)✿
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック
キッズ六地蔵教室0774-31-7188へはこちらをクリック

歩みを止めない【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

いつもお世話になっております!椥辻教室の伊庭です!

 

もう皆さんご存知だとは思いますが、緊急事態宣言が京都でも解除され学校も徐々に再開していっています!!

 

それに合わせて個個塾も6月から対面授業を再開します!!!(*´▽`*)

今までオンライン上で会っていたみんなとようやく直接会えると思うと今から胸が躍りますね(^^♪

 

生徒の皆さんも自粛期間中やりたいこともできずに家にこもりがちで内に込めたエネルギーをようやく解放できるとウキウキしているのではないでしょうか?

まだ危機が去ったわけではないので今まで通りとはいかないでしょうが、それでもずっと家に閉じこもってじっとしているというのもそれはそれで心に悪いので、学校や塾などでガス抜きをしてほしいです。

やはり、今まで当たり前のように行っていたものができなくなるというのはそれだけでストレスですからね。😢

 

話は少し変わりますが、今まで当たり前のように行っていたものと言えばやはり塾として気になるのは勉強です。

本来4月にはもう進級、進学して、今頃は新しい環境に慣れてきた頃と考えると、今の状況は「よーいドン!」で皆一斉にスタートするはずだったのに「今のやっぱりなし!」と言われたようなもので、皆さんずっこけていまいちスタートを切ることができなかったと思います。

 

しかし、だからと言って走るのを止めた人は当然、走っている人に置いていかれますし、逆にここで走るのを止めなかった人は他の人に大きく差をつけることができます。つまり、今皆さんに必要とされているのは「学びを止めない」という事です!

 

もしこの自粛期間を思い返してみて学びを止めていたなと思う人がいるなら、学校も再開して塾も対面授業が再開した今が、もう一度学びを進め始める大きなチャンスです!そして個個塾ではそういった人たちのために、オンライン自習室を以下の日程で開放します!!

 

(火)~(金)

17:20~18:40

18:50~20:10

20:20~21:40

 

(土)

17:20~18:40

18:50~20:10

 

*ミーティングIDはオンライン授業で使用していたものと同じです。

 

オンライン上ではありますが講師の先生にも自習監督として来てもらう(ヤッタネ!!)のでいつも以上に集中して自習できると思います!ぜひ参加してくださいね!!

 

また、個個塾では今塾を探しているという人に向けて夏のキャンペーンを実施しております。以下のURLに詳細が載っているので、興味を持たれた方はこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【小1~小6・中1~中3・高1~高3】2020年度夏の入塾生募集|個個塾グループ

皆さん!先ほども言いましたが、今大事なのは学びを止めないという事です!皆さん個個塾でガンガン走って、他の人と差をつけましょう!!

6/1(月)からの対面レッスン再開に伴うキッズレッスンルール|ココキッズクラブ

山科 六地蔵 習い事

ココキッズクラブにお通いのみなさまへ

6/1(月)からの対面レッスン再開に伴い、お子様達が安心して受講できるようにするため、

個個塾グループの方針に加えまして、

以下の通り、キッズレッスンにおけるルールをご確認ください。

個個塾グループ方針はコチラ☟

【重要】6月からの対面での授業・レッスン実施に向けてご確認ください|個個塾グループ

全レッスン共通

・レッスン前後の待合いなどのご利用は10分以内でお願いいたします。

・教室内での食事はできません。(熱中症のおそれがありますので、飲み物は引き続き休憩中のみご利用いただけます)

・筆記用具等の教室備品の貸出は極力いたしません。(お忘れないようご注意ください。)

・教室では必要以上にものやひとに触れないよう指導いたします。

・共同で使用する教具/機器類につきましては、こちらで消毒を徹底いたします

・教室保管としておりました「レッスン時に個人使用するファイル・個人教具」等は、今後持ち帰りをお願いします

以上にあわせまして下記、レッスンごとの詳細をご確認ください。

パズル速読(椥辻・東野・六地蔵)

・個人ファイル持ち帰り

・対戦教具の当面実施停止

習字の筆っこ(椥辻・東野・六地蔵)

・筆持ち帰りなし(引き続き教室内で洗浄・消毒)

・作品ファイル持ち帰りなし(作品は教室保管、賞状のみ配布)

英検教室(椥辻・東野・六地蔵)

・ヘッドセット/個人ファイル持ち帰り

自考力キッズ(山科・六地蔵)

・すべてのアーテックブロック/個人ファイル持ち帰り

・対戦ロボットの当面実施停止(各自でロボットの動きのみ確認していただきます。)

エジソンアカデミー(山科・六地蔵)

・すべてのアーテックブロック/個人ファイル持ち帰り

・対戦ロボットの当面実施停止(各自でロボットの動きのみ確認していただきます。)

ことば作文教室(六地蔵)

・景品選択の際は手袋着用の徹底

対面授業がスタートします@個個塾東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)

*****京都市山科区にある個別指導塾 個個塾東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)*****

皆さんこんにちは!
個個塾 東野教室です(^^)

新型コロナウイルスも、少しずつ感染者が減ってきましたね。
ですが、まだまだ安心は出来ません!!

手洗い・うがい、消毒に、マスク!!
これからも、気を引き締めて、予防は徹底的に行いましょう!!

さて、個個塾がオンライン授業として再開してから、
約2週間がたちました♪
皆さんオンラインでの授業はどうですか?

「久々に先生に会えてうれしい!」
「オンライン授業、楽しい!」
「オンラインの方が集中できるかも…?」
という声がみんなから届いており、先生方もとても嬉しいです(*^^*)

★そして、皆さんに嬉しいお知らせです★

6/2(火)から、対面授業をスタートすることになりました!!
待ちに待った、やっと…..ですね!

先生方みんな、生徒の皆さんとまた対面で授業できることをとても楽しみにしています♪
これから塾に来るときは、
①体温をはかる
②マスクの着用
③塾に来たら、まず手指の消毒をする
④ハンカチ・タオルの持参

自分の為にも、相手の為にも、
これらを必ず守り、元気に塾に来てくださいね!!

★自習について★

塾内での過密を避けるため、自習のみオンラインで実施します!

平日、(火)~(金)の4・5・6コマ目、(土)の4・5コマ目

は、オンライン自習室を開講します!
この時間は、講師の先生もいますので、皆さん積極的に参加して下さいね☆

では、今週もオンライン授業頑張りましょう!!
来週から対面でみんなに会えるのを楽しみにしています!

【夏の生徒募集のご案内はコチラ】

【小1~小6・中1~中3・高1~高3】2020年度夏の入塾生募集|個個塾グループ

✿教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)✿
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック
キッズ六地蔵教室0774-31-7188へはこちらをクリック

【重要】6月からの対面での授業・レッスン実施に向けてご確認ください|個個塾グループ

【6/1(月)から全教室、対面で授業/レッスンを実施】

個個塾グループ(個個塾・個個塾+・ココキッズクラブ)にお通いの皆様へ

京都では緊急事態宣言が解除され、3月初旬から始まった一斉休校措置もいよいよ5月末をもって解除されます。

お子様たちはもちろん、保護者の方々も、自粛要請が続く中、大変なご苦労が続き、お子様の学習についてのご不安を感じておられる方も多数おられることと思います。

その間、当塾における4月休校・無料オンライン勉強会の実施、5月からのオンラインでの指導再開に、各ご家庭の皆様には本当に多くのご理解、ご協力を賜りまして、心より御礼申し上げます。

個個塾グループでは、6月1日(月)からすべての授業・レッスンを対面(教室)で実施いたします。

以下、対面実施に際し、新型コロナウイルス感染防止に向けての当グループ方針を共有いたします。必ずご確認ください。


(1)個個塾グループの感染防止対策

個個塾グループでは、以下の通り、新型コロナウイルス感染防止に努めてまいります。

京都 山科 塾 コロナ 対策

①フェイスシールド着用

飛沫感染防止のため、講師は全員フェイスシールドを着用して授業・レッスンを行います。

②換気・消毒の徹底

定期的な換気、1授業終了ごとに机やドアノブ等の消毒を徹底します。

③面談室にアクリルボード設置

面談の際はアクリルボード越しにお話させていただきます。

④オンライン自習室開講

個個塾・個個塾+にお通いの生徒さんを対象に、オンライン自習室を開講します。学習習慣の確立、演習量確保のため、ぜひご活用ください。(一部時間帯には講師が常駐しております。)


(2)自習について

(1)でもお伝えしたとおり、自習についてはすべて「オンライン」で実施いたします(※)。

教室内での自習はできませんので、ご了承ください。

教室によってオンライン自習室の開講曜日・時間帯が異なりますので、詳細は教室の公式LINEまたはメールにてご案内いたします。

※オンライン自習室は、個個塾・個個塾+にお通いの生徒さん対象です。

自習 オンライン 塾 山科 六地蔵


(3)通塾時のお願い(生徒・ご家庭の皆様へ)

教室に関わる全ての人の安心・安全のため、以下の4点につきまして、必ずお守りいただくよう、ご協力くださいませ。

山科 塾 六地蔵 コロナ 対策

①検温・体調管理

通塾前には必ず検温してください。37.5℃以上の場合や咳が出ている場合など体調がよくない場合は登塾を控え、お休みしてください(後日振替対応いたしますので教室にご連絡ください。)また、ご家庭では規則正しい生活を心がけいただき、お子様の体調管理をお願いいたします。

②マスク着用

飛沫感染防止のため、通塾時は必ずマスクを着用してください。ご家庭でご準備をお願いいたします。

③手指消毒

全教室、アルコール消毒液を設置しています。教室に入るとき、帰るときは、必ず手指を消毒してください。

④自分用のハンカチ・タオル持参

教室トイレのタオルは外しています。必ず自分用のハンカチ・タオルを持参してください。また、流す際は、必ず蓋を閉めてから流してください。トイレのあとは消毒も忘れずにお願いします。


★対面での授業実施にご不安があるご家庭は、オンライン授業もご用意しておりますので、教室まで一度ご相談ください。(ココキッズクラブはオンラインレッスンはありません。すべて対面で実施いたしますのでご了承ください。)


(4)キッズレッスンについて

ココキッズクラブの対面レッスンにつきましては、上記に加えてレッスンルールがございます。ご確認ください。

6/1(月)からの対面レッスン再開に伴うキッズレッスンルール|ココキッズクラブ

もっと頼ってね♥♥@六地蔵教室(木幡・黄檗・桃山・春日丘・小栗栖中)

みなさんこんにちは!!個個塾+六地蔵教室の中垣です(^^)

先日、京都も緊急事態宣言が解除になり、少しづつ商業施設が営業が始まったりしています。皆さん大好きなスター○ッ○スコーヒーも行列が出来ているらしいです。久々、フラペチーノの飲みたい…(^^♪ でも直ぐにお腹壊します…笑

塾でももう少しで対面授業になるかと思いますが、もう暫くお待ちください。

5/25(月)にホームページなどで発表いたしますので、ご確認ください!

 

さて、今日は新型コロナウイルスの影響で進路が変わる受験生が多数出るというニュースが出ていました。

とても興味深いニュースです…。

それによると、受験生の殆どが受験に不安がある!や既に受験勉強に支障が出ていると感じている!生徒が多くいるとのこと。

そうですよね…。(^_^.)誰も経験をしたことがない事態。3ヶ月も学校がない…。

誰も教えてくれない…。不安となるはずです。

そこで、、、、

そんな時は個個塾へ相談してみよう~!!!

親身に相談に乗ってくれる先生が沢山います!!わからないところを聞くことはもちろん、課題の設定や管理も出しますよ(^^)v

ということで、こんな時ほどもっと人に頼るべきです。待っていても解決しない!自分からもっと行動するべきです!!そうやって能動的にならないと、問題は解決しませんよ笑

もっと頼って下さいね!(^^)

そして、一緒にコロナを乗り越えて、受験も乗り越えよう~!!

今は、オンラインでも自習できます!!オンラインをもっと使うべき!!

なんで、こんなことを書いたかというと、、、

 

もっと塾を使ったらいいのにと単純に感じたから…。

困っているときほど、みんなを助けたい!!

そんな塾が

個個塾+六地蔵教室だからです!!

だからもっと頼ってくださいね♥♥

今こそチャンス!!

自分で聞いたり、調べたりするとどんどん自立心が育ちます。自分で勉強計画が立てられたり、出来るようになることももっと増えますよ。

個個塾+六地蔵教室 中垣

 

 

みんなのことを待っています!!@小野教室【勧修中・醍醐中・栗稜中・小野小・北醍醐小】

ブログをご覧の皆さま。こんにちは!
小野教室 講師の千葉です!!

最後の方に「オンライン自習室」のお話もしているので
是非最後まで読んでください(^^♪

5月も後半!初夏ですね。
連日25度を超え、本当に暑い日が続いています。
豆知識なのですが、最高気温が
25度以上→夏日
30度以上→真夏日
と気象庁では設定されていて、
なんと今月は30度以上の日が5月なのにも関わらず2回もありました!

自粛が続く中、運動もまともにできていないので
体がなまって、体力が落ちているこの状態で、いきなり暑くなって・・・。
皆さん、体調壊さないように気を付けてくださいね( ゚Д゚)

そして!本日「緊急事態宣言の解除」が決定されました。
緊急事態宣言の解除に伴い、
6月からは学校が再開されるのではないかなと思います。

個個塾でも、先日ブログでお伝えしました通り、
5月末まで「オンライン授業」・6月から「対面式の授業」
となります。
感染予防に十分に配慮した環境で、授業の再開を予定しています。

緊急事態宣言が解除されたからと言って、
「新型コロナウイルス」自体がなくなったわけではありませんので、
「3密を避けること」「手洗いうがい消毒の徹底」等々
今まで気を付けていたこと、これからも気を付けていきましょう!!

最後に・・・。
今まで自粛が続く中、
とても多くの課題を学校からがされていると思います。
「もうすぐ学校が始まるのに全然課題終わってないよー」
なんて人。特に!!もう一度!お知らせです!

個個塾は14時20分から17時20分までの3時間。
「オンライン自習室」を開いています。

教室長の井上先生だけでなく、
講師の先生も常駐しているので「わからんことがある」
「課題終わらんから相談乗ってほしい」等々。
何かちょっとでも心配事があるなら「オンライン自習室」に来てくださいね。

「3時間みっちり勉強しなさい!」なんてことではなく。
自分のやることが終われば終わってもらって構いません。
学校が休校の今、家で暇な時間が有り余っていると思います!

午前中はゆっくりして、
午後から「オンライン自習室」で勉強して
学校が始まっても大丈夫なように準備しましょう(^^)/

講師と井上先生は「オンライン自習室」で待っています!

「オンライン自習室」の入り方は
いつもの授業に入ってきているIDと同じIDです!

学校にいって、塾に来てと
「いつもの日常」に近い形に戻るまであと少し。
もう少し、みんなで頑張っていきましょうね!!

【授業再開に不明な点、不安な点等ございましたら
お気軽に教室のほうまでお電話くださいませ。】

オンライン授業やってます!@椥辻教室

皆さんこんにちは!

椥辻教室の北です!(^^)!

いよいよ京都府も21日より緊急事態宣言が解除されるかもという段階まで来ました。

ただ、宣言が解除されるからといってコロナウイルスが減るわけでもないので皆さん過度な外出や接触は控えるようにしましょう!

一部の学校では来週から再開になるみたいですが、個個塾としては5月中は現状のままオンライン授業を継続し、6月より対面での授業に切り替える予定にしています。

先週14日(木)からオンライン授業を始めましたが、思っていた以上に講師の先生も生徒たちも楽しんでやってくれているのでとても安心しました(*^▽^*)

授業の最初はみんな同じ部屋に集まり、挨拶やお知らせ等確認した後それぞれ講師の先生の待っている部屋に移動し、授業を行います。

みんな背景画像を変えたり、部屋に置いてある本を紹介してくれたりすごく盛り上がっています!(^^)!

先生側と生徒側で同じ教材を開きながら授業しています( `ー´)ノ

生徒の皆さんは家で授業をしているので普段よりもちょっぴり・・・・ほんのちょっぴり真面目に勉強しているようにも見えます・・・(笑)

6月から本格的に学校の授業も始まっていく中で、第1回定期テストもどうなるのか気になるところですが、この5月中に少しでも多く予習をしておいて、良い形でスタートが切れるように頑張りましょう(/・ω・)/

オンラインで個個塾の授業が再開しています!@個個塾東野教室

*****京都市山科区にある個別指導塾 個個塾 東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)*****

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!
個個塾 東野教室です(^^)

さて、このホームページのお知らせブログでもお伝えしておりますが、5/19(火)現在、個個塾ではオンラインでの授業・レッスンを実施しています。

京都府が発表した「5月16日(土)0時から休止要請を解除する施設」には、「学習塾」も含まれておりますが、
個個塾グループでは、緊急事態宣言の延長および学校の休校が5月末までであることを考慮し、5月末まではオンラインでの授業・レッスンを継続します。

6月からは感染予防に十分配慮した体制で、「対面」での授業・レッスン実施を予定しております。(「対面」での授業・レッスン再開の詳細は5月25日(月)にホームページおよびメール・LINE等でご案内いたします。)

このまま無事に6月の対面授業を迎えられるよう、一人ひとりの心がけを忘れずに過ごしていきましょう!

個個塾 東野教室では今日もオンラインによる授業が行われています。
対面でないと、いろいろ難しいのかも…と心配も正直ありましたが、
さすがは現代の子どもたち!!
オンラインでの授業でもしっかり適応してくれて、自宅でも集中して授業を受けてくれました★

学校が再開したあとでも、しっかりついていけるよう、個個塾でがんばっていきましょう!!

 

 

◆夏のご入会キャンペーン 地域応援企画!!
①初月授業料8回分無料(キッズは初月レッスン料3回分無料)
②入会金15,000円→0円
2020夏生徒募集のご案内はコチラ

【小1~小6・中1~中3・高1~高3】2020年度夏の入塾生募集|個個塾グループ

個個塾 東野教室

✿教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)✿
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック
キッズ 六地蔵教室0774-31-7188へはこちらをクリック