あと1ヶ月!!【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!

椥辻教室の北です!(^^)!

タイトルにもある通り、何かが1か月前です!

私立高校入試・公立高校前期選抜・大学一般入試、、、、、

シーズン的には【受験】の印象が強いですが、あと1ヶ月で中1・中2生の学年末テストがあります!

中3生や高3生にとって非常に大切な受験の期間ではありますが、中1・中2生にとっても、受験に影響する最後の大事なテストです。

それぞれの学年末の成績が来年・再来年の受験時のその子の持ち点として換算されます。

実際に受験生の学年になってから頑張るのはみんな同じですし、そこまで大きく差はつきません。

中1・中2の周りが受験モードになっていない期間にどれだけ意識して点数を取ることができるかが志望校合格へのスタートダッシュになります。

学年末テストでは副教科が入り、かつ1年間の総まとめの内容が出るので、

【教科数が多く】【テスト範囲が広く】【内容が一番難しい】

3拍子が揃った大勝負です!

受験の裏で隠れがちになってしまいますが、未来の受験生にとっての大切なテストなので、今までで一番大変なテストですが、ここで結果を出すことができれば次の学年のスタートダッシュに必ず繋がります!!

まだ1か月前と思わず、テスト勉強に取り掛かってください!

まずは皆さんおそらく提出物になるであろう学校ワークを解いていくことから始めていきましょうね(*^▽^*)!!

 

 

最後のテストです!(宣言発令について)@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・小野小・北醍醐小】

ブログをご覧の皆さん こんにちは!
小野教室の講師の千葉です。

2度目の緊急事態宣言が発令されてしまいました。
個個塾グループでは、これまで通り
対面での授業、レッスンを実施いたします。
下記のお知らせに詳しく記載してますので、
ご確認ください。
これからも、ウイルス対策を徹底して、
授業を行っていきます。
受験生はラストスパートをかける直前での発令となり、
不安を抱える人もいるかと思います。
今は、ウイルス対策を徹底すること、免疫力を下げないようにすること、
が一人一人できることだと思うので、
できることを最大限していきましょう。

どうしても不安、怖い、などあれば、
ぜひぜひ聞かせてください!
先生たちはお話を聞いて、一緒に頑張ることが出来ます。

受験本番、結果発表まで気が抜けない毎日になると思いますが、
一緒に走っていきましょうね。

保護者の皆さま、なにか不安に感じられることがありましたら、
お気軽にご相談ください。

【1/13更新】緊急事態宣言発令に伴う対応について|個個塾グループ

さて!次は、中学3年生のテスト範囲が発表されました。
もう1週間を切っています。
中学2年生、1年生はあと1か月後にテストがあります。

今回、予想では範囲がかなり広くなっています。
早めに、
・提出課題と予測されるもの
・ノート作り
に取り組んでおきましょうね!
テスト1週間前になって、「提出物できてない!」
みたいにならないように準備しておきましょうね!

【テスト前の流れ】
3週間前 → 提出物だと予想されるものを少しずつ取り組む
      ノートまとめするならこの時に!!

2週間前 → テスト範囲が発表されてきます。
      提出物に本格的に取り組みましょう。

1週間前 → 問題を解きまくりましょう!
      問題を解けば解くほど学力が上がっていきます。

割と毎回、生徒たちに言っていますが、
テスト1か月前はこのように過ごすことをお勧めします。

学校の授業を寝ずに受けることは大前提!!
頑張りましょうね((+_+))

高校3年生、中学3年生、
コロナに振り回されてばかりの受験で
イレギュラーなことが多かった1年でしたね。
あと少し!!
一緒に頑張っていきましょうね!!!

小野教室の勉強頑張っているみんなをのせておきます

高得点GETにむけて@個個塾椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!個個塾椥辻教室の伊庭です!

 

今椥辻教室では受験生たちが受験までの少ない期間でやれることに全力を費やして頑張っています!!

 

が、しかし!そんな受験生の陰に隠れながらも非受験生たちも各々自分の目標に向けて日々頑張っています!!

 

今日はそんな子達の紹介をしたいと思います!!まずはこの写真をご覧ください!!

こちらは高校生の前回のテスト結果のうち、高得点を取った生徒たちを記念して掲示したものです!!

 

基本的に高校のテストは中学に比べて格段に難しくなり、点数も取りづらくなっているのですが、それでもみんなこんなにも高得点を取ってきてくれました!!

本当に皆よく頑張ったと思います!!!(*´▽`*)

 

特に一番上にひときわ大きく輝いている「100点」の文字!!

この結果が返ってきたときはすごく驚きました!

 

本人もすごくうれしかったらしく、次も100点取るぞ!!と意気込んでいます!!次も100点取れるように頑張るぞ!(* ̄0 ̄)/ オーーーーーー!!

 

また、ここに乗っていない生徒たちは次こそ高得点を取るために講師の人たちと作戦会議などもしてもうすでに次の目標に向かって頑張り始めています。

 

来年いよいよ受験生になる子はもちろんですが、受験生じゃないし塾はいいかな、、、と思っている人!!!

個個塾で一緒に目標を見つけてみませんか?

 

2学期無料体験生受付中|個個塾グループ

 

【1/13更新】緊急事態宣言発令に伴う対応について|個個塾グループ

個個塾グループ(個個塾・個個塾+・ココキッズクラブ)にお通いの皆様へ

平素より新型コロナウイルス感染予防の対策にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。

個個塾グループでは、2021年1月13日に発令予定の緊急事態宣言をふまえまして、生徒・保護者様ならびに当塾社員・講師の安全を最優先しつつ、学習環境の適正な維持に努めるべく、以下の対応をさせていただきます。


授業・レッスンの実施について

緊急事態宣言の対象業種に当社事業は含まれないこと、学校への一斉休校は要請されないこと、受験生にとっては準備の最終段階のタイミングであること等から、引き続き感染拡大防止対策を徹底の上、原則として通常通り「対面」での授業・レッスンを実施いたします。

ただし、「オンライン」での授業・レッスンをご希望の方は切り替え可能ですので、お通いの教室までコミル「お問い合わせ」またはお電話にてご連絡ください。曜日・時間帯等ご相談させていただきます。

個個塾グループの感染防止対策ガイドライン

個個塾グループでは、以下の通り、引き続き新型コロナウイルス感染防止対策に努めながら、お通いの皆様の受験対応、学習対応にしっかりと向き合ってまいります。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


教室内での感染防止対策について

京都 山科 塾 コロナ 対策

①マスク・フェイスシールド着用

飛沫感染防止のため、講師は全員マスク・フェイスシールドを着用して授業・レッスンを行います。

②換気・消毒の徹底

定期的な換気、1授業終了ごとに机やドアノブ等の消毒を徹底します。

③面談室にアクリルボード設置

面談の際はアクリルボード越しにお話させていただきます。

④オンライン自習室開講

個個塾・個個塾+にお通いの生徒さんを対象に、オンライン自習室を開講しております。学習習慣の確立、演習量確保のため、ぜひご活用ください。(一部時間帯には講師が常駐しております。)

通塾時のお願い(生徒・ご家庭の皆様へ)

教室に関わる全ての人の安心・安全のため、以下の4点につきまして、必ずお守りいただくよう、引き続きご協力をお願いいたします。

山科 塾 六地蔵 コロナ 対策

①検温・体調管理

通塾前には必ず検温してください。37.5℃以上の場合や咳が出ている場合など体調がよくない場合は登塾を控え、お休みしてください(後日振替対応いたしますので教室にご連絡ください。)また、ご家庭では規則正しい生活を心がけいただき、お子様の体調管理をお願いいたします。

★登塾時にも教室で検温を実施いたしますのでご協力ください。

②マスク着用

飛沫感染防止のため、通塾時は必ずマスクを着用してください。ご家庭でご準備をお願いいたします。

★マスクを着用していない場合、ご自宅に取りに帰っていただきますので必ずご準備のほどお願いいたします。

③手指消毒

全教室、アルコール消毒液を設置しています。教室に入るとき、帰るときは、必ず手指を消毒してください。

④自分用のハンカチ・タオル持参

教室トイレのタオルは外しています。必ず自分用のハンカチ・タオルを持参してください。また、流す際は、必ず蓋を閉めてから流してください。トイレのあとは消毒も忘れずにお願いします。

ココキッズクラブにお通いのみなさまへ

ココキッズクラブのレッスンでは、上記の個個塾グループの方針に加えまして、レッスンルールがございますのであわせてご確認ください。

全レッスン共通

・レッスン前後の待合いなどのご利用は10分以内でお願いいたします。

・教室内での食事はできません。(飲み物は引き続き休憩中のみご利用いただけます)

・筆記用具等の教室備品の貸出は極力いたしません。(お忘れないようご注意ください。)

・教室では必要以上にものやひとに触れないよう指導いたします。

・共同で使用する教具/機器類につきましては、こちらで消毒を徹底いたします

・教室保管としておりました「レッスン時に個人使用するファイル・個人教具」等は、持ち帰りをお願いします

以上にあわせまして下記、レッスンごとの詳細をご確認ください。

パズル速読(椥辻・東野・六地蔵)

・個人ファイル持ち帰り

・対戦教具の当面実施停止

習字の筆っこ(椥辻・東野・六地蔵)

・作品ファイル持ち帰りなし(作品は教室保管、賞状のみ配布)

英検教室(椥辻・東野・六地蔵)

・ヘッドセット/個人ファイル持ち帰り

自考力キッズ(山科・六地蔵)

・すべてのアーテックブロック/個人ファイル持ち帰り

・対戦ロボットの当面実施停止(各自でロボットの動きのみ確認していただきます。)

エジソンアカデミー(山科・六地蔵)

・すべてのアーテックブロック/個人ファイル持ち帰り

・対戦ロボットの当面実施停止(各自でロボットの動きのみ確認していただきます。)

ことば作文教室(六地蔵)

・景品選択の際は手袋着用の徹底


登塾をお控えいただく場合

1.体調がすぐれない場合

熱がある、咳や倦怠感がある、など少しでも体調がすぐれない場合は、大事を取って授業当日であっても登塾を控えお休みしてください。その場合は必ず教室にご連絡いただくようお願いいたします。

2.塾生が通っている学校・部活等での感染が判明した場合

3.保護者の職場、ご兄弟の通学先で感染が判明した場合

4.ご家族の中で、塾生以外のどなたかの感染または濃厚接触が判明した場合

上記2~4のいずれかに該当する場合は、以下の①・②の判断がなされるまで通塾をお控えください。

①塾生本人が「濃厚接触者ではない」と認定される

②保健所や学校から外出禁止・自宅待機等の指示を解除される

→上記の①・②いずれかに該当しない場合は通塾を停止し、保健所・医療機関の指示に従ってください。

★つきましては、学校内や勤務先等での感染が判明した時点で、教室までその旨ご一報ください。

★上記1~4のいずれの場合におきましても、お子様・同居のご家族が、 PCR 検査を受けることになった場合、検査を受けていること、および検査結果をお通いの教室まで必ずご連絡ください。

なお、上記は講師・社員につきましても同様の対応となります。

5.塾生の感染が判明した場合

登塾はお控えください。保健所からの許可が出るまで登塾停止とさせていただきます。

講師・社員につきましても感染が判明した場合は出勤を停止し、保健所からの指示に従います。

感染判明時の個個塾グループの運営について

塾生・講師・社員の感染が判明した場合

保健所の指示(休業・消毒の実施等)に従い、迅速に対応いたします。保健所の指示により、当面の期間対面授業の実施が不可の場合は、該当教室は『オンライン個個塾・オンラインココキッズクラブ』に移行となりますのであらかじめご了承願います。

また、塾内での感染の有無にかかわらず、今後の政府や自治体、専門家等の発表や感染者数の発生推移などを参考にして、全面的にオンライン授業を再開する可能性もございます。その場合はまたご案内いたしますので、ご対応をお願いいたします。

振替について

上記の理由で欠席された分の授業につきましては、当日の欠席連絡であっても、別日での振替実施とさせていただきますのでご安心ください。ただし、振替授業については「オンライン個個塾」「オンラインココキッズ」で対応させていただく場合がございます。


個個塾グループは引き続き細心の注意をもって、新型コロナウィルス感染防止のため最大限の努力を行ってまいります。

※上記内容については、現時点での状況に鑑みての対応となります。今後の状況によって変更になる場合は、随時ホームページおよびコミルの「お知らせ」にて配信いたしますので、ご確認ください。

以上

受験直前!!@個個塾東野教室

ブログをご覧のみなさんこんにちは!!
個個塾東野教室の青木です!(^^)!

2021年が始まってもう2週目に入りました。
今週の土日には中学校入試があったりセンター入試から名前が変わり
初の大学入試共通テストがあったりと入試が本当に直前まできました!!

みなさん冬休みは有意義に過ごすことができましたか?
もし受験生で勉強してないなーって思うそこのあなた!!
こっからの自分次第で未来は変えられますよ!

直前で何をしたらいいか分からない方もいると思います。
何をしたらいいか分からないみなさんは目の前にある教材を
まずやることから始めて下さい!
何もやらないでいると何も見えてきません。
大切なのはアクションです!!行動あるのみ!!!

どうしたらいいか本当に分からないみなさんは個個塾に来て下さい!
みなさんの悩みを解決致します!!
今年の冬ももう少し、一緒に乗り越えていきましょう!

本日もご覧頂きありがとうございました。
また次のブログでお会いしましょう。

個個塾東野教室 青木

新年あけましておめでとうございます!⇒桜満開!?@個個塾+六地蔵教室

皆さま、あけましておめでとうございます。

個個塾+六地蔵教室の中垣です。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年初のブログです…。

京都も大寒波の影響で、とても寒いですね…。風が強くて、外のパンフレットスタンドも飛ばされそうです。

いよいよ年も明け、受験シーズンへとまっしぐらですね。中学校受験、大学共通テスト(旧センター試験)などに始まり、2月に入ると私立高校入試、公立前期選抜と続きます。

 

只今も冬期講習中(明日まで…。)ですが、小学生も中学生、高校生も勉強習慣が付いている今だからこそ学習効果が高いです。

ぜひ継続して勉強することを続けて欲しいです。特に受験生は、ここからがラストスパート!!やればやるほど、自分の志望するゴール(高校、大学)に近づきます。これは保障します笑

スマホやゲーム、YouTubeに気を取られず、集中して臨みましょう~

ある勉強嫌いの中3Oさんとの会話でこんなことがありました。

「勉強が嫌いやったけど、毎日勉強することで苦痛でなくなった。トイレやお風呂などと一緒で、勉強が生活の一部になったわ笑。」と彼女は言っていました。

そんな彼女をしていると受験に受かるオーラが出て、受験に受かる目をしていました。

私は魔法使いや預言者ではありませんが、毎年この仕事をしていると、生徒からでるオーラが見えてくるのです。そうなった子は必ず合格を勝ち取ります。これは保障します笑2回目

是非皆さんの神頼みするのではなくて、勉強習慣をつけて、勉強することが楽しいやわかることが快感になるようなくらい勉強してみてください。

きっと見える景色がかわりますよ♥♥

個個塾+六地蔵教室の玄関先に今年も桜の木ができました!!違う、植えました笑

合格を勝ち取った生徒には毎年、合格桜なるコメントを書いた花びらを書いてもらいます。これを木に貼っていきます。

2月3月には桜の花満開になっているはずです…。

今年も見ごろになるのが楽しみです♫♫

個個塾+六地蔵教室 中垣

2学期無料体験生受付中|個個塾グループ

スタートダッシュのススメ@小野教室【小野小・北醍醐小・醍醐小・勧修中・醍醐中・栗陵中】

ブログをご覧の皆さんこんにちは!!
小野教室の講師の千葉です!(^^)!

新年あけましておめでとうございます。

2021年一発目のブログです!
今年も一年よろしくお願いいたします。

さて!新年一発目のブログのテーマは
「新学年に向けて」です!!

新学年に不安、期待等々抱いている方いるのではないでしょうか?

新中1になるんやけど「英語」の授業についていけるか不安。
高校生の授業難しくなるって聞くけど怖いなぁ。
前の学年の範囲、まだ苦手なところあるんやけど大丈夫かな?

こんな不安、持っている人いませんか?

新学年は、「スタートダッシュ」がとてもとても重要です!!

最初でつまづくと、そのあと、その「つまづき」を取り戻すのが
かなり大変になってきます。
(きっと、前学年で失敗した人はわかりますよね・・・。)

例えば、新中3の皆さん!
新学年になるということは
「受験生」になるということです。

・連立方程式、文字式の計算、図形問題
・英単語、不定詞、動名詞

この中に苦手はありませんか?
いずれも「受験問題」に出て来る範囲です。
今まで習ったことの復習をしっかりして、
前年度の苦手をなくすことこそが、「良いスタートダッシュ」につながります!

新中1の皆さん!
中学生になると「英語」が本格化します!!
・ローマ字読めへん
・英語の授業学校であったけどいまいち何言うてはるかわからん
って人いませんか?
英語が本格化してくると、ローマ字を復習している時間はありません。
今のうちに!!ローマ字をできるようにしましょう(^^)/
英語に関しては、中学校で1からやってくれます。
しかし、Iam〇〇 などわかっているとより良いスタートが切れるのではないでしょうか?

新中2の皆さん!
中1の範囲は大丈夫ですか?
毎年、中3の受験生は中1、2の範囲ができなくて苦労する人が
大勢います。
中3になって苦労しないためにも
今のうちに!!中1の範囲を完璧にして、新学年でつまずかないようにしましょう!

たくさん言ってきましたがまとめると、

・前学年の復習
・次への準備として、少しの予習が必要!

もしもお知り合いやお友達に困っている人がいたらぜひ声をかけてあげてくださいね。
現在「優先入会キャンペーン」実施中です!
今年も一緒に頑張りましょう(^_-)-☆

★皆さんにお願い★
コロナウイルスの感染防止のため、塾に来るときは、
①体温をはかる
②マスクの着用
③塾に来たら、まず手指の消毒をする
④ハンカチ・タオルの持参
以上4点を徹底しましょう!
みんなの安全の為、ご協力をお願いいたします。

✿教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)✿
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック
キッズ六地蔵教室0774-31-7188へはこちらをクリック

今年もよろしくお願いします!!@個個塾椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!個個塾椥辻教室の伊庭です!

 

少し遅くなりましたが新年の挨拶をさせていただきます

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!

 

新年の挨拶といえば年賀状ですが、今の子達はあまり友達同士で年賀状を送りあうという風習はなくLINEなどで済ましてしまう子が多いそうですね。手軽にできる分より多くの人とやり取りができるという利点はあるとは思いますが、私が小さい時はどんなことを書こうか、届いた年賀状にはどんなことが書かれているのかワクワクしていたので、それがなくなってきているのは少し寂しい気もします、、、

 

そんな懐かしい思い出はさておき、1月はイベントが盛りだくさんです!

まずは小6生は中学受験があと少しに迫っています!みんな残りの限られた時間でできることを全力で頑張っています!!

また、中3生も1月の中旬には学校で最後の定期テストが控えており、高校受験をやりつつテスト勉強の時間が確保できるように今のうちから予習も進めております!

 

このように1月は小学校、中学校ともに受験生にとって大切なイベントが控えております。

 

 

まだ小5、中2の子達も直接は関係ないように思われますが、あと一年すれば今度は自分たちの番です。今のうちから受験生の背中から勉強に対しての姿勢を学びましょう!!!何事も早いうちからの行動が大切です。それは勉強も一緒です!!!!

 

もし今塾に通っていない方で『塾に通うのは新学期になってからでいいかなー』と考えている方がいれば、もう今から始めちゃいましょう!!!個個塾でなら一緒に頑張れる仲間が見つかります!!

今年もいい年になりますようお祈り申し上げます!!

あけましておめでとうございます!@個個塾 東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)

*****京都市山科区にある個別指導塾 個個塾東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)*****

こんにちは! 個個塾 東野教室です(*^^*)

皆さま、新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始、皆さんどう過ごされたでしょうか?
今年は、例年とは違う形で過ごされた方も多いと思いますが、
人ごみに注意しながら、初詣に行ったり、おみくじを引いたりと、
楽しいお話もたくさん聞かせてもらいました☆

この厳しい寒さに、体調を崩してしまった人もちらほら。。
念には念を!体調管理には十分気をつけていきましょう!

受験生たちもリフレッシュが出来たようで、
年明けからは、さらに受験モードで頑張っています!

さて、個個塾は冬期講習会の真っ最中です!
小6・中3・高3受験生たちの「冬の陣」
毎日テストに立ち向かって、みんな本当に一所懸命に頑張っています!!
「こんなにも頑張ってくれるとは…」と、
私たちが驚くほどの頑張りを見せてくれる生徒さんも✨
毎日、生徒さんそれぞれの成長が見られて、とても嬉しく思っています。

年が明けたということは、
1/11 中3:志望校判定模試
1/16・17 中学入試・大学共通テスト
1/20~22 中3:学年末テスト
2/10~12 京都市私立高校入試
学校の学年末テストに、入試の本番に、イベントごとが盛りだくさんです!!

本番は1度きり、“後悔先に立たず”です。
自分の目標に向かって、毎日コツコツ努力を積み重ねていきましょう!
勉強は十分すぎるくらいやっても足りないくらいです。
努力は報われると信じて、頑張っていきましょう!!

★皆さんにお願い★
コロナウイルスの感染防止のため、塾に来るときは、
①体温をはかる
②マスクの着用
③塾に来たら、まず手指の消毒をする
④ハンカチ・タオルの持参
以上4点を徹底しましょう!
みんなの安全の為、ご協力をお願いいたします。

✿教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)✿
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック
キッズ六地蔵教室0774-31-7188へはこちらをクリック