2021年第3回ロボットプログラミング検定★☆★木幡小・御蔵山小・桃山東小・宇治小・プログラミング・ロボット・英語・習字・速読★☆★

ホームページをご覧いただきありがとうございます(^^♪ココキッズクラブ六地蔵教室の伊達です♪
コロナウィルス感染拡大対策実施中の記事はこちらからご覧ください

先週ロボットプログラミングのエジソンアカデミー生対象の『ロボットプログラミング検定』を開催しました✨
この検定は次のクラス『エキスパートコース』に進むための登竜門となっています。
今回の検定は2021年4月からエジソンアカデミーを学び始めた生徒たちが挑戦しました!!

まずは知識テスト。
時間内に今までの知識を確認しながら問題を解いていきます。
プログラミングの知識だけでなくセンサーの役割や日常での応用など幅広い知識が求められます。
2人ともしっかり読み込めて解くことができていましたね!!

次は技能テスト。
レッスンのように1からロボットを作ってプログラミングしていきます。
ランクによってレベルが違いますが今回のランクの課題は『』です。

今日、受検したみんなは無事に合格!(^^)!
「難しいーーー」と言いつつ集中して頑張れましたね✨

これからもどんどん実力をつけていきましょう!!

只今、エジソンアカデミーは満席となっております。4月からのスタートクラス生を募集中✨ロボットプログラミングに興味のある方はこちらからお問い合わせください🤖

フォームから問い合わせる

騎虎の勢い@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・小野小・北醍醐小・醍醐小・醍醐西小】

いつもブログをご覧の皆様こんにちは!
個個塾+小野教室講師の藤澤です!

寒い日が続きますが皆さん元気に過ごせていますか?醍醐中3、栗陵中3はテストが終わりました!お疲れさまでした。勧修中3は今日からでしたね!テスト期間で頑張った分を明日も発揮してきてくださいね。

2022年になってから結構経ちましたが…今年は寅年(虎)ということもあるので虎に因んだことわざを紹介したいと思います!
「騎虎の勢い」ということわざを知っていますか?
このことわざの意味は、虎に乗った者は途中で降りると虎に食われてしまうので、降りられないように、やりかけた物事を行きがかり上途中でやめることができなくなることのたとえ。

簡単に言うと、物事に取り掛かった以上途中でやめるわけにはいかない!
ここまできたならなんとかやり遂げよう!
ということですね。

皆さんは今、目前にしている受験に向けて毎日頑張っていますね。
ここまで沢山の壁を乗り越えて、今は受験に向けて勢いに乗っています。
そんな皆さんはもう引き返せないし、後ろを向いてもダメです。
なぜなら受験という名の騎虎の波に乗っているからです!

受験目前でも、こんなに毎日何時間も勉強疲れたわ!ちょっとは手抜いてもいいやろ!
と思うことがあったとしても、もうすでにやめることはできません、ここから先は手を抜くということを諦めてください!

私立受験まであと2週間です。
この波に乗っている以上、終わるまで降りられないです、今まで学んだことを活かしつつあとはこの調子で頑張るのみです。

だからここで引き下がらず騎虎の勢いで突っ走ってください!
先生も一緒に突っ走り続けますよー!!

思ったより進まなかったり、やる気が無くなるときなんて誰にでもあると思います。
そんな時は、勉強している自分にたまには酔ってみてください。
「自分、やるやん(^_-)-☆」と思うのも悪くないですよ。

自分で自分のことをコントロールしつつスキップでも全力疾走でもいいので
進んでいきましょうね!!!!
また不安なことなどがあればまたお話ししてください!

騎虎の勢いでなんとかやり遂げましょう🐅

個個塾+小野教室

講師:藤澤楓

フォームから問い合わせる

OLECO検定【英単語大会】を実施しました!!

皆さんこんにちは!(^^)!個個塾椥辻教室の北川です!

コロナ感染者数がまたもや過去最大と更新されていますね。

皆さん毎日手洗いうがいは欠かさず、感染予防しっかりしていきましょうね。

 

さて、今日は英単語の必要性について少しお話します。

2021年から中学校の学習指導要領が改訂され、以下のように変わりました。

語彙 1600~1800語に増加
文法

以下が追加

  • 現在完了進行形
  • 原形不定詞
  • 仮定法
  • 直接目的語に節を取る第4文型
領域 話すことに、[やり取り]と[発表]が追加
授業 英語で行うことを基本とする
内容 思考力、判断力、表現力等を重視

英語をただ学ぶだけではなく、インプットしたものを使いこなす技能が求められています。

現に中学校の定期テストでも、自分で考えて文章を組み立てる英作文問題が出題されており、その上で多くの語彙を身につけなければいけません。

なので中学校英語は語彙力がとっても大事!!

今のうちから単語の書き方や覚え方を習得したい!!

ということで!!

この度ココキッズクラブでOLECO検定「英単語大会」

実施しました♬

「英単語大会」は英検®5級~準1級相当のレベル別でそれぞれの受験級に応じた英単語問題が出題されます。

いわゆる早押し英単語クイズ!!

全国1位~3位に入った挑戦者には素敵な景品がもらえます✨

またまた!個個塾グループ内で1位~3位までにランキングされた方々には

ポイントどっさりもらえちゃいます(^_-)-☆

低学年はアルファベットテストです!!日々の練習成果を発揮するチャンスです!

皆さんナイストライでした!👍

さあ、オレコ検定全国1位の金字塔を打ち立てるのは誰でしょう!?

結果発表は2月中旬になります!お楽しみに♪

 

 

📞個個塾 椥辻教室
075-502-1501へはこちら

受験対策テストゼミ「天王山」開幕!@山科教室【音羽中・安祥寺中・花山中・ロボット・プログラミング】

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
山科教室の松谷です。

先週はものすごい雪の日もあったり、気温がぐっと下がりましたが皆さん体調はいかがでしょう??
高校入試・大学入試が目前ですので体調管理は万全に!元気にがんばりましょうね!(^^)!

1月から、個個塾グループでは毎週土曜日に高校受験を控える
中学3年生が頑張っています☆

個個塾名物のテストゼミ「夏の陣」「冬の陣」を乗り越えた
受験生たちにとっての最後の山場、その名も「天王山」!!

これまで取り組んできたテストゼミが更にパワーアップし、
一日で一気に5科全てのテストを行うので、受験生はそれぞれ合格に向けて
ガリガリ勉強しています( `ー´)ノ

入試までの残り1~2ヶ月、ここで本気になれるかどうかで
結果は大きく変わってきます!

入試を終えて、やり残したことがない!と胸を張れるよう
万全の状態で当日を迎えましょうね(^^)

個個塾+山科教室
松谷和幸

★☆★プログラミングの面白さを体感してみませんか?★☆★

ココキッズ山科教室でのロボットプログラミング教室の様子を
Instagram・facebookで随時更新しています(^^♪
2021年春からはタブレットで学べるプログラミングレッスンも新たにスタート!
体験会に参加したい!等、ご興味のある方はぜひ一度下記リンクからご覧になってください☆

instagramはこちらをクリック!
facebookはこちらをクリック!
アメブロはこちらをクリック!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

エジソンアカデミー進級説明会★☆★木幡小・御蔵山小・桃山東小・宇治小・プログラミング・ロボット・英語・習字・速読★☆★

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます(^^♪ココキッズクラブ六地蔵教室の伊達です♪
コロナウィルス感染拡大対策実施中の記事はこちらからご覧ください

先週と今日2回に分けて内部生限定のエジソンアカデミー進級説明会を開催しました!!

参加してくれているみんなは2年間「自考力キッズ」を学んでいるので
ロボットの組み立てからテキストを読んでプログラミングの作成、ロボットを動かしてみるなどとてもスムーズに体験できていました!!


4月からはエジソン生ですね!!
グッと難しくなりますが一緒に頑張りましょう🤖

フォームから問い合わせる

いよいよ受験直前@個個塾+六地蔵教室

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。個個塾+六地蔵教室の中垣です。

中3生は、本日中学生活最後の定期テストが終わりました!お疲れさまでした(^^♪ これが終わるといよいよ受験が迫ります。

詳しくは、

京都私立高校入試:2/10(木)まであと19日!!

京都府公立高校前期選抜入試:2/16(水)まであと25日!!

京都府公立高校中期選抜入試:3/8(火)まであと45日!!

となっています。

毎年受験直前を考えると、最後はやっぱり

「勢い!!!」

がある方が合格を勝ち取ります!!

赤本(過去問)を何度も解き直し、自分に足りないものの類題を解いて、できるようにする!!このことしか最後はやることはありません。

そうして受験と向き合ったら、必ず

「目の色が変わる」

「後ろに合格オーラが出る」

今年の六地蔵教室は開校以来最も多い中3受験生がいます。果たして今現在何人の目の色が変わったのでしょうか??

「私の眼の色変わった??」「私、オーラ出てる??」

気になる人は、聞きに来てくださいね(^^♪

明日は、個個塾名物の受験直前「天王山」の2回目です。

正直まだ本気になっていない人は、まだ間に合うので、本気で受験と向き合い戦いましょう!! 敗者になってからでは遅いですよ。

個個塾+六地蔵教室 中垣

個個塾+ 六地蔵教室
0774-38-2139へはこちら

フォームから問い合わせる

 

学年末は集大成@小野教室【小野小・醍醐小・北醍醐小・醍醐西小・醍醐中・勧修中・栗陵中】

いつもブログをご覧の皆様、こんにちは!
個個塾+小野教室講師の藤澤です!

受験の本番も近づいてきていますが、なんと学年末テストももうすぐですよ(; ・`д・´)
学年末テストについてはもう皆さんお分かりだと思いますが、受験生たちにとっては公立高校の中期選抜の内申点を決める最後の機会です。
中学1年生、2年生は学年末の成績がを考えると非常に重要なテストですね。

学年末成績は志望校合格に向けて、とても重要な成績なので、この学年末テストは、今の学年をいい形で終え、新学年に向けてめちゃくちゃ頑張ったほうがいいテストです!

そこで、突然なのですが中学1、2年生に質問です。

行きたい高校はありますか?

進路について考えたことありますか?

または目標がありますか?

先生の経験談ですが、行きたい高校はあっても中学3年生になってから
頑張ればいいと思っていたので、そこまで本気になれなかった時がありました。
それは勉強だけじゃないです、遅刻、欠席、忘れ物、授業態度、など
でもそれが、後に響いてきます。その時は考えていなかったことが、
進路を考えるときに、マジかよ...と先生はなりました。

中学3年間の行動はすべて内申点に入ってきます。ということは全て受験に影響をします。。
遅刻回数や欠課数、先生は中学3年生の時、友達にそれを教えてもらい
もう焦りまくりました…。(先生の安易な考えが悪いだけです(‘_’))
そこから遅いかもしれないけど、受験までの時間は超真面目に生きようと
決心し、授業中に襲ってくる睡魔にも耐え、遅刻しそうなときは全力疾走で
学校に行き、テスト期間は行きたい高校のことを頭の片隅に置いて勉強していました(笑)

先生が中学1、2年生の時安易な考えだったのは、目標が無かったからなのかもしれないです。だからもし受験とかまだなのになんで頑張らなければいけないの…?と思っている人がいたら、目標を作るまたは進路について考えてみてください。
先生は高校に行くことを目標にし、行くためにはどんなことをしなければならないのかと逆算してつなぎ合わせたりしていました!

中学に入学してから、すぐに中3になったときのことを考えるのは決して早いことではなく、それが今後のために活かされます!!
なので、まだ考えたことない人は一度自分の目標を立てて、そのためになにをすればよいか考えてみてください。
もうすぐ行われる学年末テストも自分のためなので皆さん頑張りましょう!

個個塾+小野教室
講師:藤澤楓

フォームから問い合わせる

勉強って楽しい!✨@京都市山科区にある個別指導塾 個個塾椥辻教室【大宅中・勧修中・山科中の近く】

ブログをご覧の皆さんこんにちは!個個塾椥辻教室の伊庭です!

 

今日のテーマは「勉強って楽しいですよね」ということについて!

勉強が楽しい?そんな変人いるわけないやろ!と思われる方もいるかもしれませんが、何を隠そう私がその変人なのです(笑)

なので今日は、私が感じる勉強の楽しさについて皆さんにお伝え出来たらなーと思います!

 

そもそも勉強という熟語を広辞苑で調べてみると大きく、

  1. 精を出してつとめること
  2. 学問や技術を学ぶこと。さまざまな経験を積んで学ぶこと

という意味が出てきます。つまり、「わからないこと、できないことを、一生懸命わかるようにする、できるように努力する」というのが勉強の本質だと思います。

 

皆さんもわからないことがわかるように、できないことができるようになった時って達成感がすごいですよね?

 

実は勉強とはその達成感を一番手っ取り早く得ることができるコスパ最強ツールなんです!!

 

どうです?皆さん納得してもらえていますか?

、、、、、、、、、、、、、まだ説明が足りないとの声がどこからか聞こえたのでもう少し説明しますね

 

なぜ勉強はコスパ最強なのか、それは勉強は答えが最初から決まっているからです。

例えばスポーツを例にとってみてみると、どれだけサッカーが好きでどれだけ練習をしていたとしても、その全員が上達するとは限りません。やはりスポーツは生まれ持ってのフィジカルが大きく影響します。

 

それに引き換え勉強は答えはどうか、どうやって解くのかがはっきりと示されています。つまりどんな人でも手順を踏んで順番に学んでいけば答えに到達することができるのです!

このように、勉強は生まれ持っての才能関係なく誰でも達成感を得ることができるのです。そんなものってほかにありますか?

 

 

皆さんには言っていませんでしたが、実は私はいくつか資格を持っていまして、、、最近資格の勉強をするのが趣味になっています。

例えば、最近とった資格はこれ!

 

これは進路アドバイザー検定という資格で、大学や就職などについての知識を問われる検定です。最初はいろいろ知っているつもりでしたが、勉強してみると知らなかったことも多くて、とてもためになりました。

 

今も新たな資格の勉強をしており、昨日も家に帰って落ち着いてから勉強をしたのですが、気が付いたら4時間もたっており、窓の外が少し明るくなり始めていました(笑)

 

流石に仕事に影響が出るといけないのでほどほどにしますが、やっぱり勉強は楽しいので、皆さんにもせっかくやるなら楽しんでほしいなーと思った伊庭でした!

 

受験勉強・テスト勉強で成長している!*****京都市山科区にある個別指導塾 個個塾東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)*****

ブログをご覧のみなさんこんにちは(^^♪
個個塾東野教室の青木です!

みなさん体調管理ぜーったいにして下さいね!
自分のためもそうですが周りの大切な人を守るために必ず徹底していきましょう~~!!
オミクロン株に負けてたまるかと思いながら私は日々過ごしています。

さてさて負けたくないものオミクロン以外もありますよね??
ズバリ!!
学年末テストと受験!!
両方とも負けてたまるかーーー!!と思いながら東野教室の子達は頑張ってくれいます。

まずは学年末テスト。
中学生・高校生にとってこのテストの結果で決まる成績が高校選択や高校卒業後の進路選択において
めちゃくちゃ重要!!
もちろん今までのテストや成績も大事ですが。
とにかくこの学年末テスト負けたくない想いでいっぱいです

そして受験。
これも受験生にとってめちゃくちゃ負けたくないですよね??
勝ちにいきましょう!
とにかく受験本番まで点数は伸ばせます。
やれること全部、個個塾東野教室で一緒にやりましょう。
まだまだいけますよ?

学年末テストと受験をどんな形であれ私はみなさんと乗り越えたいと思っています。
残りの期間で何をどうするか一緒に考えていきましょう!
そして、最後にタイトルにも記載した通り勉強を通じてみなさんの大きな成長を
まじかで感じています。
まだまだ勉強を通じて一緒に成長していきましょう~!

本日のブログはこの辺で。
来週も楽しみにしててください(^_-)-☆

★自習について★
4講→17:20~18:40
5講→18:50~20:10
6講→20:20~21:40
オンライン自習室を開講しています!
積極的に参加しましょう☆

★皆さんにお願い★
コロナウイルスの感染防止のため、塾に来るときは、
①体温をはかる
②マスクの着用
③塾に来たら、まず手指の消毒をする
④ハンカチ・タオルの持参
以上4点を徹底しましょう!
みんなの安全の為、ご協力をお願いいたします。

📞個個塾
東野教室075-582-9066へはこちら

春のスタートキャンペーン|個個塾グループ

春 塾 山科 六地蔵 中学生

 

この春、お試し無料体験のお申し込みを受付中です!

春 塾 山科 六地蔵 中学生

ホームページへお越しいただき、ありがとうございます。

山科地域(京都市)・宇治地域(京都府)・枚方地域(大阪府)で、地域密着個別指導塾を展開しております、個個塾グループです!

個個塾グループでは、無料体験をご希望の方にじっくり体験いただけるよう、

最大1ヶ月(4回分)の無料体験をご用意しました(^^)/

・塾通いがはじめての方

・現在他の塾に通われている方

・新学年の準備を始めたい方

・受験勉強をスタートしたい方

・お子様の理解度を知りたい方

・どんな雰囲気の塾か知りたい方

などなど、1つでも当てはまることがある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

小学校1年生から高校3年生まで、全学年全科目ご対応いたします。

無料体験をご希望の方は、下記メールフォームからぜひお問い合わせください。

無料体験お問合せフォーム

 

 

さらに先着20名!春のご入塾特典があります

その1:入会金16,500円(税込)免除

その2:初月授業料 半額

各教室先着20名様の特典です♪

全教室、無料体験授業を受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください。

 

 

無料体験お問合せフォーム

 

安心・安全に向けた取り組み

個個塾グループでは、新型コロナウイルス等の感染症防止対策として以下のガイドラインをもとに運営しております。

感染防止対策ガイドライン|個個塾グループ