2020冬期講習真っ盛り‼【個個塾グループ】

ブログをご覧の皆さま、ありがとうございます。

現在個個塾グループでは「冬期講習会」を実施しています。小6・中3・高3の受験生たちにとっては本番直前の対策であり、その他学年の非受験生たちにとっては生徒それぞれの課題解決を目的として、小4から高3までの生徒たちは必修で受講いただいております。

現在はB日程の3日目と、全体の折り返し地点になりました。

すでに受験生たちにとっての山場である「個個塾名物 冬の陣」も終盤に差し掛かり、今年も数多くのドラマが生まれております。

この「冬の陣」は毎日実施され、合格しないと帰れないテストであり、子供たちにとっては本当に頑張らなければ乗り越えられない大きな壁だと思います。思うように暗記が出来なくて涙する生徒、次の日のテストのために毎日遅くまで勉強をしている生徒。生徒たちみんなが頑張っています。

きっとその裏には保護者の方々の温かいサポートがあってこそだろうと思います。今年はコロナウィルスの影響もあり、保護者の方々も不安を感じられる日常だと思います。そんな中、不安に押しつぶされそうになっている生徒たちをご家庭で励ましていただき、毎日塾に送り出してくれておられるのだと思います。本当に感謝いたします。

 

非受験生たちは今までの学習単元の復習をする生徒もいれば、新学期の予習を進めている生徒もいます。個個塾グループの冬期講習は生徒それぞれの課題解決に向けて、カリキュラムを個別に作成しています。感染症の不安もある中で、子供たちが新学期を少しでも笑顔で過ごせるように、また自信にあふれた状態で送り出せるように、我々スタッフ一同も全力でサポートをしてまいります。

また、飛沫感染予防に向けても万全の体制を整えたうえで講習会を実施しております。

・アルコール消毒/検温の徹底

・マスクの着用徹底

・授業毎にブースの消毒

・講師のフェイスシールド着用徹底

・定期的な換気

まずは健康第一を実現するためにこれらの感染予防は徹底しております。引き続きご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

冬期講習も残すところあと半分です。それぞれの課題解決、目標の実現のために全力で取り組みましょう。

先生たちも力の限り生徒のみんなをサポートします。

教室で待ってるよー!

冬休みだ!塾だ!冬季講習だ!

ブログをご覧の皆さんこんにたは個個塾東野教室の青木です。

今日初めて来て頂いた方もいつも来て頂いている方も最後まで読んで頂ければと思います!
さてさて今月に入ってから毎週書いてるような気がしますが今週は本当に寒いですね、、、
ただ、最近は寒さもさほど気にならない気温になってきたんではないでしょうか??

さてテストも返却されてそろそろ成績表が学校から渡される時期ではないでしょうか?テストに学校成績に12月って本当に楽しみがたくさんありますね笑
そんなこんなしていると1週間後には盛大に楽しい個個塾の冬季講習が始まります!
何が楽しいの?って合格するまで帰れないテストがあるのです!そう冬の陣!(受験生向けに)最近でこそ〇〇するまで帰れません等はYouTube等で有名になってきましたが個個塾は〇〇年前から始めてるんです!みなさん勉強する時のモチベーションって正直なところ維持することが難しくはありませんか?そんなみなさん冬の陣は目的があるんです!合格して帰る!帰りたくない人は先生達がとことん付き合いますが。。。笑では実際に現在開催中の冬の陣の様子をご覧下さい。

今年は新型コロナウイルス対策のため距離を空けた実施になっていますがみんな集中して取り組んでおります。

本日も最後までありがとうございました。
また来週お会いしましょう。

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ・・・@六地蔵教室【木幡・春日丘・桃山・小栗栖・黄檗・栗陵中】

みなさん、こんにちは!

個個塾+六地蔵教室です。

急に寒くなりましたね~冬将軍は強いです☃

コロナももちろんですが、風邪をひかないように注意していきましょうね。

六地蔵教室では寒いですが、いつも窓の一部を開けて換気をするようにしています!空気を入れ替えることで、ウイルスや細菌が教室内にとどまらないようにしてます✨消毒液の設置やマスク着用義務など、感染症対策はきっちり行い開講しています。

 

さてさて、六地蔵教室では明日19日(土)からいよいよ冬期講習がスタートします!

個個塾名物【冬の陣】もついにスタートです。

学校が懇談中のため、学校が早く終わった中3生が、冬の陣一発合格!に向けて毎日必死に勉強しにきています。

答えをオレンジペンで書き写し、赤シートで隠して何度も何度もノートに練習しています。気迫が違いますね、さすが中3生です☺

今日の題名は、かの有名な宮沢賢治の詩文『雨ニモ負ケズ』から引用しています。この詩の内容は勉強とすぐにリンクする部分は少ないのですが、作者・宮沢賢治の「こういう人でありたい」という強い意志がとても伝わるので私は大好きです。

何をやり遂げるにも、必要なのは強い意志です。絶対志望校に合格するぞ!という気持ちを持って挑んで欲しいと思います。

もちろん、中3生だけではありません。小学生も中学生も高校生も。

「自分の苦手を克服したい」「もっといい点数を取りたい」「受験のために準備を進めたい」などなど…

自分自身の強い意志を持つことが成績UPへのカギです!

その気持ちを、個個塾+六地蔵教室では大事にしています。

何が自分の意志なのかわからない人はいつでも相談に来てくださいね✨

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)

個個塾+六地蔵教室 ✆0774-38-2139

今年の勝負の冬はすぐそこに!!@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・小野小・北醍醐小】

ブログをご覧の皆さん。こんにちは!!
小野教室の講師の千葉です!!

本当に寒い日が続きますが、体調大丈夫ですか?
今週いっぱいと、来週の月曜日くらいまでは
最高気温が1桁台とかなり冷え込む日が続きそうです。

しっかり防寒対策して風邪などひかないようにしましょうね。

余談ですが、コロナウイルス対策で
消毒、換気を全国的に徹底してやっている影響で
インフルエンザにかかる人が今年度はほぼほぼいないそうです!
これからも、コロナウイルス対策はもちろん、
インフルエンザ対策としても、続けていきましょうね!!

さて!!
本日は12月17日ですので、冬期講習「冬の陣」まで
あと5日です!!

非受験生も、受験生もこの冬期講習はかなり大切なものになります!

すでに塾での面談で冬期講習で何をするのかを
決めている人もいるかと思います。
その「きめたこと」を確実に実行し、
冬期講習を乗り越えた先には
「パワーアップした自分」が待っているのではないでしょうか。

もう一つ!!
今回、「中3生の講習〇〇の陣」が初めての人も
たくさんいると思います。
夏の陣を経験した人はなんとなく
「夏とおんなじ感じかな」と想像がつくかもしれませんが。
「〇〇の陣」初めてです!という、
そんな人たちのために少し、
「テストに受かるためのアドバイス」をしたいと思います。

「冬の陣」の冊子の1ページ目をめくると、
「各教科の勉強の仕方!」と書いておあります。

割と・・・。この細かいめの字を読むのが嫌でスルーしている人を
夏の陣ではよく見かけました。
各教科それぞれ、順を追ってしっかりと「勉強の仕方」が書いてあります!

この通りに勉強すればまず間違いないです!!

数学に関して少し補足を加えておくと、
テストゼミスケジュールに
「何が出題されるか」書いてあります。
その範囲で自分が苦手だな。と感じたら
その範囲を「フォレスタ」や「シリウス」で
もう一度復習しておきましょう。

「解き方がわかっている」と「わかっていない」では
天と地の差があります。

合格するかしないかの境目ですよ・・・。

今年の冬も一緒に頑張りましょうね!!

★冬期講習専用リンク★

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)

合格を勝ち取ろう!!@個個塾 東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)

*****京都市山科区にある個別指導塾 個個塾東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)*****

皆さん、こんにちは!
個個塾東野教室です(*^^*)

寒い日が続きますね。
体調を崩さないよう、より徹底して予防をしていきましょう!!

さて、中学生の皆さんは学校面談がスタートしていますね!

ある中3の生徒さんの話をします!
中1の時は、9教科の合計で27、
中2の時は、9教科の合計で33、
これだけでもすごい成長だと思うのですが、
なんと、中3の今回、9教科で43の成績を取ってきました!☆

自ら進んで勉強に取り組んで、
先生にたくさん質問をして、
生徒さんの日頃の頑張りを知っているのですが、

この成績表を見たときは、驚きと嬉しさで言葉が出ませんでした…..✨
本当によく頑張りました(*^^*)
このまま高校受験合格に向かって、一緒に頑張っていきましょう!!

そして、個個塾 東野教室には、
中学受験生、高校受験生、大学受験生の合格を祈って、
今年は一足早く、「絶対合格」の掲示を行いました!!

日頃、勉強を教えてくれる先生方が応援メッセージを書いてくれています!
先生達も生徒の皆さんと、受験に向けて頑張っていきますので、
大変な時期ですが、一所懸命に頑張っていきましょう!!

ステキな合格桜がたくさん咲きますように🌸

冬期講習案内はこちら

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)

★皆さんにお願い★
コロナウイルスの感染防止のため、塾に来るときは、
①体温をはかる
②マスクの着用
③塾に来たら、まず手指の消毒をする
④ハンカチ・タオルの持参
以上4点を徹底しましょう!
みんなの安全の為、ご協力をお願いいたします。

✿教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)✿
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック
キッズ六地蔵教室0774-31-7188へはこちらをクリック

高校受験を乗り越えた先に@個個塾椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは。個個塾椥辻教室の伊庭です。

 

ここ数日は一気に冷え込んできましたね!昨日の夜は家に帰っている最中に雪が降っていて、いよいよ本格的に寒くなってくる気配を感じました。

 

皆さん防寒対策はしっかり行って風邪などひかないようお気をつけください!!

 

さて、来週の水曜日からいよいよ冬期講習がスタートします!!

 

受験まであと二か月を切った中3生にとってこの冬期講習は大きな山場になると思います。冬の陣も実施されるので、もしかしたら今までで一番大変な思いをする人もいると思います。

そんな中3生の人たちに今日は一つアドバイスを送りたいと思います。それは

 

合格した後の学校生活をイメージしてみよう!!!

 

ということです。皆さん学校の面談もあり志望校が確定してきていると思います。そしてその志望校に向かって日々勉強をしていると思いますが、忘れてはいけないのは志望校に合格するために頑張っているわけではないということです。

 

合格したその先の高校生活を自分が望む形にしたいから今皆さんは頑張っているのです。なので、もし勉強につかれてモチベーションが低くなった時は、志望校に合格したらどんな高校生活を送りたいかを想像してみてください!皆さんの今の頑張りはきっとその理想の実現につながります!!

 

また、個個塾はその頑張りを全力でサポートします!

 

 

 

 

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)

100日切りました!!@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・小野小・北醍醐小】

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
小野教室の講師の千葉です(^^)/

12月に入りましたね!
今年もあと残り20日です!

今年やり残したことはありませんか?

私はもっと旅行に行きたかったのですが、残念ながら
コロナウイルスのせいで行けなかったことが今年の心残りです。

来年は、コロナウイルスももっと落ち着いて
色々な場所に色々な人と何も気にすることなく
旅行に行きたいです((+_+))

合いたい人に気軽に会える。
行きたいところに気軽に行ける。
そんな世の中に早く戻ってほしいですね。

さてさて!
そろそろ、高校受験のカウントダウンが始まる季節になりました!

それぞれの日程をお知らせしておきます。
小野教室にもカウントダウンの表を
掲示しようと思いますので、皆さんそれも見ていてくださいね!

毎日、一日ずつ減っていきますよ・・・。( `ー´)ノ

京都私立高校入試
2月10日(水)~2月11日(木)

京都公立高校入試(前期)
2月16日(火)~2月17日(水)

京都公立高校入試(中期)
3月8日(月)

それぞれ100日を切っています。
この「100日切っている」ということをどのように捉えるかは
人それぞれだと思いますが、
私は「もう100日もないのか」と感じてほしいです。

適度な「焦り」というのは人に力を与えてくれます。
焦りすぎると、「ヤバい!ヤバいけど何していいかわからへん!」
という状態になってしまうのでこれはかなり危険です。

「ヤバい!」と焦るのは大切なことですが、
焦りすぎ、頑張りすぎるとどこかで躓いて、こけてしまうかもしれません。

そのような状態には絶対になってほしくない!!
「適度な焦り」を持ちつつ、受験勉強に力を入れていきましょう。

毎週土曜日には過去問受験も始まっています。
12月23日からは「冬期講習」「冬の陣」が始まります。

受験勉強で何をすればいいのかわからない人もいると思いますが、
まずは、「冬期講習」「冬の陣」で
基礎から叩き直しましょう(^^♪

日々、コロナウイルス感染者が増え続け、体調面の心配もあると思います。
塾では引き続き、検温、消毒、フェイスシールド、マスクの着用と
ウイルス対策を徹底してきます。

皆さんも少しでも体調が悪いと思ったら
すぐに体を休めましょうね。

今日はこの辺で、終わりにしようと思います。

一緒に受験勉強頑張りましょうね!!

高校受験生、本番まであと少し!!!@個個塾椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!

 

個個塾椥辻教室の伊庭です!

 

12月は師走と言われているだけあって皆さんお忙しいとは思いますが、小休止がてらこのブログを読んでいただけたら幸いです!!

 

さて今日はこちらの写真を見ていただきたいと思います。

 

こちらは中学三年生の生徒たちが皆高校受験に向けて毎日塾に来て勉強をしている様子です

 

さて皆もくもくと集中して勉強できていますが、様子を見ているとこういった質問がたまに飛んできます!!

 

「この時間って何やればいいの?」

 

今までの学校のテストは出題されるテキストや範囲が明確に定められて、学校から課題も出されていましたので、今までのテスト勉強では基本的に言われたことをこなす事を求められていました。

 

しかし、高校受験では今までやってきたすべてが出題範囲になります。したがって高校受験の勉強は自分の課題を自分で見つけて作りだす力が求められます!!!

 

受験まで残り2か月程度の中で新たな力を付けなければいけず大変かと思いますが、この力は高校に入ってからも必要になります。なぜなら高校では多くの場合テスト範囲が発表されず、毎回のテスト勉強から自分の課題を自分で見つけ出すことが必要になってくるからです!!

 

ただ、いきなり「自分で考えて頑張れ」と言われても何から始めればいいか最初はわからないものです。個個塾なら先生たちがどんなことが課題なのか、それを解決するためにどういうことをすればいいのかを一緒に考えてくれます。

 

12月23日(水)からは冬期講習も始まるのでぜひ個個塾で受験までの残りの期間を充実したものにしましょう!!!

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)

受験対策で過去問をやろう!!@個個塾東野教室

こんにちは!!個個塾東野教室の青木です。

12月も1週目が終わりどんどん寒くなってきていますね。
最近テレビや町の雰囲気で年末年始が近いんだなと感じる瞬間がたくさんあります。
スーパーではクリスマス&お正月に関する商品が陳列されていたり
先日THE MAN○AIの放送があり次はM-1だなと感じて私は年末年始が
近いんだなと感じております。

実は私にはもう一つ年末年始を感じる瞬間があります。
それは本屋さんに並んでいる赤本達を見ると年末年始を感じます。

どうでしょうか?この赤赤とした風景!!
なんだか刺激的ですよね(笑)

突然ですが、中学受験生!高校受験生!大学受験生!
今のこの時期に赤本を解いておきましょう!!
なぜ今の時期が分かりますか?
答えは簡単で、先に敵を知ることができ己の力量を知ることができるからです。
例えば今解いておくと受かりたい志望校に対して自分はどのレベルなのか把握できますよね?そしたら1,2カ月先の本番までに対策をすることができます!
ですがそれが直前だと、、、もうお分かりですよね。
自分が行きたい学校に行くためには今が過去問を解く良い時期なんです!

それを踏まえて個個塾では12/12(土)、12/19(土)に過去問演習を実施しています。
受験生全員で過去問に取り組んでるためモチベーションは一人でやるよりは圧倒的に
上がります!
気になる方は是非一度ご連絡頂ければと思います。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

冬期講習に興味がある方は是非下記のURLをご覧下さい。

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)

個個塾東野教室 青木

そこのあなた!本気出せてますか?@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・北醍醐小・小野小】

皆さんこんにちは!!個個塾+小野教室講師の谷です!!

最近髪の毛を切ったので塾に行くとみんなが声をかけてくれて嬉しいです。

たまに前の方がよかったと言われますが、、、、、

 

突然ですが

因果応報

という言葉を知っていますか?

人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるという意味です

つまり過去の行いが今に影響をしているということです

 

勉強に例えるとテスト勉強をしてない人は良い点数を取れないし、テスト勉強を頑張った人は良い点数を取れるということです。

 

テストの点数があまりよくなかった人はテスト週間を振り返ってみてください

 

テスト週間、本気で勉強しましたか??

 

頑張りきれていない部分がテストの点数に表れるのです!!

 

中学生はテストが先週、今週と返ってきてると思いますが自分のテスト週間を振り返って、頑張りきれなかった人は

 

なぜ頑張れなかったのかを考えて

 

次に活かそう!!

 

何かわからないことがあれば先生たちに聞いてください!!

 

過去の自分が今の自分を作る!by谷先生

 

★冬期講習専用リンク★

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)