「勇気に拍手」@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・北醍醐小・小野小・醍醐小・醍醐西小】

ブログをご覧の皆さま。
いつもありがとうございます。
小野教室の井上です。

久しぶりにブログの世界に入ってきました!
ここ最近は暖かくなったり、死ぬほど寒くなったり忙しいですね…
太陽にはもっと安定して仕事するように伝えておきます。

そして花粉が飛び交う季節になりますね。
理由は知りませんが、今年の花粉はどうやらものすごく本気を出してくるみたいですね。
花粉症に人にとっては非常につらいですね。

そんなこんなで本題に入りますね。
今日のブログのテーマです。

「勇気に拍手」

急に意味が分からないですね。
昨日は公立前期選抜の合格発表でした。
合格した人たちはおめでとう!
努力が実って本当によかったね。
これで終わりではなく、次の目標に向かって進みだしてください。

惜しくも悔しい思いをした人たち。
大丈夫ですよ。
きっとこのブログを読んでいる人たちの中にもそういう思いをした人がいるはずです。
ものすごく緊張しながら合格発表を見に行って「あぁダメだった…」と思うのは本当につらいです。
先生自身も昔同じような経験をしたことがあります。
大学受験の時に、推薦入試で落ちたんですよね。
自分の中では今までで一番努力したのは大学の受験勉強だと言えるくらい頑張っていました。
3日前に帰ってきた模試の成績も「A判定」で、確実に受かると思っていました。
なのに結果は不合格。
その時の感情と言ったら言葉にできないくらい悔しかったです。
しかもクラスの友達は自分が受けたところを合格していて、しかも「まあ滑り止めやから(笑)」って話していたんですよね。
不思議とその時に怒りの感情はなくて、ただただ自分自身がみっともないように思えていたのを覚えています。
「自分なんかこんなもんか…」
とにかく悲しかったですね。
でも実際は全然そんなことないんですよ。
結果としては「推薦入試で不合格」これは事実です。
でもそれ以外の何かを否定されたわけではないんです。
今までやってきた努力も、苦労も、尊厳も何一つ否定されているわけではないんです。
実際、先生はその不合格から落ち込んだ後必死に頑張って一般入試では合格することが出来ました。
その後すぐに自動車免許の学科試験で不合格になり悔しい思いをしたけど2回目で合格もしました(笑)

今回悔しい思いをしたみんなには心から拍手を送りたいと思っています。
煽るわけではないよ!
だってほとんどのみんなが受験というものを受けるのは今回が初めてです。
しかも学校や塾で前期選抜の厳しさを話されていると思います。
そんな中、それを承知のうえで覚悟を決めて受験を受けたわけです。
色々なものを我慢して、犠牲にして。
そして結果としてたまたま「不合格」が返ってきました。
この中に恥じるべきことなんて一つもないと思います。
むしろ勇気にあふれた選択と、行動の連続です。
結果が伴おうが伴わまいが「勇気ある行動」は称賛されるべきだと思います。
だからこそ胸を張ってほしいと思います。
「自分はこの前代未聞のコロナ禍の中、腹をくくって志望校に前期で挑戦した。」
いやもうほんとにかっこいいよ。
あーだこーだ言って腹を決められない大人も山ほどいる中、勇気をもって進んでいるみんなは1億倍かっこいい。

そしてここで道を見失うようなことはしないでください。
まだ中期選抜が残っています。
自分の誇りを握りしめていれば大丈夫です。
いま悔しい思いで下を向いているみんなの背中を押します。
その努力を認めない神様がいるなら許しません。
そんなことをしたら一生お賽銭もあげません。
鳥居も真ん中をくぐってやります。
鈴もいやというくらい振りまくってやります。
神主さんには挨拶します…
だからみんなはもう一回勇気を振り絞って進んでください。
お母さんもお父さんもおばあちゃんもおじいちゃんも学校の先生も塾の先生もみんなが君たちの背中を押していますよ。
足りない分は井上が押してあげます。

一緒に頑張ろう。

中期選抜まで毎日教室を開けて応援します。(時間は相談させてね…笑)

個個塾+小野教室
教室長 井上隆之亮

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

本気のチャンス@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・小野小・醍醐小・北醍醐小・醍醐西小】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは
個個塾+小野教室の講師の藤澤です。
初めまして!

!!!記念すべきブログデビューです!!!
暖かい目で見てもらえると嬉しいです。。。

公立前期選抜が終わり、中期選抜に向けて受験勉強を頑張っている人が多いと思います。
順調ですか?
しっかり睡眠はとれていますか?
勉強することはもちろん大事ですが、しっかり休憩も取りましょうね!
糖分を取ることも大事ですよ!
私はカントリーマ〇ムが大好きです!

ここまで凄くありきたりなことを言っていますが、、

前期を受けた生徒の中で、「最悪やった、、、」「落ちたわ、、、」とマイナスになっている生徒を数名見ました。

確かに志望校に一発で受かりたい気持ちはわかります。
でも失敗した所を

自分で気づけた。

それは凄く大事なことです。
もし、前期がダメだったとしても、その理由が自分で気づけた失敗だったら、、、絶対×10000 次に活かすことが出来ます!!!!!!

マイナスになる気持ちはわかります。
私もそうでした、、、
ですが、もしだめだったとしても自分を出し切る舞台がもう1度あります。

「クッソー!中期で絶対受かってやる!!」

という熱すぎる気持ちで中期選抜に向けて受験勉強を頑張ってくださいね!
応援しています!!

また勧修中、醍醐中1・2年生は定期テストが今週末までありますね!
学年最後のテストは力出し切れていますか?
新型コロナウイルスも流行っているので
体調には気を付けて、無理はせず、バッチリな状態でテストに挑んでください!
応援しています!!
不安なことがあれば一緒に頑張ろうね!

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

本番まであと少し@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・小野小・北醍醐小】

ブログをご覧の皆さん こんにちは!
小野教室の講師の千葉です(*^^*)

2月10日に「京都私立入試」がありました!
私立入試を受けられた皆さんお疲れ様でした(‘◇’)ゞ

結果が返ってきたら、報告してくださいね!
待ってます!!

私立高校が本命だった人は、
受験本番がおわり一安心してると思います。
教室の先生にもさんざん言われていると思いますが、
まだ、ゴールではないですよ!

高校では、授業スピード、内容が
中学の何倍も上がります。
気を抜かないように、
今から「予習」を少しずつ進めましょう。
塾の授業の中で一緒にやっていくので、
心配する必要はありません(^^♪
頑張りましょうね。

公立入試を控えている人は、
前期入試があと、3日
中期入試があと、23日
になります。

あと少しになりましたが、本番までに
できることを少しでも増やせるように頑張っていきましょう。
ちょっとでも不安に思うこと、
わからないことがある人は
すぐに相談してください。
少しでも不安がない状態で本番に臨みましょうね

さて、中1、中2の皆さんは、
テストまであと1週間を切っています。

~確認事項~
・提出物はできていますか?
・数学の公式、合同条件は覚えていますか?
・英単語のスペルを間違えずに書けますか?
・社会、理科は教科書の黒文字覚えていますか?

学校から配られている「テスト範囲表」には
得点を取るヒントが書かれていることが多いです。
教科書のページ数が書いてある隣の
「備考欄」を注意して読んでおきましょう!

中1、中2の皆さんも 中3、高3の受験生の皆さんも
本番まであと少し!!

もうひと踏ん張りです!!

 

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

075-575-2339

【小野教室】2021年度のコース・時間帯のご案内|ココキッズクラブ(習い事)

習い事 六地蔵 山科 プログラミング

小野教室ココキッズクラブ開講コース

ココキッズクラブ小野教室(個個塾+小野教室に併設)では、2021年4月からQUREOプログラミング教室を開講します!

プログラミングを始めるなら、小学生の「いま」からがオススメです!

レッスン内容詳細はココキッズクラブ案内ページをご確認ください。

小野教室のキッズ開講曜日・時間帯についてはコチラをクリック

キッズ2021春のキャンペーン 習い事 山科 六地蔵


★NEW★ QUREOプログラミング教室(小2~小6)

サイバーエージェントグループが開発した教材でゲームを作りながら大学入試を視野にいれた(※)プログラミングの基礎を学びます。

※2024年度よりスタートする大学入学共通テストでプログラミングが科目化されます。また、2022年度入学の高校1年生からは、高校の授業で「情報Ⅰ(プログラミングを含む)」が必修になります。

一人ひとりの進度とレベルに合わせた個別指導で安心して学べます。プログラミングを集中的に学ぶことで効率的に最短期間で知識を身につけることが可能です。

開講曜日・時間帯についてはコチラをクリック

体験レッスン 山科 六地蔵


2021年度開講曜日・時間帯

ココキッズクラブ小野教室のレッスン開講情報です。

■QUREOプログラミング教室 月3回

・水曜日 17:20~18:20 4月スタート生募集開始!(残り4名)

・金曜日 17:20~18:20 4月スタート生募集開始!(残り4名)

 

【費用について】

コースによってレッスン費用が異なりますので、詳細は教室までお問い合わせください。

習い事 山科 六地蔵

※お問い合わせの時期によっては満席の場合がございますのでご了承ください。

体験レッスン 山科 六地蔵


 

★「個個塾小野教室」も2021春の新学年応援キャンペーン実施中★詳しくはこちらへ☟

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

小学生の英検・習字・速読などの習い事をお探しの方へ

近隣にあるココキッズクラブ椥辻教室では、英会話付き英検教室・習字教室・パズル速読のレッスンを開講しております。椥辻教室の情報もぜひご覧ください。

【椥辻教室】2021年度のコース・時間帯のご案内|ココキッズクラブ(習い事)

 

今年度最後のテストが始まります@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・小野小・北醍醐小】

ブログをご覧の皆さん こんにちは!!
小野教室の講師の千葉です(^^)/

2月最初のブログです!
年明けてからもう1か月たち、
新学年になる4月まで、
残り2か月を切りました!

中学1年生、中学2年生は
今年度最後の定期テストへ向けての対策を
始めています!

続々と「テスト範囲」が発表されています。

中学2年生の数学は「図形」がメインになっています。
証明の問題も出てきます。
図形の条件や、性質をよく頭に入れて、
最低、「証明の穴埋め問題」
確実にできるようにしておきましょうね。

どの学年にも通じることですが、
数学、理科に関しては
「語句」の問題で点数を落とす人が多いです。

「語句」の問題もしっかりできるように
しておきましょうね(^^)/

私のおすすめテキストは
「Iワーク」です!!
語句の問題もしっかりとできて、
まとめ問題も載っているので、
テスト対策にはおすすめです(^_-)-☆

他の教科も「テスト勉強の仕方がわからない」
など、あれば言ってくださいね!

今回のテストも一緒に頑張りましょうね(*^▽^*)

{“uid”:”D16382DC-8EA0-4708-B1E5-41A70A225C27_1612515568254″,”source”:”other”,”origin”:”unknown”}

 

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

075-575-2339

桜が咲くまであと少し@小野教室【小野小・北醍醐小・勧修中・醍醐中・栗陵中】

ブログをご覧の皆さん。こんにちは!!
小野教室の講師の千葉です!(^^)!

新型コロナウイルス感染拡大に伴って発令された
「緊急事態宣言」ですが、
本来2月7日に解除予定が延長されるかもしれない・・・。
というのが出てきたそうです。

緊急事態宣言が発令され、部活動や課外活動に制限がかかり
皆さん息苦しい思いをしている中での
「延長するかもしれない」というニュース。

もちろん、新型コロナウイルスの感染拡大が抑えられるのが
一番ですが・・・。
早く自由な行動ができる日が来てほしいですね。

まず今週末の小野教室の予定を掲載しておきます。
1月30日㈯   中3【天王山】
小4~中2【単元確認テスト】
小4~小5 17時00分~17時45分
中1、中2 18時30分~20時00分
時間を間違えないようによろしくお願いします!!
形態は、模試のような形になります!

さて!本日のお話ですが
小野教室に「合格桜」の幹ができました!
小野教室の先生方が作ってくださいました!
ここに満開の桜が咲くまであと少しですね。
ここには、後輩のメッセージや頑張ったことを書いてもらいます。

今、皆さんそれぞれの目標に向けて
とても頑張っています!
自習に来て過去問をたくさん解いたり、
苦手な範囲のテキストを本棚から借りて解いていたり、
全力で頑張っているのが、すごく見えてわかります(^^)/

その頑張りを発揮するまであと少し!(‘◇’)ゞ

 

・・・

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

もうすぐそこに受験がいる@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・北醍醐小・小野小】

ブログをご覧の皆さん!こんにちは!
小野教室の講師の千葉です(^^♪

高校3年生の皆さん。
共通テスト、お疲れ様でした。

私もニュースや、ネットなどで今年の問題が
去年と比べてどのようなものだったのか見ました!
英語に関しては、前年度以前とかなり変わっていたところがあり、
焦った人もいると聞きました。

初の共通テスト、不安もたくさんある中での
受験でしたね。本当にお疲れ様でした!!

まだ、受験を控えている人もいると思います!
一緒に頑張っていきましょう!(^^)!

さて!!中学3年生の皆さん!

勧修中の人はテストあと1日。
栗陵中の人はテストお疲れ様でした!

受験勉強とテストのどっちを優先したらいいの⁉
テストが大事なのはわかるけど
受験勉強しなくてもいいの?
と不安になりながら、テストと受験勉強を
両立していた人もいました。

もうこれからは、受験1本に絞って頑張っていきましょう!

受験がいよいよ本番近くまで来ましたよ!(^^)!
1月21日(木)時点で、

私立入試まで19日
公立前期入試まで25日
公立中期入試まで45日

となりました!!

私立入試は3教科受験の人が多いと思います。
それぞれの学校の入試過去問をそれぞれの学校から頂いていると思います。
何度も解いて、19日後の入試に備えましょう!

公立高校を受験する皆さん!!
前期入試まで25日です!
一か月を切っています。
まず、前期は3教科になりますので、
国語、数学、英語を優先的にやりましょうね。

皆さんがもっている、過去問を解いてみて
間違った問題の範囲をフォレスタやその他の教材で
取り組んでみましょう!
基本的に受験勉強はこれの繰り返しだと私は思っています。

全員の受験が終わるまで、残り1か月と少し。
一緒に頑張っていきましょうね!!

最後のテストです!(宣言発出について)@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・小野小・北醍醐小】

ブログをご覧の皆さん こんにちは!
小野教室の講師の千葉です。

2度目の緊急事態宣言が発出されてしまいました。
個個塾グループでは、これまで通り
対面での授業、レッスンを実施いたします。
下記のお知らせに詳しく記載してますので、
ご確認ください。
これからも、ウイルス対策を徹底して、
授業を行っていきます。
受験生はラストスパートをかける直前での発令となり、
不安を抱える人もいるかと思います。
今は、ウイルス対策を徹底すること、免疫力を下げないようにすること、
が一人一人できることだと思うので、
できることを最大限していきましょう。

どうしても不安、怖い、などあれば、
ぜひぜひ聞かせてください!
先生たちはお話を聞いて、一緒に頑張ることが出来ます。

受験本番、結果発表まで気が抜けない毎日になると思いますが、
一緒に走っていきましょうね。

保護者の皆さま、なにか不安に感じられることがありましたら、
お気軽にご相談ください。

【1/13更新】緊急事態宣言発出に伴う対応について|個個塾グループ

さて!次は、中学3年生のテスト範囲が発表されました。
もう1週間を切っています。
中学2年生、1年生はあと1か月後にテストがあります。

今回、予想では範囲がかなり広くなっています。
早めに、
・提出課題と予測されるもの
・ノート作り
に取り組んでおきましょうね!
テスト1週間前になって、「提出物できてない!」
みたいにならないように準備しておきましょうね!

【テスト前の流れ】
3週間前 → 提出物だと予想されるものを少しずつ取り組む
      ノートまとめするならこの時に!!

2週間前 → テスト範囲が発表されてきます。
      提出物に本格的に取り組みましょう。

1週間前 → 問題を解きまくりましょう!
      問題を解けば解くほど学力が上がっていきます。

割と毎回、生徒たちに言っていますが、
テスト1か月前はこのように過ごすことをお勧めします。

学校の授業を寝ずに受けることは大前提!!
頑張りましょうね((+_+))

高校3年生、中学3年生、
コロナに振り回されてばかりの受験で
イレギュラーなことが多かった1年でしたね。
あと少し!!
一緒に頑張っていきましょうね!!!

小野教室の勉強頑張っているみんなをのせておきます

スタートダッシュのススメ@小野教室【小野小・北醍醐小・醍醐小・勧修中・醍醐中・栗陵中】

ブログをご覧の皆さんこんにちは!!
小野教室の講師の千葉です!(^^)!

新年あけましておめでとうございます。

2021年一発目のブログです!
今年も一年よろしくお願いいたします。

さて!新年一発目のブログのテーマは
「新学年に向けて」です!!

新学年に不安、期待等々抱いている方いるのではないでしょうか?

新中1になるんやけど「英語」の授業についていけるか不安。
高校生の授業難しくなるって聞くけど怖いなぁ。
前の学年の範囲、まだ苦手なところあるんやけど大丈夫かな?

こんな不安、持っている人いませんか?

新学年は、「スタートダッシュ」がとてもとても重要です!!

最初でつまづくと、そのあと、その「つまづき」を取り戻すのが
かなり大変になってきます。
(きっと、前学年で失敗した人はわかりますよね・・・。)

例えば、新中3の皆さん!
新学年になるということは
「受験生」になるということです。

・連立方程式、文字式の計算、図形問題
・英単語、不定詞、動名詞

この中に苦手はありませんか?
いずれも「受験問題」に出て来る範囲です。
今まで習ったことの復習をしっかりして、
前年度の苦手をなくすことこそが、「良いスタートダッシュ」につながります!

新中1の皆さん!
中学生になると「英語」が本格化します!!
・ローマ字読めへん
・英語の授業学校であったけどいまいち何言うてはるかわからん
って人いませんか?
英語が本格化してくると、ローマ字を復習している時間はありません。
今のうちに!!ローマ字をできるようにしましょう(^^)/
英語に関しては、中学校で1からやってくれます。
しかし、Iam〇〇 などわかっているとより良いスタートが切れるのではないでしょうか?

新中2の皆さん!
中1の範囲は大丈夫ですか?
毎年、中3の受験生は中1、2の範囲ができなくて苦労する人が
大勢います。
中3になって苦労しないためにも
今のうちに!!中1の範囲を完璧にして、新学年でつまずかないようにしましょう!

たくさん言ってきましたがまとめると、

・前学年の復習
・次への準備として、少しの予習が必要!

もしもお知り合いやお友達に困っている人がいたらぜひ声をかけてあげてくださいね。
現在「優先入会キャンペーン」実施中です!
今年も一緒に頑張りましょう(^_-)-☆

★皆さんにお願い★
コロナウイルスの感染防止のため、塾に来るときは、
①体温をはかる
②マスクの着用
③塾に来たら、まず手指の消毒をする
④ハンカチ・タオルの持参
以上4点を徹底しましょう!
みんなの安全の為、ご協力をお願いいたします。

✿教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)✿
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック
キッズ六地蔵教室0774-31-7188へはこちらをクリック

今年の勝負の冬はすぐそこに!!@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・小野小・北醍醐小】

ブログをご覧の皆さん。こんにちは!!
小野教室の講師の千葉です!!

本当に寒い日が続きますが、体調大丈夫ですか?
今週いっぱいと、来週の月曜日くらいまでは
最高気温が1桁台とかなり冷え込む日が続きそうです。

しっかり防寒対策して風邪などひかないようにしましょうね。

余談ですが、コロナウイルス対策で
消毒、換気を全国的に徹底してやっている影響で
インフルエンザにかかる人が今年度はほぼほぼいないそうです!
これからも、コロナウイルス対策はもちろん、
インフルエンザ対策としても、続けていきましょうね!!

さて!!
本日は12月17日ですので、冬期講習「冬の陣」まで
あと5日です!!

非受験生も、受験生もこの冬期講習はかなり大切なものになります!

すでに塾での面談で冬期講習で何をするのかを
決めている人もいるかと思います。
その「きめたこと」を確実に実行し、
冬期講習を乗り越えた先には
「パワーアップした自分」が待っているのではないでしょうか。

もう一つ!!
今回、「中3生の講習〇〇の陣」が初めての人も
たくさんいると思います。
夏の陣を経験した人はなんとなく
「夏とおんなじ感じかな」と想像がつくかもしれませんが。
「〇〇の陣」初めてです!という、
そんな人たちのために少し、
「テストに受かるためのアドバイス」をしたいと思います。

「冬の陣」の冊子の1ページ目をめくると、
「各教科の勉強の仕方!」と書いておあります。

割と・・・。この細かいめの字を読むのが嫌でスルーしている人を
夏の陣ではよく見かけました。
各教科それぞれ、順を追ってしっかりと「勉強の仕方」が書いてあります!

この通りに勉強すればまず間違いないです!!

数学に関して少し補足を加えておくと、
テストゼミスケジュールに
「何が出題されるか」書いてあります。
その範囲で自分が苦手だな。と感じたら
その範囲を「フォレスタ」や「シリウス」で
もう一度復習しておきましょう。

「解き方がわかっている」と「わかっていない」では
天と地の差があります。

合格するかしないかの境目ですよ・・・。

今年の冬も一緒に頑張りましょうね!!

★冬期講習専用リンク★

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)