高校生活を100%楽しむために今できること @個個塾椥辻教室

ブログをご覧の皆さまこんにちは!個個塾椥辻教室の伊庭です!!

 

2月もあと少しで終わり3月を迎えようとしています。高校受験も前期の結果が出始めて、毎日たくさんの生徒からうれしい報告をいただいております!!

 

合格というのは今まで頑張ってきたことが結果として現れるわけですからうれしくなる気持ちはすごくわかります!!

 

なのでそんな気持ちに水を差すようで心苦しくはあるのですが、あえて言わせてほしいです!

 

「高校に合格が決まった今こそ勉強をするべきである!!」と!!!

 

 

 

、、、今中3生たちが画面の前で  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  となっている姿が目に浮かびます笑

 

しかし、これは意地悪で言っているわけではなくいろいろな高校生を今まで見てきた私からの心からのアドバイスです。

 

なぜこんなことをいうかというと高校生になると勉強してる暇がないくらい忙しくなるからです。

 

例えば単純に登下校一つとっても今まで徒歩圏内だったのが一気に自転車や電車を使わないと通えなくなり、時間がかかるようになりますし、学校の授業も7コマ目まであったり、部活も高校では19時くらいまでやったりするので、家についてごはんを食べたりお風呂に入ったりしていたらもう一日が終わっているなんてこともざらにあります。

 

もちろん楽しいこともあって中学生の時では許されなかったような放課後にファミレスに行って駄弁るといったような高校生になったからこそできることもたくさんあります。

 

そんなやることやりたい事がいっぱいある高校生活を思う存分楽しみたくないですか!!!??

 

青春を謳歌したくありませんか!!!!!????

 

でもそんな時に

 

「学校の勉強についていけない、、、、、、😞」

「成績やばいかも、、、、、、😢」

 

という悩みを抱えていたら100%楽しめなくないですか!!!!!?????

 

なら高校に合格し、高校生活という新たな世界にワクワクしている今こそ、そのワクワクをものにするために勉強の準備をしておいて高校に入ってから勉強のことで悩まなくていいようにしておきましょう!!

個個塾では合格が決まった時点で高校の予習をスタートさせています。また、実際に高校生になったら高校、コースに併せてその子独自のプログラムを作成してテスト対策授業を行っております!!!

また、テスト前には先生にわからないところはなんの科目でも聞くことのできる「高校生質問デー」というものも実施しております!!!

合格が決まりどんな高校生活を送ろうか考えているそこの君!!!

 

個個塾で勉強も青春も100%楽しんじゃおう!!!!!!

 

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

 

高校私立入試・公立前期選抜お疲れ様でした!【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!

椥辻教室の北です!(^^)!

2月も中旬になり、いよいよ受験シーズン到来ですね!

先週は私立高校入試が終了し、1.5次入試以外の結果についてはほぼ全て出揃った頃かと思います。

特に推薦・専願入試生の子たちにとっては1発勝負の受験本当にお疲れ様でした( `ー´)ノ

基本的には部活動を引退してから本格的に受験勉強に取り組んだ子がほとんどかもしれませんが、短いようで長かったこの受験期の努力の結果が実っていればと思います(*^▽^*)

公立前期選抜についても、16日(火)に学科試験・17日(水)に小論文や面接試験が終了し、来週24日(水)の合格発表を待つ形になっています。

昨日には学科試験の解答も発表されていたので自己採点をしていた子もいるのではないでしょうか(^^)

ただ、発表を待つこの1週間も無駄にしないように、万が一の事を考えて中期入試対策を進めていきましょうね!

中期入試本番まではあと19日

この19日間を長く感じるか短く感じるかは受験生の皆さんならわかると思います。

短い!・・・ですよね?(笑)

前期選抜と違い、理科と社会のテストも入ってきますし、まだまだやれることはたくさんあります!

努力にやりすぎはない

受験生の皆さんにはこの言葉を胸に合格発表まで頑張ってもらえたらと思います。

よく、後悔しないように頑張れ!という言葉はありますが、私は後悔の全く残らない結果はないと思っています。

少しでも後悔することが小さくなるように、後悔よりも嬉しさや達成感が勝るように頑張ってほしいと思っています。

1日1日を大切に、昨日の自分よりも努力できるように3月8日の中期入試に向けて頑張っていきましょう!(^^)!

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

 

【椥辻教室】2021年度のコース・時間帯のご案内|ココキッズクラブ(習い事)

ココキッズ 習い事 山科

椥辻教室ココキッズクラブ開講コース

ココキッズクラブ椥辻教室(個個塾椥辻教室に併設)では、QUREOプログラミング教室と、英会話付き英検教室習字教室パズル速読のレッスンを開講しております。気になるレッスンをクリックしてください☟

★NEW★QUREOプログラミング教室(小2~小6)

オンライン英会話付き英検教室 小1~小6

パズル×速読教室 小1~小6

習字の筆っこ®(日本習字所属)小1~小6

レッスン内容詳細はココキッズクラブ案内ページをご確認ください。

椥辻教室のキッズ開講曜日・時間帯についてはコチラをクリック

キッズ2021春のキャンペーン 習い事 山科 六地蔵


★NEW★ QUREOプログラミング教室(小2~小6)

サイバーエージェントグループが開発した教材でゲームを作りながら大学入試を視野にいれた(※)プログラミングの基礎を学びます。

※2024年度よりスタートする大学入学共通テストでプログラミングが科目化されます。また、2022年度入学の高校1年生からは、高校の授業で「情報Ⅰ(プログラミングを含む)」が必修になります。

一人ひとりの進度とレベルに合わせた個別指導で安心して学べます。プログラミングを集中的に学ぶことで効率的に最短期間で知識を身につけることが可能です。

開講曜日・時間帯についてはコチラをクリック

体験レッスン 山科 六地蔵


オンライン英会話付き英検教室

2020年度から小学校では「小学3年生からの英語必修化」「小学5年生からの英語教科化」がスタートし、小学生から「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能の習得していく指導要領に改訂されました。それに準じて、中学校の英語教科書内容についても2021年度から改訂されます。

ココキッズクラブでは、英語に苦手意識をもたないこと、間違えてもいいから臆せず英語を話す経験を積むこと、検定合格を目指すことで英語に対する自信を得られるようにすること等を目的に小学生の英語教室を開講しております。

英会話 英検 小学生 習い事 山科 六地蔵

バイリンガル講師とのマンツーマンレッスンだから、自分のペースで楽しく「話す」「聞く」の練習ができます。

英検対策 英語 小学生 山科 六地蔵

英会話のレッスンだけでは英語は定着しません。専用テキストやプリントなどでフォローアップし、4技能の習得を目指します。

英検5級以上対策を希望の方は、80分コースで本格的に対策し、語彙力・書く力・読む力を強化していきます。

開講曜日・時間帯についてはコチラをクリック

体験レッスン 山科 六地蔵


パズル×速読教室

パズル問題で楽しみながら、 算数センスを育てる「思考力」トレーニングと、読書スピードと読解力を育てる「速読解」トレーニングを行います。

速読 小学生 習い事 中学受験 山科 六地蔵

読書スピードの速さを上げるために、右脳を使った読み方を習得していきます。また単にスピードを上げるだけでなく、「読解力」も鍛えていきます。

「本読みを嫌がらなくなった」

「問題を解く時間を取れるようになって模試の点数が上がった」

など、嬉しいお声が届いております。

読解の練習だけでなく、算数脳・思考力を鍛えるトレーニングを多数ご用意しております。パズル感覚でトライできるので「楽しく」続けられるレッスンです。また、ランキングを確認することもできますので、全国の受講生とも競うことが可能です。

開講曜日・時間帯についてはコチラをクリック

体験レッスン 山科 六地蔵


習字の筆っこ®(日本習字所属)

美しい字を書く力は、一生の宝。

習字を通して、美しい字はもちろん、姿勢の改善、礼儀作法、集中力の向上など、普段の教科学習ではなかなか培えない力も育んでいきます。

習字教室 六地蔵 山科 習い事

月3回のレッスンのうち、2回は毛筆の練習・清書作成を行います。止め、はね、払いなど漢字を書くための基本は、「なぞり書き」練習で毎回必ず行います。

毎月段級位認定に挑戦します

習字 習い事 山科 六地蔵

月ごとのお手本課題に取り組んで完成させる作品、全国から集まる子ども達の作品に対して、「日本習字教育財団」により段級位が認定されます。

毎月がんばった結果として認定される段級位が「やればできる!」という子ども達の大きな動機づけになります。

習字 字が汚い 小学生 東野 椥辻 六地蔵

毎回のレッスンでひらがなの大事なポイントを一緒に確認していきます。

字が汚い 子ども どうする 山科 六地蔵

鉛筆の持ち方、姿勢、文字の大きさ、太さや濃さなど、様々なことを意識しながら集中して書く練習をしています。

開講曜日・時間帯についてはコチラをクリック

体験レッスン 山科 六地蔵


2021年度開講曜日・時間帯

ココキッズクラブ椥辻教室のレッスン開講情報です。

■QUREOプログラミング教室 月3回

・火曜日 17:20~18:20 4月スタート生募集開始!(残り4名)

・木曜日 17:20~18:20 4月スタート生募集開始!(残り4名)

■オンライン英会話付き英検教室 月3回

・水曜日 16:20~17:10 新設!

・水曜日 17:20~18:10 残5席

・金曜日 16:20~17:10 新設!

・金曜日 17:20~18:10 残4席

■パズル×速読教室 月3回

・水曜日 16:20~17:10 残3席

・木曜日 16:20~17:10 残3席

■習字の筆っこ® 月3回

・火曜日 16:20~17:10 残4席

・木曜日 16:20~17:10 残4席

 

【費用について】

コースによってレッスン費用が異なりますので、詳細は教室までお問い合わせください。

習い事 山科 六地蔵

※お問い合わせの時期によっては満席の場合がございますのでご了承ください。

体験レッスン 山科 六地蔵


 

★「個個塾椥辻教室」も2021春の新学年応援キャンペーン実施中★詳しくはこちらへ☟

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

「ロボット」プログラミング教室をお探しの方へ

近隣にあるココキッズクラブ山科教室では、ロボットプログラミング教室を開講しております。山科教室の情報もぜひご覧ください。☟

【山科教室】2021年度のコース・時間帯のご案内|ココキッズクラブ

中1・中2 学期末テスト対策実施中!!@個個塾椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

ブログをご覧の皆さまこんにちは!個個塾椥辻教室の伊庭です!!

 

今日は立春!暦上では今日からが始まります!!

 

私は季節の中で春が一番好きなので、この言葉を聞いただけで胸が✨わくわく✨します

 

春って何か新しいことが起こりそうな気がするのは私だけでしょうか?笑

 

いずれにせよ春は学年も上がって新しいスタートを切る時期です!いいスタートダッシュを切るために、早いうちから準備をしっかりしておきましょう!!

 

準備といえば椥辻教室では今主に勧修中、山科中、大宅中、音羽中生の定期テストに向けてもうすでに動き始めています!!

 

普段の授業以外にもオンライン自習室なども活用しつつ、皆早い段階から一生懸命勉強に取り組んでいます!!

また、勧修中、山科中、音羽中生を対象に

 

学校課題演習ゼミ:2/6(土) 17:00~20:00

テスト対策ゼミ:2/13(土)、2/14(日) 13:00~17:00

 

 

大宅中生を対象に

 

学校課題演習ゼミ:2/13(土) 17:00~20:00

テスト対策ゼミ:2/20(土)、2/21(日)  13:00~17:00

 

を実施予定です!!

 

今回は塾生以外も対象にしているので、今回のテストに不安を抱えている方はぜひお気軽にご連絡ください!!!

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

はじめまして!!@椥辻教室

皆さんこんにちは!はじめまして!個個塾椥辻教室の北川です

 

受験前で教室が緊張ムードの中、元気隊長北川が椥辻教室にやってきました!

特技はどんなに暗い顔も笑顔にすることです

皆さんに笑顔とパワーをお届けできるように、毎日アゲアゲ(/・ω・)/で椥辻教室を盛り上げたいと思います⤴⤴

まだゆっくりお話しできてない人もこれからじゃんじゃん絡みに行くのでお付き合いくださいね!笑

それでは少し私の自己紹介をさせていただきます!

好きな食べ物はハンバーグとかつ丼で、趣味はカラオケとテーマパークに行くことです!!

特に「U●J」の話なら延々にしゃべることができるので、好きな人は是非話しかけてきてください!!

そして今、コロナでおうち時間が増えたこともあり、、、

最近は🍳料理🍳🌷フラワーアレンジメント🌷を始めました!!!

自分の手で何かを作り上げるってすごく大変ですが、実に奥が深くて面白いです。

そして最初はうまくできなかったのですが、回数を重ねるごとに上達し、どんどん自信もついてきます。

興味のあるかたは是非やってみてください♡

 

私の自己紹介はこの辺にして、、

これから椥辻教室を今よりもっと笑顔が溢れる教室にしていきますので、皆さんよろしくお願いします!!

あと1ヶ月!!【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!

椥辻教室の北です!(^^)!

タイトルにもある通り、何かが1か月前です!

私立高校入試・公立高校前期選抜・大学一般入試、、、、、

シーズン的には【受験】の印象が強いですが、あと1ヶ月で中1・中2生の学年末テストがあります!

中3生や高3生にとって非常に大切な受験の期間ではありますが、中1・中2生にとっても、受験に影響する最後の大事なテストです。

それぞれの学年末の成績が来年・再来年の受験時のその子の持ち点として換算されます。

実際に受験生の学年になってから頑張るのはみんな同じですし、そこまで大きく差はつきません。

中1・中2の周りが受験モードになっていない期間にどれだけ意識して点数を取ることができるかが志望校合格へのスタートダッシュになります。

学年末テストでは副教科が入り、かつ1年間の総まとめの内容が出るので、

【教科数が多く】【テスト範囲が広く】【内容が一番難しい】

3拍子が揃った大勝負です!

受験の裏で隠れがちになってしまいますが、未来の受験生にとっての大切なテストなので、今までで一番大変なテストですが、ここで結果を出すことができれば次の学年のスタートダッシュに必ず繋がります!!

まだ1か月前と思わず、テスト勉強に取り掛かってください!

まずは皆さんおそらく提出物になるであろう学校ワークを解いていくことから始めていきましょうね(*^▽^*)!!

 

 

高得点GETにむけて@個個塾椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!個個塾椥辻教室の伊庭です!

 

今椥辻教室では受験生たちが受験までの少ない期間でやれることに全力を費やして頑張っています!!

 

が、しかし!そんな受験生の陰に隠れながらも非受験生たちも各々自分の目標に向けて日々頑張っています!!

 

今日はそんな子達の紹介をしたいと思います!!まずはこの写真をご覧ください!!

こちらは高校生の前回のテスト結果のうち、高得点を取った生徒たちを記念して掲示したものです!!

 

基本的に高校のテストは中学に比べて格段に難しくなり、点数も取りづらくなっているのですが、それでもみんなこんなにも高得点を取ってきてくれました!!

本当に皆よく頑張ったと思います!!!(*´▽`*)

 

特に一番上にひときわ大きく輝いている「100点」の文字!!

この結果が返ってきたときはすごく驚きました!

 

本人もすごくうれしかったらしく、次も100点取るぞ!!と意気込んでいます!!次も100点取れるように頑張るぞ!(* ̄0 ̄)/ オーーーーーー!!

 

また、ここに乗っていない生徒たちは次こそ高得点を取るために講師の人たちと作戦会議などもしてもうすでに次の目標に向かって頑張り始めています。

 

来年いよいよ受験生になる子はもちろんですが、受験生じゃないし塾はいいかな、、、と思っている人!!!

個個塾で一緒に目標を見つけてみませんか?

 

2学期無料体験生受付中|個個塾グループ

 

今年もよろしくお願いします!!@個個塾椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!個個塾椥辻教室の伊庭です!

 

少し遅くなりましたが新年の挨拶をさせていただきます

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!

 

新年の挨拶といえば年賀状ですが、今の子達はあまり友達同士で年賀状を送りあうという風習はなくLINEなどで済ましてしまう子が多いそうですね。手軽にできる分より多くの人とやり取りができるという利点はあるとは思いますが、私が小さい時はどんなことを書こうか、届いた年賀状にはどんなことが書かれているのかワクワクしていたので、それがなくなってきているのは少し寂しい気もします、、、

 

そんな懐かしい思い出はさておき、1月はイベントが盛りだくさんです!

まずは小6生は中学受験があと少しに迫っています!みんな残りの限られた時間でできることを全力で頑張っています!!

また、中3生も1月の中旬には学校で最後の定期テストが控えており、高校受験をやりつつテスト勉強の時間が確保できるように今のうちから予習も進めております!

 

このように1月は小学校、中学校ともに受験生にとって大切なイベントが控えております。

 

 

まだ小5、中2の子達も直接は関係ないように思われますが、あと一年すれば今度は自分たちの番です。今のうちから受験生の背中から勉強に対しての姿勢を学びましょう!!!何事も早いうちからの行動が大切です。それは勉強も一緒です!!!!

 

もし今塾に通っていない方で『塾に通うのは新学期になってからでいいかなー』と考えている方がいれば、もう今から始めちゃいましょう!!!個個塾でなら一緒に頑張れる仲間が見つかります!!

今年もいい年になりますようお祈り申し上げます!!

高校受験を乗り越えた先に@個個塾椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは。個個塾椥辻教室の伊庭です。

 

ここ数日は一気に冷え込んできましたね!昨日の夜は家に帰っている最中に雪が降っていて、いよいよ本格的に寒くなってくる気配を感じました。

 

皆さん防寒対策はしっかり行って風邪などひかないようお気をつけください!!

 

さて、来週の水曜日からいよいよ冬期講習がスタートします!!

 

受験まであと二か月を切った中3生にとってこの冬期講習は大きな山場になると思います。冬の陣も実施されるので、もしかしたら今までで一番大変な思いをする人もいると思います。

そんな中3生の人たちに今日は一つアドバイスを送りたいと思います。それは

 

合格した後の学校生活をイメージしてみよう!!!

 

ということです。皆さん学校の面談もあり志望校が確定してきていると思います。そしてその志望校に向かって日々勉強をしていると思いますが、忘れてはいけないのは志望校に合格するために頑張っているわけではないということです。

 

合格したその先の高校生活を自分が望む形にしたいから今皆さんは頑張っているのです。なので、もし勉強につかれてモチベーションが低くなった時は、志望校に合格したらどんな高校生活を送りたいかを想像してみてください!皆さんの今の頑張りはきっとその理想の実現につながります!!

 

また、個個塾はその頑張りを全力でサポートします!

 

 

 

 

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)

高校受験生、本番まであと少し!!!@個個塾椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!

 

個個塾椥辻教室の伊庭です!

 

12月は師走と言われているだけあって皆さんお忙しいとは思いますが、小休止がてらこのブログを読んでいただけたら幸いです!!

 

さて今日はこちらの写真を見ていただきたいと思います。

 

こちらは中学三年生の生徒たちが皆高校受験に向けて毎日塾に来て勉強をしている様子です

 

さて皆もくもくと集中して勉強できていますが、様子を見ているとこういった質問がたまに飛んできます!!

 

「この時間って何やればいいの?」

 

今までの学校のテストは出題されるテキストや範囲が明確に定められて、学校から課題も出されていましたので、今までのテスト勉強では基本的に言われたことをこなす事を求められていました。

 

しかし、高校受験では今までやってきたすべてが出題範囲になります。したがって高校受験の勉強は自分の課題を自分で見つけて作りだす力が求められます!!!

 

受験まで残り2か月程度の中で新たな力を付けなければいけず大変かと思いますが、この力は高校に入ってからも必要になります。なぜなら高校では多くの場合テスト範囲が発表されず、毎回のテスト勉強から自分の課題を自分で見つけ出すことが必要になってくるからです!!

 

ただ、いきなり「自分で考えて頑張れ」と言われても何から始めればいいか最初はわからないものです。個個塾なら先生たちがどんなことが課題なのか、それを解決するためにどういうことをすればいいのかを一緒に考えてくれます。

 

12月23日(水)からは冬期講習も始まるのでぜひ個個塾で受験までの残りの期間を充実したものにしましょう!!!

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)