受験に向けて一直線!@個個塾東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)

*****京都市山科区にある個別指導塾 個個塾東野教室(音羽中・安祥寺中・花山中・大宅中・山科中・大塚小・音羽川小・音羽小・山階南小の近く)*****

みなさん、こんにちは!
個個塾 東野教室です(*^^*)

受験シーズンが本格的にやってきましたね!
中学受験生は一足早く、受験が終了しました。
人生初めての大きな試練だったかと思いますが、
プレッシャーにも打ち勝ち、努力で合格を勝ち取ってくれました!!
本当にお疲れさま、そしておめでとうございます✨

さて、中3生は学年末テストが終了しましたね。
受験勉強との両立は大変だったかと思いますが、
これまでの頑張りが実を結んでいる生徒さんがたくさんおり嬉しいです。

京都私立高校入試が2/10、京都公立前期選抜が2/16と、
受験本番の日が近づいて来ています。
受験勉強は思うように進んでいますか??
「分からないところは無い!」というくらい必死に勉強しましょう!

また、学校でも面接練習が始まり、頭を悩ませている生徒さんも多いのではないでしょうか?
塾でも面接練習を行っていますので、出来るまでとことん一緒に練習しましょう☆

毎週土曜日には、中3生の「天王山」を実施しています。
毎週5教科のテストを行い、受験対策・受験に向けて定着度の最終確認を行っています。

暗記・理解に苦労しながらも最後まで頑張っています!
これから受験まで毎週あるので、一つずつ着実に乗り越えていきましょう!

★皆さんにお願い★
コロナウイルスの感染防止のため、塾に来るときは、
①体温をはかる
②マスクの着用
③塾に来たら、まず手指の消毒をする
④ハンカチ・タオルの持参
以上4点を徹底しましょう!
みんなの安全の為、ご協力をお願いいたします。

✿教室案内(スマホでご覧の方はリンクをクリックすると各教室の電話番号が表示されます)✿
東野教室075-582-9066へはこちらをクリック
山科教室075-583-5222へはこちらをクリック
椥辻教室075-502-1501へはこちらをクリック
小野教室075-575-2339へはこちらをクリック
六地蔵教室0774-38-2139へはこちらをクリック
キッズ六地蔵教室0774-31-7188へはこちらをクリック

桜が咲くまであと少し@小野教室【小野小・北醍醐小・勧修中・醍醐中・栗陵中】

ブログをご覧の皆さん。こんにちは!!
小野教室の講師の千葉です!(^^)!

新型コロナウイルス感染拡大に伴って発令された
「緊急事態宣言」ですが、
本来2月7日に解除予定が延長されるかもしれない・・・。
というのが出てきたそうです。

緊急事態宣言が発令され、部活動や課外活動に制限がかかり
皆さん息苦しい思いをしている中での
「延長するかもしれない」というニュース。

もちろん、新型コロナウイルスの感染拡大が抑えられるのが
一番ですが・・・。
早く自由な行動ができる日が来てほしいですね。

まず今週末の小野教室の予定を掲載しておきます。
1月30日㈯   中3【天王山】
小4~中2【単元確認テスト】
小4~小5 17時00分~17時45分
中1、中2 18時30分~20時00分
時間を間違えないようによろしくお願いします!!
形態は、模試のような形になります!

さて!本日のお話ですが
小野教室に「合格桜」の幹ができました!
小野教室の先生方が作ってくださいました!
ここに満開の桜が咲くまであと少しですね。
ここには、後輩のメッセージや頑張ったことを書いてもらいます。

今、皆さんそれぞれの目標に向けて
とても頑張っています!
自習に来て過去問をたくさん解いたり、
苦手な範囲のテキストを本棚から借りて解いていたり、
全力で頑張っているのが、すごく見えてわかります(^^)/

その頑張りを発揮するまであと少し!(‘◇’)ゞ

 

・・・

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

はじめまして!!@椥辻教室

皆さんこんにちは!はじめまして!個個塾椥辻教室の北川です

 

受験前で教室が緊張ムードの中、元気隊長北川が椥辻教室にやってきました!

特技はどんなに暗い顔も笑顔にすることです

皆さんに笑顔とパワーをお届けできるように、毎日アゲアゲ(/・ω・)/で椥辻教室を盛り上げたいと思います⤴⤴

まだゆっくりお話しできてない人もこれからじゃんじゃん絡みに行くのでお付き合いくださいね!笑

それでは少し私の自己紹介をさせていただきます!

好きな食べ物はハンバーグとかつ丼で、趣味はカラオケとテーマパークに行くことです!!

特に「U●J」の話なら延々にしゃべることができるので、好きな人は是非話しかけてきてください!!

そして今、コロナでおうち時間が増えたこともあり、、、

最近は🍳料理🍳🌷フラワーアレンジメント🌷を始めました!!!

自分の手で何かを作り上げるってすごく大変ですが、実に奥が深くて面白いです。

そして最初はうまくできなかったのですが、回数を重ねるごとに上達し、どんどん自信もついてきます。

興味のあるかたは是非やってみてください♡

 

私の自己紹介はこの辺にして、、

これから椥辻教室を今よりもっと笑顔が溢れる教室にしていきますので、皆さんよろしくお願いします!!

高校1年生で「高校の勉強の仕方」を身につけましょう!

今回は、高校1年生の間に身に着けてほしい「高校の勉強の仕方」のポイントを5点ご紹介します。中学3年受験生は、高校入学までに熟読し、高校スタートダッシュ成功に役立ててください!

高校の成績評定について

高校でも中学校と同じように定期テストや出席日数、授業態度、提出物などで「評定」がつけられます。

中学校の「英語」は、高校になると「英語表現」や「コミュニケーション英語」などに、「数学」は「数学Ⅰ」や「数A」などに細分化された科目になります。その細分化されたそれぞれの科目に5段階(学校によっては10段階)で「評定」がつけられることになります。

 

受験での成績評定の計算方法について

高校入試の際は、すべての科目の評定を足して 「内申点」を算出しましたが、大学や専門学校の入試の際には、「評定平均値」を算出します。

たとえば高校3年間の学年成績がオール4だった生徒は、評定平均値は「 4.0 」ということになります。この「評定平均値」は、大学や専門学校進学における現在の総合型選抜(AO入試)や学校推薦型選抜(推薦入試)で、「調査書(内申書)」として合否や授業料減免(特待生制度など)の審査対象になります。

 

様々な受験スタイルと「調査書」「基礎学力」の重要性

現在、大学受験の方法は大きく分けると❶総合型選抜(AO入試) ❷学校推薦型選抜(推薦入試) ❸一般入試 のいずれかの方法で大学受験をする必要があります。(専門学校にもAO入試や一般入試があります)

高校入試と同様、近年大学入試でも推薦入試での合格枠が増えており、今や私立大学入学者の約5割がAO・推薦入試での合格者となり、一般入試と並ぶ代表的な受験方法です。

2020年以降、AO入試➡「総合型選抜」・推薦入試➡「学校推薦型選抜」と名称が変わり、どちらの選抜方式にしても上記の「調査書(内申書)」が合否選考基準に含まれます。

また、「総合型選抜(旧AO入試)」「学校推薦型選抜(旧指定校推薦入試・公募推薦入試)」の 「基礎学力」を確認する目的で、2021年度入試からスタートする 「大学入学共通テスト」を活用する大学が増えるといわれています。「大学入学共通テスト」を活用しない大学は、 小論文、プレゼンテーション、口頭試問、実技、各教科・科目にかかるテスト資格・検定試験の成績 など、様々な方法で、多面的に受験生を評価 します。

 

「調査書」内容に変化・文理選択や科目選択にも注意を

2020年度以降からは「調査書」の記載内容が見直され、これまでのような学校成績の「評定平均値」だけではなく、特長や特技、部活動やボランティア活動、留学・海外経験、取得資格・検定、表彰の記録などの取り組みを、より詳細に記入する形になり、高校生活での課外活動も重要な大学入試対策になります。

また、学校成績についても、良し悪しだけでなく、「 志望学部の基礎科目を履修しているか 」「好成績をキープしていたか」「成績を徐々に上げた努力が見られるか  など、履修状況や成績の推移まで選抜基準に組み入れる大学が増える といわれています 。学部・学科の選択や進路を早い時期から定め、文理選択や科目選択に注意を払うこと が重要です 。

 

一般入試は「実力」一本勝負

大学や専門学校の出願手続きは高3の6月頃から順次スタートし、7月頃からは 総合型選抜(旧AO入試)や学校推薦型選抜(旧指定校推薦入試・公募推薦入試)の選抜が始まります。

大学受験期間の最後に行われるのが「一般入試」です。 私立大学入学者の5割は、総合型選抜 ・学校推薦型選抜で進学を決めるとはいえ「一般入試」も代表的な入試方法であることに変わりはありません。

また、 総合型選抜 ・学校推薦型選抜とは異なり、受験日程も複数あるため、早期に滑り止めの大学を確保した上で、一般入試で本命勝負をする学生も多くいます 。(特に関関同立系の大学は、 総合型選抜 ・学校推薦型選抜の門は狭く、附属高からの進学者以外はほとんどが一般入試で受験します。)

この最後の「一般入試」は 今現在 、実力一本勝負。学校の成績ではなく、当日点で勝負します。(国公立大学も同様に 総合型選抜 ・学校推薦型選抜の門は狭く、大学入学共通テストと国公立大学の前期または後期試験は実力勝負です。)

受験で戦える「実力」をつけるには、学校の定期テストの勉強だけでは到底足りず、高校3年間のうち、どれだけ早く「受験対策」として実力をつける勉強に入れるかが合格のカギを握ります 。

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

個個塾 山科 新学期 塾

新学年スタートダッシュを応援します!

個個塾グループでは、新学年準備に向けて春の入塾生の無料体験授業を受付中です。

個個塾グループでは、一人ひとりの状況に合わせて個別カリキュラムをご提案いたします。

・新学年、良いスタートを切りたい!

・これまでの苦手を克服しておきたい!

・受験に向けて準備を始めたい!

・自分に合った学校を相談したい!

・自分に合った勉強の仕方を知りたい!

・プログラミングや英語を学ばせたい!

などなど、まずはお気軽に現在の状況やお悩み事、ご希望などをお聞かせください。

 

★20名限定★春の最大2ヶ月無料キャンペーン

「じっくり体験したい」というお声にお応えして、この春はなんと!

体験授業4回分 無料!

また、各教室先着20名の方には、入塾された場合に以下の特典もおつけいたします。

・入会金16,500円→0円

・初月授業料4回分無料

体験授業と合わせて8回分(最大2ヶ月)が無料になる春の特別キャンペーンです♪

ぜひこの機会に、お近くの教室へ無料体験授業にお越しください(^^)/

授業料 個個塾 山科 六地蔵※「授業料を知りたい」にチェックを入れていただくと、ご入力いただいたメールアドレスへ授業料のご案内をお送り致します。

個個塾グループの各コースご案内

コース名をクリックしてください↓

小学生コース 学校補習も中学受験もOK

小学生習い事コース 多様なレッスンで楽しく脳力アップ!

中学生コース 個別指導だから私国公立全て対応可能!

★新中1生のご家庭の皆様へ

中1のうちにおさえておくべきポイント|新中学1年生のご家庭の皆様へ

高校生コース 学校補習も大学受験もOK

 

★お近くの教室はこちらからお探しください↓

教室案内

中学校別5教科テスト対策実施中!

個個塾 テスト対策 山科 醍醐 宇治 六地蔵

個個塾グループは地域密着の個別指導塾ですので、近隣の公立中学校別テスト対策に自信があります。

無料体験中の生徒さんも、塾生と同じように定期テスト対策を実施いたします。ぜひご参加ください。

テスト対策勉強会(塾生無料)

各中学校の定期テスト日程の「2週間前」からは、教室内またはオンラインにて自学自習によるテスト対策勉強をスタートしましょう。(教室内は人数制限を行って実施します。)

「何をしたらいいかわからない」「勉強の仕方がわからない」という生徒さんには、テスト前2週間の勉強計画やテスト勉強の仕方などをレクチャーするテスト前面談を実施していますので、安心して相談してくださいね(^^)/

定期テスト対策ゼミ(塾生無料)

定期テスト直前の土日には「◎◎中学校用定期テスト対策ゼミ」を実施します。

テスト直前に「テスト前テスト」を受けて、最後のツメを行いましょう。先生もついているので、わからないところの質問や、今の自分の現状にあわせた課題の選定をして、1点でも高くテストで点数を取れるように一緒に頑張っていきましょう(^^)/

テスト直前理社特訓講座(有料講座)

「普段は理科や社会の授業を取る時間がない」「今回のテスト範囲は少し不安」という人に向けて、定期テスト2週間前から「理社特訓講座」を開講しています。楽しくわかりやすい教材を用いてしっかりインプット!テスト直前の土日の時間を使って、実際にどれだけ覚えているか、理解しているかをアウトプットしていきます。

部活や習い事で忙しい人や、今回のテスト範囲の理解度が不安という人は、ぜひ受講してください(^^)/

★テスト対策の風景はこちら↓

(現在は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら実施しております。)


 

【新中3受験生】志望校合格に向けて、スタートダッシュ!

個個塾 受験対策 山科 醍醐 宇治 六地蔵

個個塾グループでは、一人ひとりの志望校にあわせて、受験対策を行っていきます。

内申点UPテスト対策

京都の公立高校入試では、中学1年生から3年生までの3年間の学校成績(通知表)が「内申点」として計算されます。また、私立高校入試でも、特待生や推薦の基準として学校成績が必要な場合があります。

中3の学校成績(通知表)は、中学3年間の中でも志望校を決める上で最も重要な成績です。

2021年度からは、中学校の教科書が改訂され、これまでよりも難しくなるといわれています。

この春、スタートダッシュできるように、しっかり準備していきましょう!

★中学校の教科書改訂についてはこちらのブログもお読みください↓

中学校の教科書が変わるとどうなるの?|新学習指導要領について

入試対策講習会

個個塾グループでは春・夏・冬に講習会を実施します。

中3予習の春、苦手克服と総復習の夏、志望校別入試対策の冬。

1年間を通し、頻出単元の演習や苦手単元の克服など、一人ひとりに合わせた入試対策カリキュラムで講習会を行います。

入試前講習会のイメージはコチラ↓

(通常授業も講習会も、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら実施しております。)

志望校別合格判定テスト

中3受験生は年間を通して、志望校別合格判定テストを複数回受検しています。

学校の定期テスト結果では測れない実際の「実力」を把握し、個別カリキュラムへの反映や、的確な進路指導に活かしていきます。

また生徒の皆さんも保護者の方も、実際の「実力」を把握することは非常に重要です。入試問題は100点を目指す試験ではありません。自分の得意・不得意分野をしっかり把握し、どこに力を入れるべきかを戦略的に考えていく必要があります。

進路指導面談

個個塾グループは京都で25年以上の経験・実績をもとに創られた個別指導専門学習塾です。

複雑な入試制度や年々変化する各高校のコース等の情報をしっかり収集し、一人ひとりの進路実現のためにじっくり進路面談を実施していきます。

「自分に合った学校はどこだろう?」「併願の私立高校はどこを受けたらいいだろう?」そんな疑問や不安を個個塾の先生と一緒に解消していきましょう。


定期テストや進路についてのご相談は随時受け付けております。お気軽にお近くの教室までお問い合わせ、ご相談ください。

授業料 個個塾 山科 六地蔵

※「授業料を知りたい」にチェックを入れていただくと、ご入力いただいたメールアドレスへ授業料のご案内をお送り致します。


個個塾グループの新型コロナウイルス感染防止対策

個個塾グループでは以下のガイドラインの通り、新型コロナウイルス感染防止対策を行っております。

また、体験生・塾生の皆さんには「通塾を控える場合」についても、お伝えしております。

以下ガイドラインをご確認くださいませ。

【1/13更新】緊急事態宣言発出に伴う対応について|個個塾グループ


個個塾グループは30年の実績と経験をもとにつくられた個別専門学習塾です。いつからでも入塾可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

もうすぐそこに受験がいる@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・北醍醐小・小野小】

ブログをご覧の皆さん!こんにちは!
小野教室の講師の千葉です(^^♪

高校3年生の皆さん。
共通テスト、お疲れ様でした。

私もニュースや、ネットなどで今年の問題が
去年と比べてどのようなものだったのか見ました!
英語に関しては、前年度以前とかなり変わっていたところがあり、
焦った人もいると聞きました。

初の共通テスト、不安もたくさんある中での
受験でしたね。本当にお疲れ様でした!!

まだ、受験を控えている人もいると思います!
一緒に頑張っていきましょう!(^^)!

さて!!中学3年生の皆さん!

勧修中の人はテストあと1日。
栗陵中の人はテストお疲れ様でした!

受験勉強とテストのどっちを優先したらいいの⁉
テストが大事なのはわかるけど
受験勉強しなくてもいいの?
と不安になりながら、テストと受験勉強を
両立していた人もいました。

もうこれからは、受験1本に絞って頑張っていきましょう!

受験がいよいよ本番近くまで来ましたよ!(^^)!
1月21日(木)時点で、

私立入試まで19日
公立前期入試まで25日
公立中期入試まで45日

となりました!!

私立入試は3教科受験の人が多いと思います。
それぞれの学校の入試過去問をそれぞれの学校から頂いていると思います。
何度も解いて、19日後の入試に備えましょう!

公立高校を受験する皆さん!!
前期入試まで25日です!
一か月を切っています。
まず、前期は3教科になりますので、
国語、数学、英語を優先的にやりましょうね。

皆さんがもっている、過去問を解いてみて
間違った問題の範囲をフォレスタやその他の教材で
取り組んでみましょう!
基本的に受験勉強はこれの繰り返しだと私は思っています。

全員の受験が終わるまで、残り1か月と少し。
一緒に頑張っていきましょうね!!

あと1ヶ月!!【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!

椥辻教室の北です!(^^)!

タイトルにもある通り、何かが1か月前です!

私立高校入試・公立高校前期選抜・大学一般入試、、、、、

シーズン的には【受験】の印象が強いですが、あと1ヶ月で中1・中2生の学年末テストがあります!

中3生や高3生にとって非常に大切な受験の期間ではありますが、中1・中2生にとっても、受験に影響する最後の大事なテストです。

それぞれの学年末の成績が来年・再来年の受験時のその子の持ち点として換算されます。

実際に受験生の学年になってから頑張るのはみんな同じですし、そこまで大きく差はつきません。

中1・中2の周りが受験モードになっていない期間にどれだけ意識して点数を取ることができるかが志望校合格へのスタートダッシュになります。

学年末テストでは副教科が入り、かつ1年間の総まとめの内容が出るので、

【教科数が多く】【テスト範囲が広く】【内容が一番難しい】

3拍子が揃った大勝負です!

受験の裏で隠れがちになってしまいますが、未来の受験生にとっての大切なテストなので、今までで一番大変なテストですが、ここで結果を出すことができれば次の学年のスタートダッシュに必ず繋がります!!

まだ1か月前と思わず、テスト勉強に取り掛かってください!

まずは皆さんおそらく提出物になるであろう学校ワークを解いていくことから始めていきましょうね(*^▽^*)!!

 

 

最後のテストです!(宣言発出について)@小野教室【勧修中・醍醐中・栗陵中・小野小・北醍醐小】

ブログをご覧の皆さん こんにちは!
小野教室の講師の千葉です。

2度目の緊急事態宣言が発出されてしまいました。
個個塾グループでは、これまで通り
対面での授業、レッスンを実施いたします。
下記のお知らせに詳しく記載してますので、
ご確認ください。
これからも、ウイルス対策を徹底して、
授業を行っていきます。
受験生はラストスパートをかける直前での発令となり、
不安を抱える人もいるかと思います。
今は、ウイルス対策を徹底すること、免疫力を下げないようにすること、
が一人一人できることだと思うので、
できることを最大限していきましょう。

どうしても不安、怖い、などあれば、
ぜひぜひ聞かせてください!
先生たちはお話を聞いて、一緒に頑張ることが出来ます。

受験本番、結果発表まで気が抜けない毎日になると思いますが、
一緒に走っていきましょうね。

保護者の皆さま、なにか不安に感じられることがありましたら、
お気軽にご相談ください。

【1/13更新】緊急事態宣言発出に伴う対応について|個個塾グループ

さて!次は、中学3年生のテスト範囲が発表されました。
もう1週間を切っています。
中学2年生、1年生はあと1か月後にテストがあります。

今回、予想では範囲がかなり広くなっています。
早めに、
・提出課題と予測されるもの
・ノート作り
に取り組んでおきましょうね!
テスト1週間前になって、「提出物できてない!」
みたいにならないように準備しておきましょうね!

【テスト前の流れ】
3週間前 → 提出物だと予想されるものを少しずつ取り組む
      ノートまとめするならこの時に!!

2週間前 → テスト範囲が発表されてきます。
      提出物に本格的に取り組みましょう。

1週間前 → 問題を解きまくりましょう!
      問題を解けば解くほど学力が上がっていきます。

割と毎回、生徒たちに言っていますが、
テスト1か月前はこのように過ごすことをお勧めします。

学校の授業を寝ずに受けることは大前提!!
頑張りましょうね((+_+))

高校3年生、中学3年生、
コロナに振り回されてばかりの受験で
イレギュラーなことが多かった1年でしたね。
あと少し!!
一緒に頑張っていきましょうね!!!

小野教室の勉強頑張っているみんなをのせておきます

高得点GETにむけて@個個塾椥辻教室【勧修中・山科中・大宅中・音羽中】

皆さんこんにちは!個個塾椥辻教室の伊庭です!

 

今椥辻教室では受験生たちが受験までの少ない期間でやれることに全力を費やして頑張っています!!

 

が、しかし!そんな受験生の陰に隠れながらも非受験生たちも各々自分の目標に向けて日々頑張っています!!

 

今日はそんな子達の紹介をしたいと思います!!まずはこの写真をご覧ください!!

こちらは高校生の前回のテスト結果のうち、高得点を取った生徒たちを記念して掲示したものです!!

 

基本的に高校のテストは中学に比べて格段に難しくなり、点数も取りづらくなっているのですが、それでもみんなこんなにも高得点を取ってきてくれました!!

本当に皆よく頑張ったと思います!!!(*´▽`*)

 

特に一番上にひときわ大きく輝いている「100点」の文字!!

この結果が返ってきたときはすごく驚きました!

 

本人もすごくうれしかったらしく、次も100点取るぞ!!と意気込んでいます!!次も100点取れるように頑張るぞ!(* ̄0 ̄)/ オーーーーーー!!

 

また、ここに乗っていない生徒たちは次こそ高得点を取るために講師の人たちと作戦会議などもしてもうすでに次の目標に向かって頑張り始めています。

 

来年いよいよ受験生になる子はもちろんですが、受験生じゃないし塾はいいかな、、、と思っている人!!!

個個塾で一緒に目標を見つけてみませんか?

 

2学期無料体験生受付中|個個塾グループ