2学期無料体験生受付中|個個塾グループ

2学期無料体験生受付中!

個個塾 2学期募集 山科 醍醐 宇治 六地蔵

個個塾グループでは、2学期入塾生の無料体験授業を受付中です。

今年は例年にくらべて夏休みが短く、総復習や苦手克服に十分な時間を費やすことができなかった方もおられるかもしれません。

個個塾グループでは、一人ひとりの状況に合わせて個別カリキュラムをご提案いたします。

まずはお気軽に現在の状況やお悩み事をお聞かせください。

★中学生:中学校別定期テスト対策実施中!コチラをクリック!

★中3受験生:いよいよ受験まであと半年!受験対策はコチラをクリック!

 

★2学期もまだまだやります!地域応援キャンペーン★

ポスティングチラシやWEBからお問い合わせいただいた方で、入塾された方には、

・入会金(16,500円税込) →100%OFF

・初月授業料2ヶ月(最大8回分) 無料

の特典をおつけしております。

ぜひこの機会に、お近くの教室へ無料体験授業にお越しください(^^)/

授業料 個個塾 山科 六地蔵※「授業料を知りたい」にチェックを入れていただくと、ご入力いただいたメールアドレスへ授業料のご案内をお送り致します。


 

中学校別5教科テスト対策実施中!

個個塾 テスト対策 山科 醍醐 宇治 六地蔵

個個塾グループでは、近隣の公立中学校別にテスト対策を実施しております。

無料体験中の生徒さんも、塾生と同じように定期テスト対策を実施いたします。ぜひご参加ください。

テスト対策勉強会(塾生無料)

各中学校の定期テスト日程の「2週間前」からは、教室内またはオンラインにて自学自習によるテスト対策勉強をスタートしましょう。(教室内は人数制限を行って実施します。)

「何をしたらいいかわからない」「勉強の仕方がわからない」という生徒さんには、テスト前2週間の勉強計画やテスト勉強の仕方などをレクチャーするテスト前面談を実施していますので、安心して相談してくださいね(^^)/

定期テスト対策ゼミ(塾生無料)

定期テスト直前の土日には「◎◎中学校用定期テスト対策ゼミ」を実施します。

テスト直前に「テスト前テスト」を受けて、最後のツメを行いましょう。先生もついているので、わからないところの質問や、今の自分の現状にあわせた課題の選定をして、1点でも高くテストで点数を取れるように一緒に頑張っていきましょう(^^)/

テスト直前理社特訓講座(有料講座)

「普段は理科や社会の授業を取る時間がない」「今回のテスト範囲は少し不安」という人に向けて、定期テスト2週間前から「理社特訓講座」を開講しています。楽しくわかりやすい教材を用いてしっかりインプット!テスト直前の土日の時間を使って、実際にどれだけ覚えているか、理解しているかをアウトプットしていきます。

部活や習い事で忙しい人や、今回のテスト範囲の理解度が不安という人は、ぜひ受講してください(^^)/

★テスト対策の風景はこちら↓

(現在は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら実施しております。)


 

【中3受験生】志望校合格に向けて、走りだそう!

個個塾 受験対策 山科 醍醐 宇治 六地蔵

個個塾グループでは、2学期以降も一人ひとりの志望校にあわせて、受験対策を行っていきます。

内申点UPテスト対策

京都の公立高校入試では、中学1年生から3年生までの3年間の学校成績(通知表)が「内申点」として計算されます。また、私立高校入試でも、特待生や推薦の基準として学校成績が必要な場合があります。

12月に中学校で出される学校成績(通知表)は、中学3年間の中でも最も重要な成績です。2学期の定期テストの結果が主に反映されますが、2学期はどの科目も内容が難しくなってきますので、個個塾で全力でテスト勉強をしましょう(^^)/

志望校別入試対策講習会

個個塾グループでは12月から受験生対象の冬期講習会が始まります。

志望校の傾向別対策はもちろん、頻出単元の演習や苦手単元の克服など、一人ひとりに合わせた入試対策カリキュラムで授業を行います。

冬期講習のイメージはコチラ↓

(新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら実施します。)

志望校別合格判定テスト

中3受験生は年間を通して、志望校別合格判定テストを複数回受検しています。

学校の定期テスト結果では測れない実際の「実力」を把握し、個別カリキュラムへの反映や、的確な進路指導に活かしていきます。

また生徒の皆さんも保護者の方も、実際の「実力」を把握することは非常に重要です。入試問題は100点を目指す試験ではありません。自分の得意・不得意分野をしっかり把握し、どこに力を入れるべきかを戦略的に考えていく必要があります。

進路指導面談

個個塾グループは京都で25年以上の経験・実績をもとに創られた個別指導専門学習塾です。

複雑な入試制度や年々変化する各高校のコース等の情報をしっかり収集し、一人ひとりの進路実現のためにじっくり進路面談を実施していきます。

「自分に合った学校はどこだろう?」「併願の私立高校はどこを受けたらいいだろう?」そんな疑問や不安を個個塾の先生と一緒に解消していきましょう。


定期テストや進路についてのご相談は随時受け付けております。お気軽にお近くの教室までお問い合わせ、ご相談ください。

授業料 個個塾 山科 六地蔵

※「授業料を知りたい」にチェックを入れていただくと、ご入力いただいたメールアドレスへ授業料のご案内をお送り致します。


 

個個塾グループの新型コロナウイルス感染防止対策

個個塾グループでは以下のガイドラインの通り、新型コロナウイルス感染防止対策を行っております。

また、塾生の皆さんには「通塾を控える場合」についても、お伝えしております。

以下ガイドラインをご確認くださいませ。

【8/3更新】新型コロナウイルス感染症への対応について|個個塾グループ

 

夏期講習2020、無事終了しました|個個塾グループ

約1ヶ月にわたる『アツい』夏期講習が終了しました。

受験生の保護者の皆様、毎日ご家庭でお子様をサポートしていただき本当にありがとうございました。

小6・中3・高3の受験生にとっては、この1ヶ月それぞれの目標に向かって毎日授業や個個塾名物『夏の陣』のテストと闘ってきました。

今年は新型コロナウイルスの影響で新学期のスタートが遅れてしまい、学校説明会も大幅に延期になってしまったことでご家庭でも不安を感じておられたと思います。その中でも必死に長時間この夏期講習で勉強した経験は必ずお子様の『自信』に繋がります。

高3生は総合型選抜や学校推薦型選抜ですでに合格が決まっている子もいますが、10月末からの公募推薦入試に向けては残り約1ヶ月半です。夏休みが明けてからも夏期講習の勉強量は継続して少しの悔いも残らないくらい頑張っていきましょう!

小6・中3受験生も約半年後には受験本番です。この半年は本当にすぐ時間が経ちます。今年は秋に中学生の部活動が引退になるところが多いですが、その中でも毎日勉強する習慣をつけて本番に挑みましょう!

個個塾グループでは小4~高3生まで夏期講習が必修受講となっております。

1学期の学習内容の取りこぼしを復習したり、2学期の予習を行います。小学4年生から必修受講にしているのは、この学年から学習内容が難しくなることと、中学・高校生の学習内容の基礎になる単元が多いからです。

今年の小学生の夏休みの宿題では復習の範囲に加え、予習の範囲が出されている学校が多く、夏休み明けから勉強内容が例年より難しくなることが予想されます。そのため受験生以外の学年のお子様もこの夏の期間に、一人ひとりの目標や理解度に沿った勉強を行いました。

受験生・非受験生それぞれこの夏期講習で頑張った成果は、入試・学校の定期テストなどで形となって表れます。長期間・長時間勉強を頑張って身につけた『自信』を結果に繋げ、お子様のさらなる『成長』を今後もサポートしていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

中3受験生へ ~2学期の成績は、志望校選択において非常に重要です~

“暑く、長く、苦しい?夏期講習が終わり、2学期に入りました。受験生の皆さんは、個個塾グループの受験特訓おつかれさまでした。

「こんなに勉強したのははじめて!」と思えるような夏だったと思います。

夏期講習では、ほとんどの生徒さんがこれまでの総復習や重要単元の演習を行いました。これは来年の2月・3月に控える「入試」のためです。

12月から始まる冬期講習では、いよいよ志望校の「入試問題」を解いていきますよ!!

気づけばもう9月。入試まであと半年です。

今月から11月末にかけて、定期テストが実施されます。

これらの定期テスト結果は、『2学期の成績』を決める上で重要なテストです。

そして『2学期の成績』は、志望校を決める時(12月に学校の面談で決めます)にとてもとても重要です!

ほとんどの中3受験生が部活を引退していると思います。

この秋の学習量が、志望校合格に大きく響いてきます。家でも塾でも、これまでにないくらい勉強してください。

実りの秋になるよう、先生たちも全力でサポートしていきます!

 

小6受験生へ ~目の前のことに一生懸命に~

夏期講習本当におつかれさまでした!

学校の勉強よりもむずかしい問題と向き合い、本当によく頑張りましたね!(^^)!

教室でも長い時間勉強をし、家に帰ってからも宿題や次の日のテストを覚えたり勉強ばかりの生活だったと思います。

まわりの子が遊びに行ったり、家でゲームをしている中で、ひたすら勉強を頑張って、時にはそれがうらやましく思う日もあったでしょう。

でも間違いなくその子たちよりもこの夏でグンっと成長しています!

今はその実感がなくても中学生になって、高校生になって、大学生になって、これから先のどこかで必ず『あのとき頑張って良かった』と思える時が何回もきます。

受験本番まであと4ヶ月ほど。

先のことまで考える必要はありません。

ただ、目の前のことに一生懸命に取り組んでください。

毎日毎日一生懸命に頑張っていれば結果がついてきます。

1人で向き合っていてしんどい時は個個塾の先生をたよってください!

お母さん・お父さんをたよってください!

周りには味方がたくさんいるからみんなで一緒に乗り越えましょう(*^▽^*)

 

高3受験生へ ~大学受験は人生の大きな分かれ道です~

受験生の中で最も時期が早いのが大学受験です。

9月には周りですでに合格者が出ている中で、そのプレッシャーと闘いながら乗り切らなければいけません。

高校受験の時とは比にならないほどたくさんの負担がみんなにはのしかかっていると思います。

それでも諦めずにこの夏毎日1日中続けてきた努力は将来必ずどこかでみんなの助けになってくれます。

一生懸命になっているからこそ不安になり苦しくもなります。

もし合格へのやる気よりも不安の方が大きくなっていたとしてもそれは全力で向き合っているからです。

寝る間も惜しんで机に向かい、心が折れそうになっても諦めずに頑張っている姿を先生は知っています。

受験当日まで自分に厳しく努力を続けられた人が合格を手にしていきます。

毎日・毎時間・毎秒を本当に大切に使って、受験が終わってから振り返った時にずっと心に残るような努力をしてください。

まずは残り約1ヶ月周りの仲間と個個塾の先生たちと一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

【8/3更新】新型コロナウイルス感染症への対応について|個個塾グループ

個個塾グループ(個個塾・個個塾+・ココキッズクラブ)にお通いの皆様へ

6月からの教室での対面授業にあたり、塾生・ご家族の皆様には、引き続き感染予防の対策にご協力いただき、ありがとうございます。

ご存じの通り、7月中旬以降は京都においても、感染者数が増加しているニュースが連日報道されております。また、下旬からは学校内での感染事例が増えて参りました。山科区内でも中学校にて感染が確認されております。

感染予防に十分注意していても、外に出たり移動する以上、誰が感染してもおかしくはない状況がございます。

そこで改めまして、個個塾グループでは、自身や身近な方が感染した場合のガイドラインを以下の通りご案内申し上げます。

保護者の皆様におかれましては、もし感染または感染疑い等が発生しましたら速やかに教室までご連絡をお願い申し上げます。

しばらくは感染予防を続けながらの生活、学習が続くことが予想されます。お互いに感染予防を頭に入れて日々向き合いながら生活をしてまいりましょう。

引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

登塾をお控えいただく場合

1.体調がすぐれない場合

熱がある、咳や倦怠感がある、など少しでも体調がすぐれない場合は、大事を取って授業当日であっても登塾を控えお休みしてください。その場合は必ず教室にご連絡いただくようお願いいたします。

2.塾生が通っている学校・部活等での感染が判明した場合

3.保護者の職場、ご兄弟の通学先で感染が判明した場合

4.ご家族の中で、塾生以外のどなたかの感染または濃厚接触が判明した場合

上記2~4のいずれかに該当する場合は、以下の①・②の判断がなされるまで通塾をお控えください

①塾生本人が「濃厚接触者ではない」と認定される

②保健所や学校から外出禁止・自宅待機等の指示を解除される

上記の①・②いずれかに該当しない場合は通塾を停止し、保健所・医療機関の指示に従ってください。

★つきましては、学校内や勤務先等での感染が判明した時点で、教室までその旨ご一報ください。

★上記1~4のいずれの場合におきましても、お子様・同居のご家族が、 PCR 検査を受けることになった場合、検査を受けていること、および検査結果をお通いの教室まで必ずご連絡ください。

なお、上記は講師・社員につきましても同様の対応となります。

5.塾生の感染が判明した場合

登塾はお控えください。保健所からの許可が出るまで登塾停止とさせていただきます。

講師・社員につきましても感染が判明した場合は出勤を停止し、保健所からの指示に従います。

感染判明時の個個塾グループの運営について

塾生・講師・社員の感染が判明した場合

保健所の指示(休業・消毒の実施等)に従い、迅速に対応いたします。保健所の指示により、当面の期間対面授業の実施が不可の場合は、該当教室は『オンライン個個塾・オンラインココキッズクラブ』に移行となりますのであらかじめご了承願います。

また、塾内での感染の有無にかかわらず、今後の政府や自治体、専門家等の発表や感染者数の発生推移などを参考にして、全面的にオンライン授業を再開する可能性もございます。その場合はまたご案内いたしますので、ご対応をお願いいたします。

振替について

上記の理由で欠席された分の授業につきましては、当日の欠席連絡であっても、別日での振替実施とさせていただきますのでご安心ください。ただし、振替授業については「オンライン個個塾」「オンラインココキッズ」で対応させていただく場合がございます。

感染防止対策について【再掲】

個個塾グループの感染防止対策および塾生・保護者の皆様へのご協力のお願いにつきましては、以下のブログをご確認ください。

【重要】6月からの対面での授業・レッスン実施に向けてご確認ください|個個塾グループ

感染者等への偏見や差別等の防止について

新型コロナウイルス感染者および濃厚接触者等の氏名等については、個人情報保護の観点からお答えしておりません。

感染させるリスクのある方はその可能性がなくなるまで登塾停止/出勤停止となりますので、冷静なご対応をお願いします。

感染された方やそのご家族、関係者の方への配慮をお願いいたします。


 

まだ間に合います!!@椥辻教室

こんにちは!椥辻教室の北です!(^^)!

 

今日から8月がスタート!!

 

京都では、7月31日の朝11時に梅雨明けが発表されました!

やっとじめじめした雨の続く日から脱出できて嬉しい限りです(*^▽^*)

 

個個塾では7月27日から熱い熱い夏期講習がスタートしています

 

非受験生にとっては、前学年や1学期の復習をしたり、夏休み明けのテスト高得点ゲットに向けて頑張る期間です。

 

受験生は志望校に向けてこの夏から全力で勉強をスタートします!

ようやく学校の説明会が始まってきたり、志望校を探し始める子がほとんどだと思います。

個個塾では夏期講習が始まって今日で6日目です!

教室内では、コロナ対策として席の間隔を空けたり、講師・社員含めフェイスシールドを着用して授業に臨んでいます。

 

受験生たちは毎日個個塾名物『夏の陣』のテストを受けています!

入試問題を解く上で必要な基礎知識を5教科全て毎日テストをします。

1日2教科約60問~70問のテストを16日間に渡ってテストをするので、塾だけでなくお家に帰ってからもテストの暗記や塾の宿題など勉強をする生活で過ごしています。

『部活動を引退してから・夏休みが終わったら受験勉強を始めようかな~』と思っている周りの子たちにこの夏で一気に差をつけちゃいましょう!!

 

勉強を始めるタイミングに『早い』はありません!

夏期講習は既にスタートしていますが、まだここからでも間に合います!

『最初のテスト思うように点数が取れなかった』『受験勉強そろそろ始めないとやばいよね・・・』と悩んでいるそこのあなた(*^▽^*)

講習会だけ受講していただいたり、無料体験授業も実施中ですのでお気軽に教室までご連絡ください(#^^#)