小学生と英語~英語教育の変化

2020年度から学習指導要領が変わり、小学生でも英語が必修科目となっています。

今回のブログでは、今までとの英語教育の変化をご紹介し、子どもたちが中学・高校に入った時どのような学習をしていくのか。今、どのような準備が必要なのかをお伝えします。

学校での英語教育の変化


(参考)文科省HPより抜粋

小3・小4は英語に慣れるための導入の授業になるため本格的な内容ではありません。
たとえば、アルファベットや数の数え方、色などの基本的な単語を会話の中で学ぶといった内容でまだ成績に影響はありません。

小5・小6からは正式教科になりますので成績がつきます。
この時期に学ぶ英単語の数は600~700ですので今まで中1で学んでいた英単語の半数以上を、小学校の段階で習得することになりました。
さらに読み書きだけでなく、リスニングやスピーキングも重視されることが特徴です。
実際に、各小学校では外国人の先生と1:1で設定されたテーマについて英語でやり取りをするといったスピーキングテストが行われています。

中学校ではさらに1600~1800の単語を習得しますが小学校で習った英単語の習得が前提となって授業が進められます。
また、外国語で「自分自身の考えや気持ちを伝えあう」ことを重視されているので習得した単語や文法を使って表現する力を計れる問題が出題されています。


(参考)宇治市内中学校1年生2学期テストより抜粋

高校では、今年の春から改訂が入ります。

【高校生】2022年度から新学習指導要領へ!変更のポイント


詳細はこちらからご覧いただけますが、語彙数(単語量)の増加と表現力(話す力)が今まで以上に求められます。

今の子ども達が最終的に目指すことは、英語が「聞けて、話せて、読めて、書ける」ようになり、コミュニケーションのツールとして日本語と同じように英語を習得することです。

まずは英語を楽しく学ぶことが大切

英語は「コミュニケーションをとるための言語」です。
私たちが日本語を学んできたときと同じように、日本語を聞いて話すことでコミュニケーションがとれ「楽しい」と感じること。
日本語を読めて、書くことで表現できることが多くなり「伝わって嬉しい」を感じること。
この2つの経験から「英語って楽しい」「もっと学びたい」と子どもたちに思ってもらうことが大切です。

また、私たちが日本語を十分に操るまでにかかった時間と同じくらいの時間が語学の習得にはかかります。
ですので、学校での英語が始まってからの学習でも効果はありますが、早めに英語に触れておくことをおすすめします。

今、できる学習とココキッズクラブの「英語キッズ」

低学年のうちはご家庭でのCDやDVDなど英語に触れる、英会話教室に通うなどして「聞く」「話す」ことからスタートすることが多いでしょう。
が、「ネイティブ講師に慣れて楽しそうだけど読み書きができない。」
「アルファベットが書けるかも怪しい。」と、「読み」「書き」が後回しになることもあります。

また、最初から中学英語の先取りや学習塾で英語を始めると文法や長文に偏り「聞く」「話す」がおろそかになってしまいます。
なにより、子ども達が「楽しく学ぶ」ことが出来ず「英語嫌い」になってしまう可能性もあります。

そのような偏りがなく4技能をバランスよく、楽しく学べるレッスンをココキッズクラブの「英語キッズ」では提供しています。

特徴1: オンライン英会話教材「OLECO」を採用

「読む」「聞く」「書く」「話す」の 4 技能をバランスよく学習できるように工夫された「OLECO」を採用。

特徴2: バイリンガル講師とのマンツーマンレッスン

OLECO専属講師の話す英語は母音を強く発音するバイリンガル英語なので、日本人の耳に馴染みやすいです。また、話すスピードも習熟度に合わせて調節してくれるので、これから英語を勉強するというお子様でも安心して始められます。

特徴3: 英検Jr./英検®対策に対応

スピーキングのレッスンだけでは英語は定着しません。専用テキストやプリントなどでフォローアップしていきます。英検4級以上対策を希望の方は、80分コースで本格対策。語彙力・書く力・読む力を強化していきます。

特徴4: 学習指導要領にも対応しているので中学予習もOK

OLECOは日本初の学習指導要領に沿った学習が可能なオンライン英会話。検定試験対策はもちろん、小学校・中学校で習う英語の予習も可能です。早くはじめて、中学3年の英語まで小学校の間に予習しましょう!

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