高校1年生で「高校の勉強の仕方」を身につけましょう!

今回は、高校1年生の間に身に着けてほしい「高校の勉強の仕方」のポイントを5点ご紹介します。中学3年受験生は、高校入学までに熟読し、高校スタートダッシュ成功に役立ててください!

高校の成績評定について

高校でも中学校と同じように定期テストや出席日数、授業態度、提出物などで「評定」がつけられます。

中学校の「英語」は、高校になると「英語表現」や「コミュニケーション英語」などに、「数学」は「数学Ⅰ」や「数A」などに細分化された科目になります。その細分化されたそれぞれの科目に5段階(学校によっては10段階)で「評定」がつけられることになります。

 

受験での成績評定の計算方法について

高校入試の際は、すべての科目の評定を足して 「内申点」を算出しましたが、大学や専門学校の入試の際には、「評定平均値」を算出します。

たとえば高校3年間の学年成績がオール4だった生徒は、評定平均値は「 4.0 」ということになります。この「評定平均値」は、大学や専門学校進学における現在の総合型選抜(AO入試)や学校推薦型選抜(推薦入試)で、「調査書(内申書)」として合否や授業料減免(特待生制度など)の審査対象になります。

 

様々な受験スタイルと「調査書」「基礎学力」の重要性

現在、大学受験の方法は大きく分けると❶総合型選抜(AO入試) ❷学校推薦型選抜(推薦入試) ❸一般入試 のいずれかの方法で大学受験をする必要があります。(専門学校にもAO入試や一般入試があります)

高校入試と同様、近年大学入試でも推薦入試での合格枠が増えており、今や私立大学入学者の約5割がAO・推薦入試での合格者となり、一般入試と並ぶ代表的な受験方法です。

2020年以降、AO入試➡「総合型選抜」・推薦入試➡「学校推薦型選抜」と名称が変わり、どちらの選抜方式にしても上記の「調査書(内申書)」が合否選考基準に含まれます。

また、「総合型選抜(旧AO入試)」「学校推薦型選抜(旧指定校推薦入試・公募推薦入試)」の 「基礎学力」を確認する目的で、2021年度入試からスタートする 「大学入学共通テスト」を活用する大学が増えるといわれています。「大学入学共通テスト」を活用しない大学は、 小論文、プレゼンテーション、口頭試問、実技、各教科・科目にかかるテスト資格・検定試験の成績 など、様々な方法で、多面的に受験生を評価 します。

 

「調査書」内容に変化・文理選択や科目選択にも注意を

2020年度以降からは「調査書」の記載内容が見直され、これまでのような学校成績の「評定平均値」だけではなく、特長や特技、部活動やボランティア活動、留学・海外経験、取得資格・検定、表彰の記録などの取り組みを、より詳細に記入する形になり、高校生活での課外活動も重要な大学入試対策になります。

また、学校成績についても、良し悪しだけでなく、「 志望学部の基礎科目を履修しているか 」「好成績をキープしていたか」「成績を徐々に上げた努力が見られるか  など、履修状況や成績の推移まで選抜基準に組み入れる大学が増える といわれています 。学部・学科の選択や進路を早い時期から定め、文理選択や科目選択に注意を払うこと が重要です 。

 

一般入試は「実力」一本勝負

大学や専門学校の出願手続きは高3の6月頃から順次スタートし、7月頃からは 総合型選抜(旧AO入試)や学校推薦型選抜(旧指定校推薦入試・公募推薦入試)の選抜が始まります。

大学受験期間の最後に行われるのが「一般入試」です。 私立大学入学者の5割は、総合型選抜 ・学校推薦型選抜で進学を決めるとはいえ「一般入試」も代表的な入試方法であることに変わりはありません。

また、 総合型選抜 ・学校推薦型選抜とは異なり、受験日程も複数あるため、早期に滑り止めの大学を確保した上で、一般入試で本命勝負をする学生も多くいます 。(特に関関同立系の大学は、 総合型選抜 ・学校推薦型選抜の門は狭く、附属高からの進学者以外はほとんどが一般入試で受験します。)

この最後の「一般入試」は 今現在 、実力一本勝負。学校の成績ではなく、当日点で勝負します。(国公立大学も同様に 総合型選抜 ・学校推薦型選抜の門は狭く、大学入学共通テストと国公立大学の前期または後期試験は実力勝負です。)

受験で戦える「実力」をつけるには、学校の定期テストの勉強だけでは到底足りず、高校3年間のうち、どれだけ早く「受験対策」として実力をつける勉強に入れるかが合格のカギを握ります 。

2021年度春✿入塾生募集 ~春のキャンペーン実施中~

個個塾 山科 新学期 塾

新学年スタートダッシュを応援します!

個個塾グループでは、新学年準備に向けて春の入塾生の無料体験授業を受付中です。

個個塾グループでは、一人ひとりの状況に合わせて個別カリキュラムをご提案いたします。

・新学年、良いスタートを切りたい!

・これまでの苦手を克服しておきたい!

・受験に向けて準備を始めたい!

・自分に合った学校を相談したい!

・自分に合った勉強の仕方を知りたい!

・プログラミングや英語を学ばせたい!

などなど、まずはお気軽に現在の状況やお悩み事、ご希望などをお聞かせください。

 

★20名限定★春の最大2ヶ月無料キャンペーン

「じっくり体験したい」というお声にお応えして、この春はなんと!

体験授業4回分 無料!

また、各教室先着20名の方には、入塾された場合に以下の特典もおつけいたします。

・入会金16,500円→0円

・初月授業料4回分無料

体験授業と合わせて8回分(最大2ヶ月)が無料になる春の特別キャンペーンです♪

ぜひこの機会に、お近くの教室へ無料体験授業にお越しください(^^)/

授業料 個個塾 山科 六地蔵※「授業料を知りたい」にチェックを入れていただくと、ご入力いただいたメールアドレスへ授業料のご案内をお送り致します。

個個塾グループの各コースご案内

コース名をクリックしてください↓

小学生コース 学校補習も中学受験もOK

小学生習い事コース 多様なレッスンで楽しく脳力アップ!

中学生コース 個別指導だから私国公立全て対応可能!

★新中1生のご家庭の皆様へ

中1のうちにおさえておくべきポイント|新中学1年生のご家庭の皆様へ

高校生コース 学校補習も大学受験もOK

 

★お近くの教室はこちらからお探しください↓

教室案内

中学校別5教科テスト対策実施中!

個個塾 テスト対策 山科 醍醐 宇治 六地蔵

個個塾グループは地域密着の個別指導塾ですので、近隣の公立中学校別テスト対策に自信があります。

無料体験中の生徒さんも、塾生と同じように定期テスト対策を実施いたします。ぜひご参加ください。

テスト対策勉強会(塾生無料)

各中学校の定期テスト日程の「2週間前」からは、教室内またはオンラインにて自学自習によるテスト対策勉強をスタートしましょう。(教室内は人数制限を行って実施します。)

「何をしたらいいかわからない」「勉強の仕方がわからない」という生徒さんには、テスト前2週間の勉強計画やテスト勉強の仕方などをレクチャーするテスト前面談を実施していますので、安心して相談してくださいね(^^)/

定期テスト対策ゼミ(塾生無料)

定期テスト直前の土日には「◎◎中学校用定期テスト対策ゼミ」を実施します。

テスト直前に「テスト前テスト」を受けて、最後のツメを行いましょう。先生もついているので、わからないところの質問や、今の自分の現状にあわせた課題の選定をして、1点でも高くテストで点数を取れるように一緒に頑張っていきましょう(^^)/

テスト直前理社特訓講座(有料講座)

「普段は理科や社会の授業を取る時間がない」「今回のテスト範囲は少し不安」という人に向けて、定期テスト2週間前から「理社特訓講座」を開講しています。楽しくわかりやすい教材を用いてしっかりインプット!テスト直前の土日の時間を使って、実際にどれだけ覚えているか、理解しているかをアウトプットしていきます。

部活や習い事で忙しい人や、今回のテスト範囲の理解度が不安という人は、ぜひ受講してください(^^)/

★テスト対策の風景はこちら↓

(現在は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら実施しております。)


 

【新中3受験生】志望校合格に向けて、スタートダッシュ!

個個塾 受験対策 山科 醍醐 宇治 六地蔵

個個塾グループでは、一人ひとりの志望校にあわせて、受験対策を行っていきます。

内申点UPテスト対策

京都の公立高校入試では、中学1年生から3年生までの3年間の学校成績(通知表)が「内申点」として計算されます。また、私立高校入試でも、特待生や推薦の基準として学校成績が必要な場合があります。

中3の学校成績(通知表)は、中学3年間の中でも志望校を決める上で最も重要な成績です。

2021年度からは、中学校の教科書が改訂され、これまでよりも難しくなるといわれています。

この春、スタートダッシュできるように、しっかり準備していきましょう!

★中学校の教科書改訂についてはこちらのブログもお読みください↓

中学校の教科書が変わるとどうなるの?|新学習指導要領について

入試対策講習会

個個塾グループでは春・夏・冬に講習会を実施します。

中3予習の春、苦手克服と総復習の夏、志望校別入試対策の冬。

1年間を通し、頻出単元の演習や苦手単元の克服など、一人ひとりに合わせた入試対策カリキュラムで講習会を行います。

入試前講習会のイメージはコチラ↓

(通常授業も講習会も、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら実施しております。)

志望校別合格判定テスト

中3受験生は年間を通して、志望校別合格判定テストを複数回受検しています。

学校の定期テスト結果では測れない実際の「実力」を把握し、個別カリキュラムへの反映や、的確な進路指導に活かしていきます。

また生徒の皆さんも保護者の方も、実際の「実力」を把握することは非常に重要です。入試問題は100点を目指す試験ではありません。自分の得意・不得意分野をしっかり把握し、どこに力を入れるべきかを戦略的に考えていく必要があります。

進路指導面談

個個塾グループは京都で25年以上の経験・実績をもとに創られた個別指導専門学習塾です。

複雑な入試制度や年々変化する各高校のコース等の情報をしっかり収集し、一人ひとりの進路実現のためにじっくり進路面談を実施していきます。

「自分に合った学校はどこだろう?」「併願の私立高校はどこを受けたらいいだろう?」そんな疑問や不安を個個塾の先生と一緒に解消していきましょう。


定期テストや進路についてのご相談は随時受け付けております。お気軽にお近くの教室までお問い合わせ、ご相談ください。

授業料 個個塾 山科 六地蔵

※「授業料を知りたい」にチェックを入れていただくと、ご入力いただいたメールアドレスへ授業料のご案内をお送り致します。


個個塾グループの新型コロナウイルス感染防止対策

個個塾グループでは以下のガイドラインの通り、新型コロナウイルス感染防止対策を行っております。

また、体験生・塾生の皆さんには「通塾を控える場合」についても、お伝えしております。

以下ガイドラインをご確認くださいませ。

【1/13更新】緊急事態宣言発出に伴う対応について|個個塾グループ


個個塾グループは30年の実績と経験をもとにつくられた個別専門学習塾です。いつからでも入塾可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

【1/13更新】緊急事態宣言発出に伴う対応について|個個塾グループ

個個塾グループ(個個塾・個個塾+・ココキッズクラブ)にお通いの皆様へ

平素より新型コロナウイルス感染予防の対策にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。

個個塾グループでは、2021年1月13日に発出された緊急事態宣言をふまえまして、生徒・保護者様ならびに当塾社員・講師の安全を最優先しつつ、学習環境の適正な維持に努めるべく、以下の対応をさせていただきます。


授業・レッスンの実施について

緊急事態宣言の対象業種に当社事業は含まれないこと、学校への一斉休校は要請されないこと、受験生にとっては準備の最終段階のタイミングであること等から、引き続き感染拡大防止対策を徹底の上、原則として通常通り「対面」での授業・レッスンを実施いたします。

ただし、「オンライン」での授業・レッスンをご希望の方は切り替え可能ですので、お通いの教室までコミル「お問い合わせ」またはお電話にてご連絡ください。曜日・時間帯等ご相談させていただきます。

個個塾グループの感染防止対策ガイドライン

個個塾グループでは、以下の通り、引き続き新型コロナウイルス感染防止対策に努めながら、お通いの皆様の受験対応、学習対応にしっかりと向き合ってまいります。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


教室内での感染防止対策について

京都 山科 塾 コロナ 対策

①マスク・フェイスシールド着用

飛沫感染防止のため、講師は全員マスク・フェイスシールドを着用して授業・レッスンを行います。

②換気・消毒の徹底

定期的な換気、1授業終了ごとに机やドアノブ等の消毒を徹底します。

③面談室にアクリルボード設置

面談の際はアクリルボード越しにお話させていただきます。

④オンライン自習室開講

個個塾・個個塾+にお通いの生徒さんを対象に、オンライン自習室を開講しております。学習習慣の確立、演習量確保のため、ぜひご活用ください。(一部時間帯には講師が常駐しております。)

通塾時のお願い(生徒・ご家庭の皆様へ)

教室に関わる全ての人の安心・安全のため、以下の4点につきまして、必ずお守りいただくよう、引き続きご協力をお願いいたします。

山科 塾 六地蔵 コロナ 対策

①検温・体調管理

通塾前には必ず検温してください。37.5℃以上の場合や咳が出ている場合など体調がよくない場合は登塾を控え、お休みしてください(後日振替対応いたしますので教室にご連絡ください。)また、ご家庭では規則正しい生活を心がけいただき、お子様の体調管理をお願いいたします。

★登塾時にも教室で検温を実施いたしますのでご協力ください。

②マスク着用

飛沫感染防止のため、通塾時は必ずマスクを着用してください。ご家庭でご準備をお願いいたします。

★マスクを着用していない場合、ご自宅に取りに帰っていただきますので必ずご準備のほどお願いいたします。

③手指消毒

全教室、アルコール消毒液を設置しています。教室に入るとき、帰るときは、必ず手指を消毒してください。

④自分用のハンカチ・タオル持参

教室トイレのタオルは外しています。必ず自分用のハンカチ・タオルを持参してください。また、流す際は、必ず蓋を閉めてから流してください。トイレのあとは消毒も忘れずにお願いします。

ココキッズクラブにお通いのみなさまへ

ココキッズクラブのレッスンでは、上記の個個塾グループの方針に加えまして、レッスンルールがございますのであわせてご確認ください。

全レッスン共通

・レッスン前後の待合いなどのご利用は10分以内でお願いいたします。

・教室内での食事はできません。(飲み物は引き続き休憩中のみご利用いただけます)

・筆記用具等の教室備品の貸出は極力いたしません。(お忘れないようご注意ください。)

・教室では必要以上にものやひとに触れないよう指導いたします。

・共同で使用する教具/機器類につきましては、こちらで消毒を徹底いたします

・教室保管としておりました「レッスン時に個人使用するファイル・個人教具」等は、持ち帰りをお願いします

以上にあわせまして下記、レッスンごとの詳細をご確認ください。

パズル速読(椥辻・東野・六地蔵)

・個人ファイル持ち帰り

・対戦教具の当面実施停止

習字の筆っこ(椥辻・東野・六地蔵)

・作品ファイル持ち帰りなし(作品は教室保管、賞状のみ配布)

英検教室(椥辻・東野・六地蔵)

・ヘッドセット/個人ファイル持ち帰り

自考力キッズ(山科・六地蔵)

・すべてのアーテックブロック/個人ファイル持ち帰り

・対戦ロボットの当面実施停止(各自でロボットの動きのみ確認していただきます。)

エジソンアカデミー(山科・六地蔵)

・すべてのアーテックブロック/個人ファイル持ち帰り

・対戦ロボットの当面実施停止(各自でロボットの動きのみ確認していただきます。)

ことば作文教室(六地蔵)

・景品選択の際は手袋着用の徹底


登塾をお控えいただく場合

1.体調がすぐれない場合

熱がある、咳や倦怠感がある、など少しでも体調がすぐれない場合は、大事を取って授業当日であっても登塾を控えお休みしてください。その場合は必ず教室にご連絡いただくようお願いいたします。

2.塾生が通っている学校・部活等での感染が判明した場合

3.保護者の職場、ご兄弟の通学先で感染が判明した場合

4.ご家族の中で、塾生以外のどなたかの感染または濃厚接触が判明した場合

上記2~4のいずれかに該当する場合は、以下の①・②の判断がなされるまで通塾をお控えください。

①塾生本人が「濃厚接触者ではない」と認定される

②保健所や学校から外出禁止・自宅待機等の指示を解除される

→上記の①・②いずれかに該当しない場合は通塾を停止し、保健所・医療機関の指示に従ってください。

★つきましては、学校内や勤務先等での感染が判明した時点で、教室までその旨ご一報ください。

★上記1~4のいずれの場合におきましても、お子様・同居のご家族が、 PCR 検査を受けることになった場合、検査を受けていること、および検査結果をお通いの教室まで必ずご連絡ください。

なお、上記は講師・社員につきましても同様の対応となります。

5.塾生の感染が判明した場合

登塾はお控えください。保健所からの許可が出るまで登塾停止とさせていただきます。

講師・社員につきましても感染が判明した場合は出勤を停止し、保健所からの指示に従います。

感染判明時の個個塾グループの運営について

塾生・講師・社員の感染が判明した場合

保健所の指示(休業・消毒の実施等)に従い、迅速に対応いたします。保健所の指示により、当面の期間対面授業の実施が不可の場合は、該当教室は『オンライン個個塾・オンラインココキッズクラブ』に移行となりますのであらかじめご了承願います。

また、塾内での感染の有無にかかわらず、今後の政府や自治体、専門家等の発表や感染者数の発生推移などを参考にして、全面的にオンライン授業を再開する可能性もございます。その場合はまたご案内いたしますので、ご対応をお願いいたします。

振替について

上記の理由で欠席された分の授業につきましては、当日の欠席連絡であっても、別日での振替実施とさせていただきますのでご安心ください。ただし、振替授業については「オンライン個個塾」「オンラインココキッズ」で対応させていただく場合がございます。


個個塾グループは引き続き細心の注意をもって、新型コロナウィルス感染防止のため最大限の努力を行ってまいります。

※上記内容については、現時点での状況に鑑みての対応となります。今後の状況によって変更になる場合は、随時ホームページおよびコミルの「お知らせ」にて配信いたしますので、ご確認ください。

以上

中1のうちにおさえておくべきポイント|新中学1年生のご家庭の皆様へ

ブログをお読みいただきありがとうございます。個個塾グループです(^^)/

新年最初の投稿は、この春にお子様が「新中学1年生」になられるご家庭に向けて、『中1のうちにおさえておくべきポイント』をご紹介したいと思います。

1.初めて習う教科との「出会い」を大切にして、最初から苦手意識を作らないことが重要です。

良い悪いは別として、最近では中学校に入学する前に、中学校で習う「英語」や「数学」の予習をした上で、入学してくる生徒が多いようです。当塾としましても、1月から、英語と数学については中学の予習も通常授業の中に取り入れ始めております。(もちろん、生徒によって予習をスタートする時期には若干ずれはあります。)

その一番の理由は、新しい教科との「出会い」をうまくいかせるという目的のためです。英語も数学も中学校に入ってからしっかりやれば本来は問題ないのですが、先に述べたように多くの子ども達が既に「知っている」「理解している」という中で、真っ白な状態で授業を受ければ、不安になったり、自信をなくしたりという気持ちになってしまい、その教科が嫌いになる生徒が毎年出るのです。

人の出会いもそうだと思いますが、やはり第一印象が良いと人間関係も円滑に進みやすく、逆に最初から嫌だな・苦手だなという意識になってしまうと、なかなかうまくいかないものです。

特に2021年度は、約10年ぶりの学習指導要領改訂に伴う教科書変更の年です。教科書はこれまでよりも分厚くなり、内容も難化するといわれています。最初の「わかる!」「できる!」を大切に、準備を進めていきたいと思います。

中学校の教科書が変わるとどうなるの?|新学習指導要領について

2.最初のテスト結果がその後の3年間を大きく左右します。

何事も最初が肝心。最初の状態がその生徒の「意識」のスタートラインを決めます。

例えば、最初のテストで90点を取った生徒と70点を取った生徒がいるとします。次のテストで二人ともそれぞれ80点を取ったとします。しかし、同じ点数でも二人の「とらえ方」は違ってきます。前回90点だった生徒は「10点も落ちたからもっと頑張らなきゃ」、前回70点だった生徒は「10点も上がったから十分満足だ」・・・この「意識」の差がこれからの3年間の成績を大きく左右していくのです。

ですから、自分のスタートラインはできるだけ高い位置に持っていくことが3年間の成績を高くキープする上で大切なのです。実際にそのことは今までの生徒が実証しています。

そういう意味からも、個個塾グループでは早めの予習をスタートすることと、5月にある最初の定期テスト前に基本的な「テスト勉強の仕方」を伝え、テスト2週間前からは勉強会でサポートし、一人ひとりのスタートダッシュの成功を導きたいと考えています。

3.高校受験は3年後ではありません。実は中学1年生から始まっているのです。

既にご存知の方も多いとは思いますが、公立高校へ行く内申書には中1の成績から中3の成績までの3年分が入ります。この成績を点数化し、本番のテストの得点とあわせた点数で高校入試の合否が決まります。かなり昔は京都の公立高校は中3の成績だけが内申書に入っていましたが、今は変わっており、中1の段階からしっかり勉強し、成績を確保しておかなければなりません。

また、2014年度入試にて京都市内の公立高校の入試制度改革が行われ、公立高校のレベルは序列化し競争は激化しています。(私立高校入試についても学校によって異なりますが、中学校の内申書が非常に重要になってきます。)

また中学校の成績はテストの点数だけが反映される訳ではありません。テストで良い点を取っていても、日頃の授業態度や提出物の忘れで不本意な成績がついている子は多くいます

このことを十分に理解し、中1の最初から「授業はまじめに受ける」「提出物は必ず忘れない」ということを実践していかなければなりません。「中2になってから頑張ればいい」とか「中3になってからちゃんとやればいい」では、手遅れになる場合があるのです。

そのことをお子様にもしっかりお伝えください。毎年、小学校のテストと同じ感覚で何の準備もしないで定期テストに臨んだり、忘れ物をしてしまう生徒がいますが、くれぐれもそうならないようにご家庭でもご指導ください。

4.誰でも中学3年間ずっと順調にいくことはありません。必ず落ち込む波がやってきます。

入学した当初は誰でもやる気を持って勉強を頑張ります。しかし、その頑張りが高い位置で3年間順調に続く生徒はほとんどいません。誰でも壁にぶち当たり、勉強に対してやる気が出ない、やる気はあるけど体がついてこないという落ち込む波がやってきます。

最初に危険なのは中1の夏休み明けです。クラブも忙しく、長い夏休みの間に勉強する習慣がなくなってしまうことと、休み明けに学習する単元が難しくなることがあいまって勉強に対して目が向かなくなるのです。

そして次に危険なのは中2の夏以降です。中3がクラブを引退し、中2が中心になっていきます。勉強よりもクラブが中心の生活になり、中学校生活にもすっかり慣れたということで、よく言われる「中だるみ」状態になるのです。

これらの状態になるのはある程度しょうがないことであり、こうなっても急激に落ち込まない基盤を今のうちに作っておくことが必要なのです。

ではどうすればいいのでしょうか?それはとにかく中1の最初の時期から癖をつけておくことです。

①毎日机に向かい勉強する習慣をつけること

②自分の部屋をきれいに片付けること

③学校の授業のノートはしっかりとること

④学校で配布された教科のプリントを常日頃からファイルに整理すること

⑤最低でもテストの2週間前からテスト勉強に取り組むこと

この5点を必ず守らせるように、ご家庭でもご指導ください。これらの癖がついている生徒は落ち込む波がやってきても大きく崩れなくなるのです。

さいごに

さいごまでお読みいただきありがとうございました(^^)/

中学生になれば、様々な環境が変わり、どんな子でも生活行動にも精神面にも変化が出てきます。そういった中で上記のとおり「中1」という時期の子ども達の過ごし方や保護者の方の接し方が非常に重要になってきます。

中学というのは、ある意味、子どもから大人になるための訓練の時期であり、うまく移行させていかなければなりません。

小学校の時のように、親が横について勉強を教えてやることもできなくなりますし、年々いろいろなことに対して親の言うことをきかなくなったり、反抗したりし始めます。それは誰もが通る思春期であり、自我や自立心の芽生えという大きな変化が起き始める、最初の「ゆらぎ」の時期です。

ですから、中学校時代の最初の1年に、しっかりと「自分でする」という基盤を築いてやらなければならないのです。

中学校生活の様々な波をうまく乗りこなし、3年後の高校受験(内部進学の生徒は高校進学)に成功するために、「中1」の時期に押さえておくべきポイントをご紹介しました。個個塾グループでも、この大切な時期にお子様一人ひとりにしっかり寄り添っていきたいと思います。保護者の皆様も何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

勝負の冬期個別講習会2020|山科・醍醐・六地蔵(個個塾・個個塾+)

塾 コロナ対策 山科

冬期個別講習会2020|12/23~1/9

貴重な冬休み期間、日程・時間帯・科目をお選びいただける個個塾グループの冬期個別講習会を受講しませんか?

個別指導ですので、小学生・中学生・高校生、全学年全科目対応しております。また指導内容も一人ひとりの現状・目標・性格などに合わせてオーダーメイドでカリキュラムをご提案します。

※先着順ですので日程によっては満席の場合がございます。なるべくお早めに教室までご相談ください。

日程

塾 山科 六地蔵 冬期講習 冬季 案内

※一部教室では日程が異なる場合があります。教室までお問い合わせください。

志望校別入試対策コース(小6・中3・高3受験生対象)

小6・中3生は12/5,12/12,12/19に過去問演習を行い、本格的な授業・テストゼミはA日程からC日程の12日間実施します(高3はA日程からスタートします。)

教室によっては外部生の申し込みは締め切っている場合がありますので、詳しくはご希望の教室までお問い合わせください。

オーダーメイドコース(その他学年)

小学生・中学生・高校生、全学年全科目対応しております。ご希望の日程・時間帯で、オーダーメイドカリキュラムでの講習会を実施いたします(※教室・学年・日程によって開講時間帯が異なりますのでご注意ください。

★おすすめコース★

小6生対象「中学準備8講座コース」

2021年の春から中学校の教科書がかわります!特に「英語」は大きな改訂があり、覚えないといけない単語の量が大幅に増える予定です。

個個塾グループでは小6生は冬期講習から中学予習に入る生徒さんがたくさんいます。

中学校内容に触れてみたい!という方はぜひこの冬に中学準備コースをご受講ください(^^)/

冬期短期教室|ココキッズクラブ(小1~小6生)

キッズの習い事レッスンを冬の期間に開講します。日程・時間帯は、上記の表とは異なりますので、ご希望の方はコチラ↓のご案内をご覧ください。

冬期短期教室のご案内|ココキッズクラブ六地蔵教室にジャンプ

 

時間帯

塾 山科 六地蔵 冬期講習 冬季 案内

※教室・学年・日程によって開講時間帯が異なります。詳しくはご希望の教室までお問い合わせください。

習い事 山科 六地蔵

費用

学年・コースによって異なりますので、教室までお問い合わせください。

お申込み・ご相談方法

内部生の方

小4生~高3生は冬期講習は必修です。ご家庭にお送りしている予約表をご記入の上、期日までに教室までお申込みください。

講習会のカリキュラム等は、面談またはお電話にてご相談いたします。面談日時が決定していないご家庭は、面談のご予約をお願いいたします。

<お申込み期日>

・受験生(小6・中3):11月11日(水)

★高3受験生は公募推薦入試の結果が出次第、面談を実施します。

・非受験生(小1~小6、中1~中2、高1~高2):12月11日(金)

・キッズ六地蔵・冬期短期教室:12月2日(水)

 

外部生の方

・まずはご検討中の教室までお電話またはお問い合わせフォームにてお気軽にご連絡ください。

✿個個塾グループ(個個塾・個個塾+・ココキッズクラブ)の各教室▶コチラ

地下鉄東西線「山科」「東野」「椥辻」「小野」「六地蔵」の各駅から徒歩数分のところに教室があります。(自転車置き場完備)

★地域応援キャンペーン★

お得なキャンペーンを実施中です。以下のご案内もあわせてご一読ください。

地域応援キャンペーン コロナ 冬 2020 塾

 

2学期無料体験生受付中|個個塾グループ

習い事 山科 六地蔵

個個塾グループ 新型コロナ感染防止対策について

個個塾グループでは、新型コロナウイルス感染症防止対策を講じながら授業を行っております。対応方針の詳細は以下のブログをご確認ください。

【8/3更新】新型コロナウイルス感染症への対応について|個個塾グループ

中学校の教科書が変わるとどうなるの?|新学習指導要領について

皆さまご存じかと思いますが、2021年度から中学校の教科書が変わります。

このブログでは、具体的に何がこれまでと変わるのか?をお伝えしますので、今後の学習計画の参考にしていただければと思います。

なぜ教科書が変わるの?

教科書の改訂は、『学習指導要領』の改訂に伴って行われます。

『学習指導要領』とは、全国のどこで教育を受けても一定の水準の教育を受けられるようにするため、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準のことを指します。

この『学習指導要領』は、9~10年ごとに改訂され、その当時の時代背景に合わせて変化していきます。

今はどんな時代?

今の子ども達が社会に出るころには、「社会の変化は加速度を増し複雑で予測困難となってきており、しかもそうした変化が、どのような職業や人生を選択するかにかかわらず、全ての子供たちの生き方に影響するものとなっている。社会の変化にいかに対処していくかという受け身の観点に立つのであれば、難しい時代になると考えられるかもしれない」と言われています。

その背景には、情報化・グローバル化の加速・AIの飛躍的進化などがあります。

逆にそのような時代だからこそ、子ども達は、「変化を前向きに受け止め、私たちの社会や人生、生活を、人間ならではの感性を働かせてより豊かなものにしたり、現在では思いもつかない新しい未来の姿を構想し実現したりしていくことができる」ので、そのために必要な資質・能力を確実に育むことが必要です。

・・・と、なんだか小難しい言葉ばかりが並んでいますが(*_*;

このようにして、国はその時代に合わせて子ども達にどのような教育を授けるか、ということを考えています。

改訂はいつ行われるの?

改訂は小・中・高と段階的に進んでいきます。

すでに今年度(2020年度)に、小学校全学年の一斉改訂が行われ、一足先に小学校の教科書が改訂されました。

そして来年度(2021年度)に、中学校全学年の一斉改訂

再来年度(2022年度)から、高校の『年次進行』で改訂が進みます。

図にするとこんな感じです↓(新・学習指導要領の教育課程を『新課程』と表記します。)

新学習指導要領改訂

 

中学校の教科書、今と何が変わるの?

では、教科書は何がどのように変わると云われているのでしょうか?

大きなポイントを3つお伝えしておきます。

(1)「思考力・判断力・表現力」の育成をより重点化

新学習指導要領では、従来の「知識・技能」の習得はもちろんのこと、その理解していること、できるようになったことを『どう使うか』ということに重点をおいているようです。

→教科書の中に、「自分で考える」問題や「表現してみる」問題が増えていきそうです。(実際にまだ教科書本体は見ていないのでどれくらい増えているかはわからないのですが(*_*;)

(2)情報量の増加

最近の公立高校入試の問題にも増えてきましたが、日常生活との関連、対話文を取り入れたコミュニケーション、さまざまな情報(統計・資料・図版・写真など)、読解量が増加するといわれています。

→教科書がより分厚くなっていくということですね・・・(*_*; とはいえ、数学・理科・国語・社会は、現在の教科書のブラッシュアップ版だそうです。

(3)英語の教科書は質・量ともに大幅アップ

今回の教科書改訂で圧倒的に変わると云われているのが「英語」の教科書です。

京都市・大津市で採択される教科書「NEW HORIZON」では、中学3年間で習う単語数が122%アップ。1373語から1671語まで増えます。

また宇治市で採択される教科書「Here we go!」は、なんと…185%アップです。1236語から2287語まで増え、中学1年生で習う単語数は1000語を超えます。(旧教科書3年分とほぼ変わりませんね(*_*;)

しかも、「授業は原則英語で」となっています。

果たしてこれ、、本当に学校の授業で実現可能なのでしょうか。おそらく学校の先生方もこれからの英語指導に向けて様々な準備をされていることと思いますが、英語については特に、混乱が予想されます…(*_*;

 

教科書が変わると、どうなるの?

上記でお伝えしたとおり、特に『英語』については「かなり難しくなった」「英語がわからない!!」と感じる生徒さんが増える可能性が高いと思います。

外国語教育の充実!!ということで、小学校5年生から「英語」が「教科」として扱われ、小学校の間に「600~700語程度」の単語習得が必修となりました。(これまでは中学で約1200語程度の習得でした)

その前提で(小学校で単語習得している前提で)、中学校の教科書が始まり、新たに「1600語~1800語程度」の単語習得が必修に。

小学校・中学校合わせて2200語~2500語の単語習得をしたうえで、高校の英語が始まる・・・という流れです。

また中学校の英語で習う文法の中に、これまで高校で習っていた文法(仮定法・原形不定詞・現在完了進行形)が移動してきます。

小学生のご家庭には、お子様が英語に躓いてしまう前に、「英語って楽しい!」「英語をもっと知りたい!」と思えるような学習を始めることをオススメします。

また、これから中学生になるご家庭は、早めに中学英語予習をスタートさせ、中学校が始まってから英語に躓かないように準備を始めておいたほうがイイですね。

・・・・・・・・・・・・・

私たち個個塾グループも、新学習指導要領の改訂に伴い、目下新しい中学教科書の情報を集め、来年度の指導に向けて準備しております。

英語に限らず、現在の学習内容、これからの学習内容にご不安な点がある場合は、お気軽に教室までご相談ください。

京産大附属高校進学コース合格|安祥寺中3Tさん

合格体験記 山科 安祥寺中3 京産大附属

第1希望の学校に合格できたのは、遅くまで問題の解説をしてくれたり分からないことがあったら一緒になって考えてくれた個個塾の先生達のおかげだと思います。

定期テストの時も高校受験の時も、はげましてくれたり応援してくれたこと本当に感謝しています。

そして合格した時には、まるで自分のことのように喜んでくれて

「この塾に入って本当によかった」と改めて思いました。

この塾に入って、他校の人やたくさんの先生を知ることができ、この塾の存在が僕の受験を後押ししてくれたのだと思います。

これからの受験生は、特に悩むこともあるかもしれませんが、自分は1人ではないと思ってがんばってください。

合格体験記 山科 安祥寺中3 京産大附属

西京高校エンタープライジング科合格|花山中3Kさん

合格体験記 山科 花山中3 西京エンプラ

3年の始めからずっとやってきて、それで受かったから良かった。

2年の終わりから予習してたおかげで夏ぐらいから時間もあってよかった。

夏の陣とか冬の陣でやった社会とか古語とかメチャ本番役立ったし、100%のおかげで頭のスタミナもついた気がする(?)ので、

本当に1年間、個個塾で頑張って良かったデス。1年生、2年生もガンバレ!

合格体験記 山科 花山中3 西京エンプラ

公立中期 洛北高校合格|音羽中3Mさん

合格体験記 東野 音羽中3

私は習い事などもあって受験勉強を始めるのがおそく、とても後悔しました。

大事!!

①学校の先生に好かれておく!(質問に行くetc)

②小テスト、定期テストがんばる!(特に暗記系!)

③オープンキャンパスとか沢山行っておく!

④苦手はなくしておく!←さいごまで苦労しました・・・

あとはひたすらがんばる。

『桜は水をあげないと咲きません!!きれいな桜を咲かせてください♡』

合格体験記 東野 音羽中3